So-net無料ブログ作成

朝早起きすると、遊ぶ時間が増えます。 [子ども]

朝、夫の朝ご飯の準備をして、大抵は8時ギリギリまで布団の中にいる私ですが、その時はわが子もギリギリまでお布団の中にいる事が多く、朝ご飯もあまり食べません。

今日は7時に起きて、テレビを見ていたのですが、久々にはなかっぱを見ました。

わが子もアニメが始まるのが分かるとのそのそと起きてきて、朝ご飯を食べて、今日は久々に玄関まで夫のお見送りをしました。

しばらく時間があるぞとスマホでマンガを見ながらわが子の様子を見る私。

わが子は毎朝同じように、こどもちゃれんじのちゃれんじ園ごっこセットで遊びます。
最初は、しまじろうのお人形と滑り台などの遊具のみで遊んでいたのですが、道路が描かれたシートを使って遊ぶようになりました。

DVDも帰宅したら毎日見ていますが、同じことの繰り返しでも本人からしたら日々別の発見をしたり、見ているだけでなく挑戦してみようという気持ちが出てくるのかもしれませんね。

そして、いつもは保育園に行く時間とここでタイムアップなのですが、今日はトーマスのプラレールを引っ張り出して、遊び始めました。

こちらと同じのです。



少し早起きしたから、2種類の遊びが楽しめます。

踏切部分とレールをななめにつなげたいようなのですが、角度が合わず、「できない~!」と言うので、違うレールを持ってきてつなげようとすると、「違う~!!"(-""-)"」となんだか納得がいかない様子。

ここで、「ブン・バ・ボーン」が鳴り始め、「そろそろ保育園の時間だよ。帰ってからまた続きをやろうね。そのまま置いといていいから」と言うと、そそくさと片付け始めるわが子でした。

律儀なんだから・・・。

と思いつつ、ちょっとした朝活をしているわが子を見て、私も何かするんだったらもう少し早い5時くらいに、以前のように早起きしなきゃいけないなぁ・・・と思うのでした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児