So-net無料ブログ作成
検索選択

寝相。 [子ども]

日中暑い日が多くなってきて、夏らしくなってきました。
夜はまだ涼しい日が多かったものの、昨夜は、少し暑かったですね。

さて、わたしに似てわが子も暑さに弱いのか、寝る前にゴロゴロゴロゴロ、四方八方おふとんの上で寝転がっています。

どこか冷たい部分を探しているのですが、なかなかいいところが見つからないのか1時間くらい寝転がっています。

夏場に電柱にぴたっとくっつくと涼しい。あれをおふとんの中で探しているイメージです。

冷感パッドを敷いてはいるのですが、お腹を冷やしてはいけないから、アンパンマンの腹巻をして寝ています。

昨日は消灯しても、あまり寝付けなかったようで、最初は空気を入れ替えてから窓を網戸にして、エアコンと扇風機を今年初稼働しました。
暑いとイライラしがちで、子どもを怒ってしまいそうになるのですが、頭を冷やして、夏場の子育てを乗り切ろうと思います。

運動会とぼうし [子ども]

今週土曜日にわが子の運動会がありました。

運動会前日は、楽しみなのか「おぼうし~おぼうし~♪」と言いながら、はらぺこあおむしの帽子をかぶったまま寝ていました。

わたしは自転車を降りて歩こうとしたら、いきなり脱力してしまって、あやうく自転車のバランスを崩しそうになりましたが、だいじょうぶでした。

なんかそれでちょっと悪い予感がして。

あんなに楽しみにしていた運動会だったはずなのに、なぜか出番になるとおろおろしている姿が・・・。

わたしにそっくりだなぁ・・・、とそっとして父親に任せていたら、途中から笑顔が見れてよかったです。

親の気持ちに相変わらず敏感なんだなぁ・・・と思うのでした。
わたし自身が、いざというとき緊張して力が入りすぎて本番失敗してしまうので、楽しむ気持ちや練習気分を忘れないようにしなくちゃいけないな、と反省するのでした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小さな忍び?? [子ども]

先日より、朝になるとなぜかホッチキスの箱から針を出して遊ぶわが子です。

危ないのは承知なのですが、わたしの育児の基本姿勢は『なんでも本人でまずやってみる』、ということで、そばで見ています。
夫は危ないと言って、しまうように言っているんですがね。

まぁ、わたしもそう思うのですが・・・。

今までにまったく興味を示さなかったホッチキスの針をバラバラだして、広げて遊んでいます。

仕組みを知りたいのか、じーっと針をさわって眺めてみたりもします。

初節句の選びとりの時に針山を手に取っているので、将来はお裁縫上手、器用な子になるとおもっているのですが、ホッチキスの針に興味を持つようになるとは思いませんでした。

70サイズの洋服を作っているときに出しているお裁縫道具にも興味津々でよく針をさわっていたことを思い出します。

さて、ホッチキスの針と裁縫を組み合わせるとなるとハンドミシンかぁ・・・。と思ったのですが、ハンドミシンって何に使えばいいのかちょっと迷うところがあります。

今あるミシンですら、しばらく忙しくて使っていないのに・・・。
そのミシンもガチャガチャわが子はさわっているんですがね。

ホンマに裁縫好きなんやなぁ・・・なんて( ^ω^ )

基本めんどくさがり屋なので、なんか一瞬で縫い終わる機械でも、将来発明してくれんかな?とわが子に期待してみるわたしでした。

まぁ、たぶんチクチク作品を縫う方が得意になりそうな気がします・・・。

落ちているホッチキスの針をときどき踏んでしまって「まきびしかっ!」っと痛い思いをするのでした。

知らんぷりを決め込むわが子にちょっとムッ!とするのでした。

▼ハンドミシン、アニメだとすごく使いやすそうだったよなぁ・・・。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてお背中流してもらいました(^^♪ [子ども]

今日はうれしいことがありました。

風呂に入っている最中に、わが子が背中をごしごしアンパンマンスポンジで洗ってくれたのです!
本人は、髪の毛や身体を洗うときに、目をギュッとつむって、苦しそうにするので、洗われるのが少し苦手みたいではあるんですがね・・・。

なんか洗ってくれた部分だけ、ちょっとあったかい気がします。

わが子はもう眠りにつきましたが、大きくなったなぁ、と感じた1日の終わりでした。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂のふたで遊ぶ。 [子ども]

