So-net無料ブログ作成

冷蔵庫を開ける癖 [子ども]

わが子はお腹が空くと冷蔵庫を空けるようにせがむようになりました。

お菓子を買って時折入れておくからでしょうか、

「何もないよ!」

と言っても自分で中身を見たがります。

わたしがダイエット中のため、ふと「お菓子食べたい。」と言っていたのですが、これが失敗。

「お菓子食べたい」と事あるごとに言うようになりました。

お菓子よりもご飯を食べようね。と言うも先にお菓子を食べるとご飯が入らないのか時間をかけて食べています。

食べる順番の大切さを思い知らされます。

ひとまずどうやったら冷蔵庫問題が解決されるかを考えてみるのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お風呂 [子ども]

わが子は2歳半になるのですが、お風呂ひとりで、踏み台持ってきて入れるようになりました。

「お風呂入ろう」と今まで話しかけてきたのですが、
自ら「お風呂入る~」と準備するようになりました。

以前はイヤイヤすることもあったので、楽になりました。

気が付いたら、先にお風呂に入っていて、浴槽に浸かっていたのでびっくり( ゚Д゚)

入れるような大きさになったんだなぁとしみじみ思うと同時に滑りやすいから滑らないようにしないといけないなぁと心配するのでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっと~ [子ども]

子どもは自分に有利な言葉は覚えるのが速いです。

スマートフォンの動画を見るのが好きで時折見せているのですが、時間を区切って見せないとなぁなぁになってしまうため、スマートフォンのタイマー機能をセットしてから見せるようになりました。

最初は、戸惑って持ってきていて作戦成功!と思ったのですが・・・。

時間になるとアラームが鳴るのですが、ボタンを操作して即座に消去するようになりました。


「あとちょっとよ」
「30分だけね」


と言ってから渡すので、見せてほしい時は
「30分!!」
「ちょっと~ちょっと~」
と言うようになりました。

広告の消し方は
よくわからないので、広告出ると持ってくるのでラッキー♪

と喜んでいます。

もともと別の使わなくなったスマートフォンを使っていたのですが、ボタンが壊れているため、
使いにくいので私のスマートフォンを使って見せています。

あまり長時間映像をみせるのはよくないと分かっているため、自分自身のスマホ時間も減らすようにしています。
一度見せてしまったらなかなか見せないようにするのは難しいですね…。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まくら争奪戦 [子ども]

パパ(夫)はまくら2個使って寝ています。

昨日はそのまくらを2個ともわが子がゲットして眠りにつきました。
ふつうのまくらなのですが、ちょうどわが子にとっては抱き枕サイズ。

ふだんはアンパンマンのぬいぐるみを抱っこして寝ているのですが、傍にいなかったためかな・・・?と思ったのです。

パパは悲しくまくらなしで寝ましたとさ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ダンスダンス♪ [子ども]

今まで、音楽が流れているのを見ると見ていてリズムをとるだけだったのが、NHKやアメトークのダンスのTVを見てわたしができないからか、ダンスをするようになりました。

楽しそうです♪

母(わたし)はできませんが、成長したなぁ…と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぽぽちゃんとお風呂 [子ども]

昨日は、YouTubeの動画のぽぽちゃんを見て影響されたのか、我が家のぽぽちゃんとお風呂に入ると言い出しました。

ぽぽちゃん沈む沈む・・・。

「お姉ちゃんじゃろ?ちゃんとみてて?」

とつい言葉として出てしまったのですが、よくよく考えてみると、母親としてちゃんと見れてるかなぁ・・・。と自分で自分の言葉がブーメランのように返ってくるのでした。

お風呂用という事で、おなかにお水がいっぱい溜まってばしゃーとなるので、しっかりと拭いてでようね。と言ったのですが本人もぽぽちゃんもびしょびしょ(;´・ω・)

結局両方とも拭いてあげるのでした。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ひらがな [子ども]

かなり前にフリーのサイトでDLしてプリントアウトしていたひらがなカードをそろそろ日本語を身につけようと壁に貼りました。

もう少し語彙が増えたらカードに切ってしりとりや言葉遊びをしてもイイかなと思っています。

ひらがなと写真がセットになっていて、ものの名前も覚えられるようになっています。

生まれてすぐ英語のABC表を出してお風呂に張っていたので、ABCに関しては親しみがあるのか、TVでもオートンをよく見て「青クジラ~♪」と言っています。

日本語も英語も身につくとイイな。と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

違う! [子ども]

おはようございます。
今朝はお着替えで難航してしまいました。

靴下や肌着はすぐきてくれたのですが、なかなか上着を着てくれませんでした。

「だめ!」「違う!」

いろいろ差し出してみるもそればかり。


いろいろできるようになってくると、考えるところもあるんだろうなぁとしみじみ思いつつ、この「だめ!」「違う!」をどういう風に変えて行くかが課題です。

しばらくやりとりして、
ようやく着てくれましたとさ。

nice!(3)  コメント(0) 

梨狩りと牧場へ [子ども]

昨日は台風も通り過ぎ良い天気だったので、安芸高田市のかしまと農園に梨狩りへ行ってきました。
毎年恒例行事と化しています。

美味しかったです。

普段なら土師ダムに行くのですが、そのまま、東広島の方へ。

山を越えて、トムミルクファームへ行きました。

通る道は、ところどころ台風の影響か稲が倒れていました。

動物たちと戯れた後にはジェラートとソフトクリーム!
ソフトクリームは、めっちゃ甘くて美味しかったです。

IMG_2074.JPGIMG_2077.JPGIMG_2084.JPGIMG_2079.JPGIMG_2085.JPGIMG_2086.JPG

nice!(3)  コメント(0) 

寝る前に大はしゃぎ。 [子ども]

いつもよりスマートフォンを速く切り上げて、いっしょにわが子と遊びました。

どこまで高い声を出せるか比べたり、ちょっとした運動をしました。

すると、夜もぐっすり寝てくれて、昨日は夜に起きることもなかったです。

もう少し触れ合う時間を長くしてもイイかなと思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児