So-net無料ブログ作成

スポーツ観戦と実際に身体を使う事の違い [子ども]

運動が苦手な私なのですが、わが子はダンスをしたり、駆け回ったり、動いたりするのが好きそうです。

先日ソフトボールの試合があり、わが子と観に行きました。
夫と義父がキャッチボールをしているのを見て、わが子もやりたそうにしていました。

グローブはブカブカでしたが、ボールを落としてもらうと嬉しそうにきゃっきゃっとしていました。

小さいうちからスポーツに触れ合うことで、それが子どもの当たり前を作るのかな?と思います。

試合の合間に公園で遊んだり、駆け回ったりして、いつもよりもお外で長く過ごしました。


自分の小さい頃は、スポーツで身体を動かす事をあまりやってきたイメージはあまりなく、夏休みになわとびをしたり、公園遊びや姉とバトミントンをやっていたくらいだし、親が野球の試合を見ていても、特に何とも思わなかった記憶があります。

画面上だけではなく、実際にその場で見たり、やっている姿を見せる事が、スポーツに興味を持つ素になるのかなと思います。

私もあまり運動ができる方ではありませんが、スポーツセットを購入して、休日の公園でみんなで遊ぼうかな?ともくろんで見ました。

我が家のスポーツセットはバドミントンラケット×2、ボール×2、バット×1、シャトル×1、フリスビー×1です。

楽天市場に実際に同じものはありませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。






実際に身体を動かすとなると勝手が違うようで、バットを叩くように縦に振ったりしているので、打てるようになるまでの道のりは少し遠いような気もしますが・・・やってみない事にははじまりませんから、広い公園や緑地に行った時には、持って出て遊んでいます。


あ外遊びや子どもなどがスポーツクラブに入っていて、学校などでスポーツ観戦をする・・・と言う場合にはイスがあれば、ゆったりと見れるかもしれませんね。

夏だと花火を見る時にも使えます。





日傘や帽子も必需品です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

買い替え時に悩む子ども用の水筒の種類 [子ども]

保育園とお出かけの時にも使う水筒。

我が家の水筒は早くも3代目です。

一年半ごとぐらいに買い替えていて物持ちが悪いです・・・。

1代目は、アンパンマンの水筒。

ストローの吸い上げの方のパーツが無くなったのと、模様が消えたので買い換えました。

2代目は、キティちゃんの水筒。

フタの部分が外れるようになったのに加えて、フタの小さなストロー抑えの部分が無くなり、お茶が漏れてびしゃびしゃになるようになったため買い換えました。

オレンジオイルが入った洗剤で洗っているから回数を重ねると、どうしてもデザインが薄くなってしまうんですよね・・・。


そして3代目!ついこの間買ったばかりなのですが、THERMOSの水筒です。



これであったかいのも冷たいのも飲めるぞ!と思っていたら、買った後に気付いたのですが、なんと「保冷専用」だったのです。

「・・・。」

「まっ!これからの時期暑くなるからいっか!」

ポジティブシンキングです。


子どもの水筒を選ぶ時は種類に悩みませんか?

