So-net無料ブログ作成

小銭で遊ぶ [子ども]

子ども用のお財布にいくらか小銭を入れていたのですが、発見され小銭で遊ぶ我が子・・・。

おはじきかなにかと思っているようです。

はじいたり、投げたりガチャガチャに入れたりして遊んでいます。

これが1円、50円、100円よ。

あなたの好きなお菓子がたくさん買えるね。と話して聞かせるとお財布の中にお金をしまっていました。

2歳くらいの年齢だとお金の価値観を築き上げるのは、まだもう少し早いかなぁ、と思いつつも伝えようと思ったことは即伝えておこうと思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七五三 [子ども]

先日少し早いですが、大進創写館で写真を撮って、広島護国神社に七五三詣りをしてきました。
お昼過ぎごろに行ったのですが貸切で、特別感がありました。

以前百日詣りの時は午前中に行ったのですが、混雑していて沢山の人がいたので、少しびっくりしました。

平日ラッキー[るんるん]
駐車場も近くまで行けるし、
我が子があっち行ったりこっち行ったりするので、歩く距離が少ないのが嬉しいところ。

千歳飴(大進でももらいました)や御守り、自由帳、ぬりえ、クレヨン、絵本とたくさんいただきました。

14EECB35-F2EA-4E7E-9EE0-FF54318FC0C9.jpeg
肝心の我が子は少し風邪気味なので、早く治りますように。と思うのでした。



nice!(3)  コメント(0) 

抱っこ。 [子ども]

今朝は朝から、抱っこ~。と言ってわが子はご飯中でしたが、抱っこしました。

抱っこすると子ども特有のいい匂いに、うとうとしそうになります。
わが子も少し眠たいのかじっとしていました。

大きくなってくると抱っこする事が徐々に少なくなるのですが、抱っこ~と言った時は手をとめて抱っこしようと思うのでした。

一瞬一瞬あっという間に通り過ぎていくのかなぁ・・・。

たまに外に行かない。という時には、抱っこが多い気がします。
甘える時間も必要なのかな、と思うのでした。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夜泣き [子ども]

ここ数日寝る前にわが子が夜泣きをしています。

明るいと寝付けないからと電気を消して真っ暗にすると泣く。

こんな時は、お気に入りのアンパンマンのぬいぐるみをハグさせたり、
おなかや背中をとんとんしたり、
子守唄を歌ったり、昔話を聞かせたりしています。

23時ごろには寝付くと分かっているのですが、親はもう少し早く眠ってほしいと思うため、消灯時間を早めると、泣きながら、ごそごそあっち行ったりこっち行ったりしています。

体力が余っているのかゴロゴロしています。

何か思い出して泣いているのか、ただ暗闇が怖いのか、定かでありませんので、「何が怖い?」「悲しいね」と声掛けをしています。

ただ、まだ返事よりも泣く事でいっぱいいっぱいなので返事は返ってきませんが・・・。

親である私も、どちらかと言うとよく夢を見たり、寝つきの悪い方なので、似ているのかな?と思ったりしています。

余裕がないとイライラしてしまう夜泣き。余裕をもってわが子の気持ちを理解していけたらなぁと思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スマホを触らない時間 [子ども]

毎日スマホを触らない日がないぐらいですが、スマホをあえて触らない時間を設けてみると、子どもとスマホ以外の遊びをする時間が増えます。

当たり前っちゃ当たり前なんですが。

スマホでYouTubeの動画を見ていると静かで楽なのですが、すぐにスマホに手が伸びるようになります。
最近では少なくなりましたがスマホが見れないと、大泣きしたりしたりしていました・・・。

先日から久々にGooN!でもらったボールプールで遊んだり、ディズニー英会話のお試しでもらったミニーちゃんのパペットで遊んだり。

家事やお片付けの事や注意する事ばかりで、しばらくまともに向き合ったり、一緒に遊んだりする育児に取り組んでいなかったかも・・・。と少し反省しました。

ちょっと前までは、「ママ~。ママ~。」と言っていたのですが、
「ママ~きて~」
「ママ~何々しよ~。」とお誘いの言葉のバリエーションも少し増えました。

相変わらずお部屋は散らかっているのですが、少し気を長く持って、一緒に遊ぶ時間をもうちょっとふやしていけたらなぁ・・・。と思うのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本 聞いてる?? [子ども]

図書館でたくさん借りた本を昨晩読みました。

最初に2冊用意して、読み始めると、他に5冊ぐらい重たそうに持ってきました。
2冊読んで、次々に読む本を渡されて・・・。合計10冊ぐらい読みました。

結構真剣に読んでいたら、のどがカラカラに。

ストーリーが長い絵本も借りていて、そういった絵本の時は暇なのか?あっち行ったりこっち行ったりしています。

読んでいる方は結構しんどいんだけどなぁ・・・。

それでも読み進めていると、ラストも読まず「パタン」!

うぉおおおい!

ラストは知っているのでいいのですが、見なくていいのか?わが子よ。と思ったりします。

かと思えば、『ブルーナの一歳からの絵本 これなあに?』と『ブルーナの一歳からの絵本 どうぶつ②』に関していえば、ひとつひとつ物の名前を指差しして声に出して読んでいました。

彩りがカラフルな絵本の方が今のところは目を引いているみたいです。

文章がたくさんある絵本、真面目に聞いてくれる日はいつ来るのやら・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃの使用頻度に合わせた収納 [子ども]

我が家にもいろんなおもちゃがあるけれど、そのほとんどが使われていなかったりする。

もう使わないんなら片付けとこうかなぁと思うと、遊んだりしていてしまえない。

ひとつひとつのおもちゃを大事にできるように、使用頻度によっておもちゃの収納場所を考えたい。

小物が多かったりして、しょっちゅう床にバラついている。

まとめて箱に入れるだけだと使うたびに他の違うおもちゃを出して散らかる素となる。

どうすればいいのか分からず、畳一畳分おもちゃが散らかっている。

根本的に収納自体が足りていなくて。

新たな収納道具を買おうか悩んでいます・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

TVのパワー [子ども]

朝起こすとお目覚めの機嫌が悪いわが子。

TVをつけてみると「パチっ」と目を覚まして導かれるように起きます。

教育テレビをよく見る事が多く、チャンネルを変えると「みどり~!みどり~!」と言います。

ロゴがみどりだから、という事でよく見ているな、わが子よ・・・。

時折ホームテレビも見たいらしく「きいろ!きいろ!」と言っています。

他にもいろんなチャンネルがあり、番組もたくさんあるんだよ、と知ってほしくて、最初は教育テレビだけを朝少しの時間見せていたのですが、偏りがないように他のチャンネルも見せるように心がけています。

おかあさんといっしょの「ブンバボーン」も最初は見ているだけだったのですが、マネっ子の成果かだいぶ同じような動きができるようになってきました。

スマホを見る距離感に慣れているせいか、TVも近い!

デジタルも全くなしにしてしまうと、私もTVっ子だったのでちょっと不安なので、時間を区切って見せているのですが、頼りっぱなしもいけないな、と考えたりしています。

TVが子育てしてくれるとも言いますが、子育てロボットの前身として子育てに役立つTVがあったからこそ、いろいろな進歩もあるのかな?と思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

行かない! [子ども]

いつもスムーズに出発するのに今日は「行かない」とぐずっていました。
「行くよ~。」、「行かない~」の押し問答。

だっこ~。と普段は朝は言わないのに何回か言うので、ちょっと親に甘える時間が必要なのかも!と思い今日はお休みする事にしました。

すぐ休ませるなんて考え方が甘いっ!とも思うのですが、休めるうちに休ませておこうと思いました。

年齢が大きくなると学校や仕事では、そうそうお休みをとる事は難しくなってくると思うからです。
小さい時ぐらいしか甘やかせる機会もあんまりないですから。

色々考えますが、いろんな意味で一日休む事の大きさを実感してもらえたらな、と思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本 [子ども]

先日図書館に行きました。
絵本をたくさん選んでならべるわが子。
色んな絵本を選んでいました。
前は私が選んだ絵本を読んでいましたが、本人が選んだ絵本を借りることにしました。

私が選ぶときは、絵本のタイプが偏りがちだと言う事に気付き反省しました。
わが子に今度から選んで貰おうと思うのでした。



nice!(3)  コメント(0)