So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

慌ててはいけない [子ども]

昨夜から注意力散漫です。

いろいろと考えたりしていると時間の流れが違い、お弁当を作る時間が足りず、おかずが減ったりして、とても申し訳ないな、と思ったり。

朝は朝で、いつものように車に乗るとキーレスのキーがカチッとなり、「なんかおかしいな?」とおもっていたら。

ビービービービー。


マジか!!!!

エンジンを切ったり、ドアを開けたりしても音はなり続けます。

パニック!!

パンデミック!!←いや違うじゃろ。

さて、夜勤明けで辛そうな夫が起きてきて、鍵を貸せと。

キーレスキーのボタンを押して、音がやみました。

めんどくせぇ・・・・と思ったことでしょう。

ありがとう。と思うと同時に、

くそっ!盗難してねぇのに!!

と思いながらも朝から、大きな音をだして申し訳ないな。と反省しました。

保育園につくとタオルを忘れていることに気づき、ダブルパンチ。

これがラーの目の威力か・・・。←いや、違うじゃろ。と思いつつ、次から気をつけようと思うのでした。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

交渉人。 [子ども]

先日スマホでバトルを繰り広げた親子です。

分かってくれたみたいで、母のスマホを強奪していくことはなくなりました。

時折自分のスマホが使えないかボタンを押している様子。

そして使えないことを知ると、他のおもちゃで遊ぶようになりました。

人のものと自分のものの区別ができるようになったんだね、と思いつつなんだかかわいそうになってきました。

今までとは違うから不便さをあじわっているんだろうなぁ。

うーーん。大きくなったらいつでもできるからね!と心の中で思っていても、なんだか気になります。

どうしたらいいのやら・・・。

ということで、ひとまず古いスマホをPCにて充電しております。
USBの充電器でしかうまく充電されなくなってしまったので・・・。

おもちゃならいいんだろうか?

でも、おもちゃだとやがて使わなくなってしまうしなぁ。

おままごとセットも購入しようか、どうしようかと思いながら、リアルにいっしょに台所に立つことで買わずにいるんだけれど。

常に危険と隣り合わせ。

使い方を誤ればけがをしてしまう。

そのための練習道具であるのがおもちゃなのかな?と思います。

ただ、準備体操なしにいきなり試合に出ろといわれても実力を発揮できないという可能性もあります。

練習がしたいと思っているかもしれません。

何回も本番をこなせば、本番が練習となり、さらに高みを目指せるんじゃないかとも思うのです。

といろいろ言ってみますが、タブレットのおもちゃを買うのがいいのか、実際のタブレットでアプリを買うのがいいのか、どうなんだろう。

おままごととお料理やお菓子作り、どうがいいんだろう?

やっぱり両方することでバランスが整っていくのかな?

世のお母さま方、教えてくださーーーーい。

子どもがお試しに夢中になっている姿を目撃し、買おうか悩んでいるタブレットと同じタイプのもの。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンショー第2弾 [子ども]

先日、吉島の住宅展示場でアンパンマンショーがあるとのことで足を運んでみました。
駐車場がいっぱいになるほどの車でした。
わが子はアンパンマンのぬいぐるみとともに出陣。

長ネギマンって書いてあったけれど、出てくるのは長ネギおじさん。

??

と思っていると変身で長ネギマンになりました。

どうやら長ネギオジサンは招待を隠したいみたいでした。

後で分かったのですが、わが子のオムツが濡れていて、途中からごそごそあっちへいったりこっちはいったりしていました。

家も考えなきゃいけないんだけどなぁ。と周囲のお家を見ながら帰路につくのでした。


手作りマヨネーズ [子ども]

家のマヨネーズを切らしてしまい、自宅で作ることにしました。

たまごと油と酢と塩コショウを入れてミキサーでガーッするだけ。

油を足すと固くなり、自分の好みの固さに調整。卵黄のみたまご3つ分使ったら、意外にたくさんの油を使うことが分かりました。

分量とかあるけど、感覚で入れるからかな?