両手で持てるもの



ストローで飲むもの



コップで飲むもの



直接飲むもの



直のみとコップのみが兼用できるもの



と成長に応じて水筒も変化していきます。

今回は、コップつきの物も大丈夫かな。と思ったのですが、まだ注ぐときに自分で支える手の力が足りてなさそうだったので、ストロータイプにしました。

だいたいがセットだったり、水筒についていることが多いのですが、ショルダーベルトがついていないものを購入する場合には、水筒カバーを買う必要があるでしょう。



園に持っていくようであれば、自分で水筒でお茶を注げるようになるまでは、ストローで飲むものがよいでしょう。


あとは、保冷や保温機能も充実させたいですね。
小さいうちはお腹を冷やさないため常温で飲む事が多いので、保温・保冷機能がないものもあります。

後は素材。

素材が軽いものであれば自分で持てます。

中身が入っていない水筒だけなのに重い・・・となると自分で荷物を持つようになる子どもには少し負担なのかもしれません。

私も小さい頃、水筒をよく変えていましたが、大人になってそれを使うと案外使えるので物置の隅に置かれていたのを引っ張り出して使っていました。

パッキンが緩くなってもう捨ててしまいましたが・・・。

飲料用として使うほかに調味料を入れて置いたりするのに使って、縦型に収納。
高さはある程度必要ですが、横のスペースを広く使う事ができます。

マグマグもそうですが、ストローの部分だけが壊れたなら、ストロー部分だけ買い替えてしまえば、また使えたりします。




メーカーさんによっては、パッキンなどのパーツも販売されている場合もあるので、買い替えを考えておらず、長く使う場合には交換パーツも充実したメーカーさんの水筒を買ってみるのもいいですね。







入園時で最初に買うなら、お弁当などとセットになっているものだとお買い得に購入する事もできますね。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛結ぶの嫌がられなくなりました。 [子ども]

髪の毛を結んで保育園に行った1日目、2日目といつの間にか髪ゴムをとってしまっていて帰宅する際には髪をほどいていました。

髪の毛を結ぶのに悪戦苦闘しました。

3日目の帰りは無事にキープされていて、なんだかε-(´∀`*)ホッ
4日目の今日は、鏡を見て静かに髪の毛をくくられるのを見ていました。

案外、すぐに慣れてくれてよかったです。

鏡なしで髪の毛を結んでいた頃は、かなりの拒否反応でしたが、たぶん何をされているのかわからず、髪の毛は引っ張られるし、怖かったのかもしれませんね。

鏡の効果絶大です。

たまに髪の毛を乾かさずタオルドライのみで済ませてしまう日があるのですが、翌朝の髪の毛の納まり具合が全然違います。

あと、コンディショナーをつける、つけないでも、髪の毛のアホ毛の状態が変わります。

肩まで髪の毛が伸びてくると、どうしても毛先がはねてしまうのが悩みですが、髪の毛を結ぶとあまり気にならなくなりませんか?!

自分で身体を洗ったり、シャンプーやコンディショナーできるように徐々に慣らしていますが、前髪をシャンプーで洗うのには少し抵抗があるようです。

そういえば子どもの頃シャンプーハット使っていたなぁ、、、って思いつつ。

小さい子どもの髪の毛は細くて絡まりやすいため、髪の毛のケアも気をつけたい所ですね。

シャンプーハットもいろんなデザインがあるようです。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長い子どもの髪を嫌がられずに結ぶ [子ども]

わが子の髪の毛は、肩より少し長め。

髪が顔にかからないように保育園に行く時はくくって欲しいとの事なのですが、「いたい~」とすぐ言います。

七五三の時に大進創寫館でヘアセットしてもらった時は何も言わずにお行儀よくしていたので、何が違うかなぁ・・・と考えて、鏡かなぁ?と思ってとりあえず100均で開いて立てるタイプの鏡を購入しました。ヘアゴムはアカチャンホンポで。


明日から張り切って毎朝髪をくくるぞ!と張り切っていたのですが、パッと目を離したすきに「パキッ」っという音が・・・

パカパカ開くところを逆に折り曲げて、購入したその日にぶっ壊すという始末。

ある意味100均でよかった、と思いつつも、テンションダウン↓↓↓

歯磨きの時も使おうと思っていたのに・・・。

鏡は割れていないので使おうと思えば使えるので、しばらく使いますが、悲しい・・・。

鏡を使わなかった時は、頭をふって意地でもくくらせないようにしていたわが子ですが、鏡を見ている間はじっとしてくれています。

しかし先日髪を二つくくりにしていくと帰りにはほどいてしまっていました。

今日は一つくくりにしていったのですが、帰りにはどうなる事やら・・・。

どうしてもだめなら髪を短く切るべきかなぁ・・・、と思っています。

わたし自身が髪を短く切っていた時によく男の子に間違われたので、その嫌な思いをしてほしくないなぁと思って伸ばしているのですが、そんなのどこ吹く風なのでしょうか(´・ω・`)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝るときはどんな体勢? [子ども]