今朝は少し早起きしたので、ゆっくりと朝ご飯を家族で食べることができました。
なんか幸せだなぁ~と感じる瞬間でした。

最近、TVの時間を区切って見せているのですが、8:00~8:15までの間だけ今日はNHKを見ました。
やっぱり、時間を限定すると、集中力がハンパなく、ものすごい至近距離で見ています。

視力低下が危ぶまれます。

わたしも小さい頃、よく祖母にTVから離れてみなさいと言われていたのですが、なかなかできないものです。

アニメとかでもTVは離れてみてくださいね、って言ってくれているんですがね。

さて、お風呂のふたの話ですが、わが家のお風呂のふたは計算ミスでお風呂より少し大きめのものを買ってしまって、全部ふたが締まりません。

折り畳み部分はカットしたのですが、結局早くお湯が冷めてしまうため、ふたをしばし放置していました。

そろそろお掃除しなきゃなぁ・・・と感じて、外に出したいたのですが、今朝はそれをわが子が発見。「シュ(す)ールーシュ(す)ール」といいながら、上にのっかって、滑りたそうにしていました。

河原とかで、段ボール敷いて滑っていたことを思い出しました。

なんか、時代やものが変わっても、やってみたり考えたりすることって、案外変わらないのかな、と思った朝でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー英語 [子ども]

さて、わが子が産まれてすぐに無料で貰ったディズニーの英語CDをエンドレスで聴いていたら、最近徐々に英語で歌うようになってきました。

他に国際会議場で借りた英語のうたのCDも車にダウンロードして、流していたら、好みの曲を歌うようになってきました。
時折替え歌にして歌っていたら、そのまま覚えたりして、音楽が好きなんだな〜、って思ったりします。

日本語の童謡も同じように歌っていて、英語と日本語が同じくらいのスピードで身についていっているような気がします。

他の言語も、とか思うのですが、あまり詰め込み過ぎてしまうと、パンクしてはいけないと思って、控えめにしています。

映像も副音声をうまく使い分けたり、字幕を出したりして、日本語も読めるようになって行けたらいいな。と思っています。

英語が1番好きな科目で、国語が最も苦手な科目だったので、その差がつかないように両方とも丁寧に伝えていけたらいいな、と思っています。


子はかすがい? [子ども]

かすがいとはホッチキスの芯を大きくした形状に似ている木をつなぐ道具です。

結婚して、なんとか子どもを出産して、すくすく成長しているわが子の成長を見て思うのです。

入院中、自分がもし、シングルマザーになったとしたら・・・。夫がシングルファザーになったとしたら・・・。ということを毎日のように考えていました。

子どもにとっては両親は親であることには変わりないから、別に離婚してもしなくても本質は変わらないと思うんですね。

ただ、わたしは子育てには両方の親がいい悪いにしろ何らかの形でかかわっている状況が、いいと思っています。

生命に危険が及ばなければ、の話ですがね。

一方の親に育てられて、もし、わが子がもう一方の親に会いたいと思った時にすぐ会えるか?
という状況をつくることができる良好な関係性を築けるかどうか、わたしには見えませんでした。

子どもを理由にして切れてしまった夫婦の縁を再び結ぶのは至難の業です。

なんとかすれ違いを無くそうと話し合いをして激しいケンカになることもあるでしょう。

心が傷ついて、癒してくれる存在がいたら、そっちに逃げたくなるかも知れません。

癒しは得られますが、その癒しを与えてくれる人の気持ちの行き先はどうなるんでしょうか?