わが子はたまごアレルギーなので、モノによってはマヨネーズで赤くなるときも過去にありました。

でも、胃がだいぶ丈夫になってきたからかな?
赤くなることが少なくなりました。

次の日には卵白も含めた全卵でマヨネーズを作りました。

たまごを1個、油を控えめに結構ゆるい仕上がりに。

甘みがあり、マイルドでした。

赤みも出ることなく、食べてくれました。

今まではたまごの殻についている卵白に触ると赤みが出ていましたが、だいぶ成長を感じる結果に。

生の白身でも食べられるようになったんだね。とちょっと嬉しくなりました。

油分量に気をつけながら時々与えていこうと思うのでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

英語と日本語 [子ども]

ABCの歌を歌えるようになりました。
きっと0歳児からの洗脳のおかげでしょう。爆

お風呂にポスターを貼って、毎日歌を歌っていました。

ヘレンケラーのごとく、お風呂に入ってWaterと言っていたら、みず、という言葉よりも先にWaterと先に覚えてしまい、少し戸惑っています。

やはりあいうえおが先かな?と。

日本語で分からない部分を調べるために英語や他の言語を学ぶのではないのかな??
と。

もちろん同じことは書いてありますし、伝えることはできる。

ただ若干のニュアンスの違いに気をつけられるようになるにはやはり母語をていねいに理解していく必要があるんじゃないかとおもいます。

言葉の意味を理解するのはもちろんだけれど、文章をたくさん読むことが大切なんじゃないかなと思うのです。

英語やいろんな言葉で書かれたお話の原作も一緒に読んでいけたらいいなと思うのでした。



スマホと親子げんか [子ども]

さて、今日は少し大人げない話です。

YouTubeなどの動画をときどきスマホで見ているわが子。

使わなくなった昔のAndroid携帯をWi-Fiにつないで、家の中で使えるようにしています。

以前はTVが子守り、現在はスマホで子守り。

わたしはTVっこだったので、どのような影響があるかは自分のこともあり、だいたい予想がつくのですが。。。時間に区切りをつけて、与えようと思っているのですが、やはり依存性が高いものであることを知ります。

別に用意しているのですが、わたしのiphone をもっていき、パスワードを解読しようとします。

「ちょっとよ?」といって与えていたら、「貸して?」という言葉の前に「ちょっとよ?」というようになってしまいました( ;∀;)

緊急電話のダイヤルのボタンを押してしまうので、すかさず受け取るのですが・・・。

わたしは、高校3年生まで携帯電話を持たせてもらえなかったのですが、やっぱり周囲が使ったいるとどんなものか気になったものです。

「どんなものなんだろう?」
「知りたいな」

という好奇心の芽をなるべく摘んでしまわないように、と思うのですが、時間管理や健康管理の面を考えると、ほどほどにとも思うのです。

人と人とのコミュニケーションの面から言っても。

「ママとスマホどっちが大事なん!?」

と付き合いたての恋人さながら、きいてしまいました。

きっと、重いなぁ・・・。と思わせてしまったことでしょう。

それを聞いたのが参観日前日。

「じゃあ!明日の参観日はママはいかんけん!スマホにいってもらうけんね!」

と言ってしまいました。

参観日、スマホを通してわが子を見ていたのですが、やはり直接見ようとスマホを隠して、手を振るわたし。

歌が好きなはずなのに、歌も歌わず終始ぶすーーーーーーっとしていたのですが、スマホを隠し直接見た瞬間に泣くわが子(´;ω;`)

わが子よ、母はあなたの思うすべてのNG行動を一個ずつクリアしていることでしょう。

そういえば、手を振られると参観日とか照れ臭かった覚えがあったな。

感情形成に支障をきたしてしまわなければいいんだが・・・。

あなたの母はまだまだ自分が思う理想の母になりきれていません。

2歳相手に何してんだ、31歳。

自己嫌悪の波が押し寄せます。

とりあえず、参観日が終了後普段は行かない公園に行って、おやつを買っておやつを食べながらいっしょにめいっぱい遊んで罪滅ぼしをするのでした。

とりあえず、その日は楽しかった!と言っていたので、ひと安心。

どうせ将来必要になってくるもの、もしかしたら将来には違うものが使用されるようになっているかもしれませんが、完全に隠してしまうのではなく、存在するものすべてを受け入れていく包容力というか構う力を身に着けていった欲しいと思うのでした。

今回のわたしのケースのように、相手に対しても同様にかまってちゃんになってしまうと受け入れることのできる人とできない人がいるから、その点は注意していかなきゃな、とも思った親子げんかでした。