寝る前にわが子は何かしら持って眠る癖があります。

アンパンマンのぬいぐるみをハグしたまま眠っていたり、両手にハッピーセットでもらったしまじろうを握って眠ったりしています。

昨夜は、わが子を抱きしめていたのでしたが、重たくなってはいけないと体制を変えました。
すると抱っこーと言って、首に抱きついてきました。

時間が経つと自然と腕まくらになっていました。

小さな腕なのですっぽりとすり抜けられるのですが、なんだか落ち着きました。

足をバタバタさせていたので、わたしの足を挟んで足まくらに。

そばにいないと不安なのか、腕まくらと足まくらでひっつきもっつきの状態で眠るのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お洋服 [子ども]

気がつけば似たデザインのものを購入している事に気づきます。
今日はわが子はトレーナー、ボーダーTシャツ、ボーダートレーニングパンツ、ストライプのズボンでした。

また別の日はピンクの水玉トレーナーにピンクの水玉トレーニングパンツの日があったり。

似たようなデザインのものを購入しても、その日の組み合わせ次第でなんとでもなるかと思うのですが、なぜか知らず知らずの間に同じデザインが被ってしまうのです。

本人が選べばそういう事はあまりありません。

無意識のうちに適当に選んでいるのですが、同じデザインを選んでいる恐怖。
いや、別に同じでもいいんですがね。

子どものファッションセンスを磨くのには、どうしたらいいんだろうか。
雑誌とか広告とか見てスクラップとか作るのがいいのかなぁ?

意識しだすと逆にそうなってしまうので、そのうちマトリューシュカみたいになってたりして。。。

お洋服も少しずつ増えていっているので、整理整頓も気をつけなきゃな、と思うのでした。


ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お手伝い [子ども]

一昨日は、ご飯をよそってくれたり、お鍋の材料をトントンと一緒に切ってくれました。
時折包丁を振り回す場面があり、ヒヤヒヤしながら注意しつつやりました。
心なしかいつもより美味しく感じました。

昨日はテレビもあまりつけずお家のお片づけをしていたら、掃除機をかけたり、くちゃっとなっていましたが、お洗濯物を畳むのをお手伝いしてくれました。

自分でやる方が早いのはわかっていますが、わが子の興味と将来の家事の戦力のため、スローペースにイライラせずに一緒にやったり見届けたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自分でやる [子ども]

今日わが子は、ひさびさに水筒を自分で持っていきました。
すると、抱っこ〜と結局抱っこして階段を上がることに。

水筒を持つのとわが子を抱っこするのと、重さが全然違いますが、ひとまずは自分で荷物を持つという事が出来て良かったなぁと思います。

その分、コートや靴下も置き場に今日は自分でおけていたのでよし。

少しずつできる事が増えてきて、手が離れて行くのをヒシヒシと感じました。

外でもちゃんとできているかどうか不安で涙する事もありますが、わが子を信じて毎朝離れるのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝食 [子ども]

最近夜が遅いせいか、朝が遅い。
私もなるべく早く眠ろうと心がけてはいるのですが、のんびりとしているとわが子も同じような時間の過ごし方になって、夜遅くまで起きています。

昨夜は、お腹が空いたのか、パンー!と言っていました。

夜遅かったので朝食べようね、と諭して寝かしつけたのですが、肝心の朝私が起きれませんでした。

わが子は布団の中でゴソゴソしていたのですが、しばらくすると二度寝した模様。

食パンを半分だけ食べて出発するのでした。。。

朝ごはんちゃんと作ろう。と反省するのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝相。パート2 [子ども]

先日は、少し早めに寝ようと思い、早めに暗くしました。
すると寝苦しいのか寝づらいのか、ダンゴムシ化したわが子がゴロンゴロンと体当たりとキックをかましてきました。
避けるようにゴロンゴロンと私もダンゴムシ化。

戦いは2時間にもおよび続いたのでした。


タグ:寝相 悪い
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児