気持ちの大きさにもよりますが、相手の幸せを想うとけっこう辛くなる部分もあるでしょうね。

だから、誰も傷つけないために、タレントさんとか自分をけっして好きになることがなく、逢うことのない人を好きになったりする場合があるのかもしれませんね。

本当の心・姿は見えない違う持ち合わせた外見や役割に合わすことのできる才能の部分のみを好きになれば、心も体も許していないし、ルール違反ではないでしょう。

木を見て森を見ず、でしょうか。

一線を踏み越えて、実際の相手と行動をともにしてしまい、誰かの気持ちを傷つけてしまうから、犯罪につながる場合もあるのかもしれませんね。

私は子どもの頃、誰かのケンカを見るのがすごく嫌いでした。
今の人と出逢って、異なる相手とコミュニケーションを一生懸命とろうとしている行為なのかと、気付きました。

本音で深い部分を話さなければ、誰も傷つかないと思って、ただ相手がどんな人物を好きなのか把握するため、よく恋バナをしていたように思えます。

今思えば、本当に好きな人はごくわずかです。
その人が動きやすい環境を作ることだけに、わたしは専念しています。

たぶん極端に振る舞い過ぎで空回りが多いため、いろんな人に誤解を与え、ご迷惑をおかけすることも多いんだなと反省しています。

loveじゃなくlikeを広げたかっただけで、どういう振る舞いをすれば、相手が心地よく感じるのか調べたかっただけなのですから。

単純に、相手の表情を見たり、話を聞いたりできれば、話のネタを無理やり探さなくとも普通に過ごせたのかもしれませんね。

好きじゃない、嫌いを通り越して、大嫌いと決めつけたくなくて、なるべく苦手なものでも共通項を探して、好きになろうとしました。

自分がどれだけ嫌われていたとしても。

どういう部分が嫌なのか、どういった理由で気持ちが変化してしまったのか、その変化をこの目で見たいからです。

もしそれが改善されたときには、どういった反応があるのか?

その変化を知った上で、子どもにはなるべく人生の困難をうまくすり抜けていく術を伝えて、効率よく人生をステップアップして生きていって欲しいな、と思うのでした。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お手入れしないと・・・。 [子ども]

我が家の自転車、しばらく野ざらしにしていたため、チェーンがさびて、車輪を回すとギーギー音を立てるようになりました。

梅雨に入るといつ雨が降るかわかりませんよね。

雨に濡れたまま放置しているとすぐにさび付いてしまいます。

車庫や倉庫に濡れないように措置をしたり、濡れた部分を拭き掃除したり、こまめなお手入れをするといつまでもきれいなままが保たれます。

あえて、どのぐらい放置するとさびるのか、試してみたところ、案外すぐにさび付いてしまいました。
しばらく自転車に乗っていないということもあったせいか、なかなかチェーンが重たいです。

大切にものを扱わずお手入れしないと、こんな風になるよ、と暗に示しているのですが、わが子は気が付いているでしょうか・・・?

以前は四六時中歯ブラシを握りしめて離さなかったくらい、歯磨きや歯ブラシ好きだったのに、今では歯ブラシを持って歯磨き粉を塗って渡したり、磨こうとしても断固拒否されてしまいます。

フッ素コーティングのスプレーを吹きかけたりするのですが、このままでは、わが子の歯が心配です。

無理やり磨いてますます嫌いになってもらっても困るし・・・。

歯磨き粉の味かな?と味を変えてみたり、つけないまま磨こうとするも、うまくいきません。

ひとまず、そろそろさび落としや自転車のチェーン用のオイルを購入しようかな・・・。と思っています。

人間も同じように放置プレイしてたら、関係性の強度も弱くなるから、日々のコミュニケーションを大事にしようと思うのでした。

















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通園途中で [子ども]

保育園の送り迎えの歩くときになるべくゆったりした時間をかけて、子どもの目線で過ごすようにしています。
あっちこっちに興味を持っている姿を見ながら、面白いなぁと思うのです。

通勤時間ギリギリに起きて急いでいた時は味わえなかった楽しみです。

規則正しい生活になることで、朝4時に起床するので、朝ごはんの支度ものんびりすることができます。

朝6時から7時くらいにおきていた頃のように早く!早く!と急かすことが少なくなりました。

たぶん効率よくできるパパ、ママさんならそれでも余裕の人もいると思いますが、わたしは色々時間がかかるので[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、ひとりっ子ですが、通園時間のちょっとの間だけ妹気分です。

今日も元気に楽しんできてほしいと見送るのでした。







時間管理 [子ども]

わが子には夜9時には寝て欲しい。
寝る前にお布団でゴロゴロ。
わたしも夜遅くまで起きていたり、何回か夜に目覚めることが小さい頃からずっとありました。

眠いタイミングを逃してしまうとなかなか寝付けなかったりします。

それを引き継いでいるのかなぁ?と少し考えたり。

いつもアンパンマンをハグして眠っているのですが、いつの間にかはぐれてしまっています。

目覚めにアンパンマンを探すわが子。
アンパンマンを発見すると安心して再び2度寝、3度寝に突入します。

何度も寝たり起きたりするのがいいのか、ずっと起こしておくのがいいのか少し悩みです。

あまり早く起きるとお昼に眠たくなっちゃうだろうし。。

まぁ、そのためにお昼寝タイムがあるんでしょうが。。。

どっちがいいのか試行錯誤しています。