So-net無料ブログ作成

まってまって☆ [子ども]

今朝はフルーツ三昧で幸水梨、バナナ、ぶどうのラインナップ。

バナナはよく食べるので、最初に皮をちょっとむくとひとりで上手に食べています。

初のぶどうは種なしぶどう。

わたしは口の中にぶどうをいったん入れて皮を押し出す食べ方をしています。

わが子はどうやって食べるかなぁ・・・。
一粒が大きいぶどうの皮をむくのって大変だけれど、小さめで押し出すとカンタンにむけるけどなぁ。

まじまじと様子を見ていると、

あ!いったんお皿に出して食べたらいいんだ!と判明しました。

ちょっとしたことだけれど、食べれないかなぁとタカをくくっていたぶどう。

1房の半分を完食していました!

わが子よ、教えてくれてありがとう、能力を見誤ってごめん!!と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

買い物 [子ども]

基本は週末に家族で買い出しに行きます。
先週末は、あまり買わなかったせいか、昨日再度買い出しに行くことにしました。

普段はカートに乗ってくれるのですが、あちこちに歩いて行ってしまいました。

最初は近い距離で追いかけていたのですが、ある程度離れたところで観察することにしました。

あれ?帰ってこない…

こちらから行くと「ママ〜」とやってくるのですが。

離れちゃダメだよ。と一言言えばいいのですが、色々考えてしまって。
少しずつ子離れしていかなきゃな、と思うのでした。

nice!(3)  コメント(0) 

お出かけ前のイヤイヤを乗り切るには・・・! [子ども]

今朝、いつものように靴を履く場面で大泣きしました。いつも自分でやるように言っていたのですが、今日は何も言わずに靴下と「アンパンマン!」と言われ靴をはくのを手伝いました。

案外スムーズにおうちから出発できました。そして、保育園に行くとあれだけ泣いていた空気はどこへやら。自分で靴を瞬時に脱いで、靴下も所定の場所に自分で納めていました。

「ある程度できるようになると分かってきたら、お手本もレベルアップさせて、おうちでも泣いた時くらいは、たまには甘やかせてみるものだな・・・。」と学ぶのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こなもんブーム [子ども]

ちょっと前から食事を食べないと嘆いていたら、ある日チヂミを焼いたらパクパク食べました。
食べてくれるとやっぱりうれしい、という事で、ホットケーキやお好み焼きやらこなもんが食卓に連日連夜上がってきます。

手づかみ食べできるからなのかもしれないけれど、ポテトフライもよく食べます。

お箸を使って、うまく食べられますように、と思うのですがまだまだフォークとスプーンの方がお気に入りの様子。

こなもんもいいですが、体型コントロールをするために少し減らしつつ、他のメニューをいろいろ作っていこうかと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

使わなくなったフォークやスプーンは、お手軽なおままごとセットに。 [子ども]

今朝のわが子は、キッチン下の流し台の方の収納をごそごそと探っていました。

使わなくなったスプーンとフォークとおせんべい入れをとりだし、ボロボロの敷布団の綿をとりだして綿をおにぎりに。

ケース入りだったので、ケースの方をお弁当箱に見立てて、盛り付けます。

お弁当箱のうたを歌いながら詰め詰め♪

自分のパンを食べなよ・・・。と思いながらも真剣に綿おにぎりのお弁当を一生懸命につくるまなざしは、元仕出し屋の血が流れるかなのか、お弁当箱の唄の絵本をいただいたからなのかは分かりせんが、小さいながらに料理に興味を持っているのかなぁとふと思いました。

あ、全部おにぎりじゃなかったかもしれない。何をつくったか聞いてみる余裕があともうちょっと親としてたりなかった部分かなぁ、と気づきました。

冷静に考えて、先に朝ご飯をたべようよ・・・。という想いが先に立ってたからかもしれませんね。

ながら食いをなくすのが直近の課題です。

そのためには私が早起きして、ちゃんと朝ご飯をきっちりと満足のいくラインナップにそろえねば!!
と分かっているのですが、7:30起きはさすがに余裕がない。

やっぱり、5:00にアラームセットして夫を出迎えて、ご飯づくりとランニングぐらいには行けるようになりたい。

最終的には今日もながらながらで体温を測り、保育園の準備に奔走して朝急いで出発するのでした。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝起きドッキリ [子ども]

いつもは7:30ごろには遅くとも活動開始するわが子ですが、今朝は8:00過ぎても起きない!

しかたなくパン粉でつくったフレンチトーストを鼻のそばにおいて、匂いで現実に呼び戻す作戦にでました。

そこで、鼻がぴくりっ。

目を覚ましました。

「わぁあおいしそう。」とめずらしく褒められた母(わたし)は一瞬喜んでしまい、時間を忘れてしまいそうになりました。

いかんいかん!

いくよー!というとパタパタやってくる予定が、今日は大泣き。

フレンチトーストをはなしません。
着いたら渡してと念押ししつつも出発。

くいしんぼうのわが子は自転車の後部座席で、ひたすらもぐもぐしておりましたとさ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝癖は天然パーマの素? [子ども]

昨夜ドライヤーで髪を乾かさずに寝てしまったわが子とわたしです。

起きると2人とも寝癖がついていました。

考えようによっては、ちょっとワックスなどで手直しすればパーマに仕上げることも可能じゃない?と思いながらも、わちゃわちゃしていて、手ぐしでといて結局そのまま保育園に送り出すのでした。

髪の毛も長くなってきたし、寒くなる時期にはいろいろなヘアアレンジもできそうとワクワクしているのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お菓子とご飯 [子ども]

近頃、ご飯をあまり食べません。

わたしが間食におやつを大量購入するせいもありますが、食事をあまりとらずに、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりと糖質摂取が増えてきています。

なるべく目の入らない、手の届かないところに保管していて、こっそりむしゃむしゃ食べているのですが、匂いで察知して、やってきます。

お菓子があると思っているせいもあってか、ご飯をほとんど食べずに残してしまうことが頻繁に起こっています。ちゃんとご飯を食べてもらえるように、食材の食感とかサイズ感とかより気をつけて
子どものメニューは考えていかないといけないなぁ、と思っていろいろ工夫しているのですが・・・。少し食べちゃぁ休憩して、遊んでまたしばらくたって食べる、というサイクルからの脱却をせねば!と誓うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三ツ矢サイダー【特別限定生産】

三ツ矢サイダーを買いました!

後味が昔よく飲んだビー玉入りのラムネみたいな味がしました。
IMG_1998.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パジャマは浴衣です。 [子ども]

まだまだ残暑が厳しいですね。

わが子は浴衣、もとい甚平さんをお風呂上がりに着て、涼んでいます。
暑がりさんなので、パジャマも買ったのですが、浴衣を着せている割合が多いです。

前に、熊本に行った時宿泊先で着た浴衣も可愛かったなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児