家族だから、と思っても親しき仲にも礼儀あり、、、なんだろうなぁ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての洗車 [子ども]

さて、車のボンネットにフンがついていたので、ウォッシャー液を流しひとまずふき取り、洗車に行くことにしました。

くっそー。

と思いながらガソリンスタンドへ。

イライラしていたのですが、店員さんが丁寧に対応してくださったので、イライラも静まりました。

洗車は洗車のルートがあって、そちらを周ります。

機械の使い方を教えてもらい、これからの時期はいいかも?という泡洗浄と撥水コート?を選択。

ドキドキ。

ちょっと『土竜の唄』の予告CMが頭によぎりつつもサイドミラーと窓を閉じスタート。

ばしゅばしゅ、とブラシが前後します。

笑いがとまらないわが子。

ふと見ると、左の扉がきっちりしまってなかったため、ちょっとばかし濡れました。

ふきあげをして、ピカピカになりましたとさ。

まぁ、わが子の笑顔が観れただけで運が上がりましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりか誰か知らないけれど、いい経験をさせてくれてありがとうございました。
タグ:洗車
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれ?ハムスター? [子ども]

昨晩我が家にハムスターが出現しました。

と言ってもわが子です。

親がネズミ年だから?ということではありませんが、ティッシュの外箱をバリバリびりびりにしてティッシュを出してしまっていました。

豆乳をたくさん飲み、女性らしくなったのか、普段は不規則な女の子の日がきました。

子宮筋腫があるためか、子宮内膜が・・・。

なんかいろいろと考えるところがあり少し情緒不安定になって、押し入れにこもって泣いていたのですが、びりびりびり・・・と音がします。



まさか押し入れの引き戸破いてるんじゃ・・・?と思ったものの、その時はなんかひとりになりたかったんですよね。

わたしは。

あとあと確認すると、ティッシュの箱でした。

無残に散らかっているのをみて、かなり昔に飼っていたハムスターたちのことを思い出しました。

あの子たち、どんな人生だったんだろうか……。


さて、ハムスターは、ティッシュをびりびりと破ってストレス解消、もとい遊びますが、わが子もストレスを抱えていたのでしょうか。

たぶん近づいて聞きたいけど、うまく聞けないし、どうすりゃいいんだー!びりびり。

もしくはつまんねぇな、構えよ!びりびり。

なのかな。

とりあえずティッシュの中身はそのまま置いてありますが、子どもにストレスを与えないよう気をつけようと思うのでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

泥だらけの新品アンパンマンスニーカー [子ども]

昨日雨が降り、「ゆ~らゆ~ら!!!」というので、わが子と雨上がりに公園に行ったのですが、案の定ブランコの下には水たまりが。

泥だらけになるよ、と滑り台へ。

前までは一人で滑れなかったのですが、滑り台を前向きで一人で滑れるように感動していたのです。

次になぜか後ろ向きで滑るわが子。

(マジ、チャレンジャーやん!)

と一回滑り、すごいな、と思っていたら、階段の下で「先に登って。」的な誘導があり?滑り台にのぼる。

仕方なくしゃがんで後ろ向きに滑る。

新鮮でした。

と、絶叫マシンとはいいませんが、ある種のスリルが味わえます。



そして安心していたらまた「ゆ~らゆ~ら!!!」とブランコへ。

「買ったばかりのスニーカー泥だらけになるから帰るよ~。」というも、今度は、水たまりで地団太を踏み始めた!

白いスニーカーがはあっ!!!!


泥だらけ……( ;∀;)

もういっか、と開き直りブランコを楽しみました。

そして帰って速攻でお風呂に入り、スニーカーを洗ったのでした。

防水スプレーやっときゃよかったかな?と思うのでした。


▼同じデザインのものが楽天市場にありました。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリアドリンク発見! [料理]

コンビニドリンクを買いに行くとふと目に留まったクリアドリンクのレモンティー

どんな味がするんじゃろ~?

と初めて購入してみました!

普通にしっかりとレモンティーの風味がしたぞ!

サントリーさんなので桃の天然水みたいなふんわりした味のイメージかな?と予想していたけれど、パンチあるやん!

透明人間だけど、しっかり中身は人間やん!みたいな。

(意味不明ですね(;'∀')v)

こんどレモンティーが飲みたくなったら、また買おう、と思うのでした。

▼同じものが楽天市場にもありました。





nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -