So-net無料ブログ作成

お手入れしないと・・・。 [子ども]

我が家の自転車、しばらく野ざらしにしていたため、チェーンがさびて、車輪を回すとギーギー音を立てるようになりました。

梅雨に入るといつ雨が降るかわかりませんよね。

雨に濡れたまま放置しているとすぐにさび付いてしまいます。

車庫や倉庫に濡れないように措置をしたり、濡れた部分を拭き掃除したり、こまめなお手入れをするといつまでもきれいなままが保たれます。

あえて、どのぐらい放置するとさびるのか、試してみたところ、案外すぐにさび付いてしまいました。
しばらく自転車に乗っていないということもあったせいか、なかなかチェーンが重たいです。

大切にものを扱わずお手入れしないと、こんな風になるよ、と暗に示しているのですが、わが子は気が付いているでしょうか・・・?

以前は四六時中歯ブラシを握りしめて離さなかったくらい、歯磨きや歯ブラシ好きだったのに、今では歯ブラシを持って歯磨き粉を塗って渡したり、磨こうとしても断固拒否されてしまいます。

フッ素コーティングのスプレーを吹きかけたりするのですが、このままでは、わが子の歯が心配です。

無理やり磨いてますます嫌いになってもらっても困るし・・・。

歯磨き粉の味かな?と味を変えてみたり、つけないまま磨こうとするも、うまくいきません。

ひとまず、そろそろさび落としや自転車のチェーン用のオイルを購入しようかな・・・。と思っています。

人間も同じように放置プレイしてたら、関係性の強度も弱くなるから、日々のコミュニケーションを大事にしようと思うのでした。

















スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました