So-net無料ブログ作成
検索選択

梨狩りと牧場へ [子ども]

昨日は台風も通り過ぎ良い天気だったので、安芸高田市のかしまと農園に梨狩りへ行ってきました。
毎年恒例行事と化しています。

美味しかったです。

普段なら土師ダムに行くのですが、そのまま、東広島の方へ。

山を越えて、トムミルクファームへ行きました。

通る道は、ところどころ台風の影響か稲が倒れていました。

動物たちと戯れた後にはジェラートとソフトクリーム!
ソフトクリームは、めっちゃ甘くて美味しかったです。

IMG_2074.JPGIMG_2077.JPGIMG_2084.JPGIMG_2079.JPGIMG_2085.JPGIMG_2086.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

寝る前に大はしゃぎ。 [子ども]

いつもよりスマートフォンを速く切り上げて、いっしょにわが子と遊びました。

どこまで高い声を出せるか比べたり、ちょっとした運動をしました。

すると、夜もぐっすり寝てくれて、昨日は夜に起きることもなかったです。

もう少し触れ合う時間を長くしてもイイかなと思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夜泣き [子ども]

ここ数日わが子は眠る前に夜泣きが激しくなっています。

起きている間に出来ることが増えた分、少し夜は戻っているように感じます。

もう少し日中に甘えさせた方がいいのか、叱る回数を減らした方がいいのか、ちょっぴり考えたりします。

眠いのに寝れないと機嫌が悪くなるのは母(わたし)も同じ。

もう少し生活リズムをちゃんとしなくちゃな、と思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

待ちの姿勢 [子ども]

〜して欲しい時には、〜して。と何回も言っているのですが、
今日は何回も言わずに、一回言って行動をじっと見ていました。

待っことが苦手な私なのですが、待ちの姿勢で。

しばらく遊んだ後、自然とやってくれました。

言葉だけでなく空気感出すといいのかもしれませんね。

私も何回も言われるのは嫌ですから。

nice!(5)  コメント(0) 

早朝によく目を覚ます子 [子ども]

今朝は、4、5回わが子の泣き声で起こされました。

何回か眠たいのでスルーしましたが、「行く!」というので、おむつを替えてみましたが出ていない!

基本私は眠りを妨げられるのがすこぶる嫌なため、いけないと思いつつも思わずイラっとしてしまいました。

お願いだから、朝まで普通に寝かせてくれ…と思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つめつめ。 [子ども]

ジェニーちゃんやリカちゃん人形用のタンスを出して、いろんなものを詰めています。
わた、ドラえもんのろうそく、カエルの消しゴムもろもろです。

タンスの他にも粘土が入っていたカップにも詰めたりしています。

肝心の粘土はカピカピになって捨てちゃいましたが(^◇^;)

パフェ消しゴムもあるので、パフェっぽく詰めています。

何か出し入れしたり、綺麗に片付けらだけじゃ無く楽しんでするお片付けの意識が芽生えつつあるのをかんじました。

nice!(4)  コメント(0) 

よく泣く子 [子ども]

最近ようやくわが子が話が通じる、話がわかる子になってきました。
時々ケンカするのですが、大人気なく。

よく泣きます。

一度泣き始めるととめどなくなきます。

なんだか、ケンカしてるどころじゃなくなってきます。

あれ?向こうの作戦勝ち?

なんかよく分からないけれど、仲直りしているのでした。

nice!(3)  コメント(0) 

早起きさん♪ [子ども]

今日は珍しく早起きので4時ごろめざめました☆

シャワーを浴びて、結局うとうとして眠ってしまいました。

7時ごろ、ごそごそするわが子を見るうち、うとうと・・・。

はっと起きると7時半。

結局朝の支度がいつもよりも遅くなった朝でした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝相。パート2 [子ども]

先日は、少し早めに寝ようと思い、早めに暗くしました。
すると寝苦しいのか寝づらいのか、ダンゴムシ化したわが子がゴロンゴロンと体当たりとキックをかましてきました。
避けるようにゴロンゴロンと私もダンゴムシ化。

戦いは2時間にもおよび続いたのでした。


nice!(3)  コメント(0) 

できるできない [子ども]

何かにものを詰める遊びがブームです。
ガラポンで出てきたのとか、チョコエッグの入れ物に小物をギュギュッと押し込んでいます。

明らかに入らなさそうなのは大人任せで渡してきます。

「こりゃできないよー」と言うと大泣きするのでした。

nice!(4)  コメント(0)