So-net無料ブログ作成
検索選択

いろり山賊へ [子ども]

旅行の最終日は、山賊に行ってきました。7月なので、七夕飾りが豪華でした。いつものように山賊むすびとおうどんと山賊焼をいただきました。わが子は初めての山賊にあっちこっちいって興味津々で楽しそうでした。
IMG_1840.JPGIMG_1851.JPGIMG_1843.JPGIMG_1844.JPGIMG_1852.JPG

熊本&山口のジュース試してみました。 [飲料]

熊本の阿蘇ファームランドにあった熊本トマトコーラが気になり飲んでみました。
100パーセントトマトジュースに少し抵抗がある人でもこれなら飲みやすかったです。
フルーツトマトなのかな?
IMG_1824.JPG
帰りに広川SAで購入した温州みかんジュース。さっぱりしていて美味しかったです。
IMG_1839.JPG

福岡アンパンマンミュージアムへ [子ども]

今朝は、前々から話していたアンパンマンミュージアムへやって来ました。
朝9時過ぎぐらいに行くと1番でしたが、30分くらい櫛田神社を探して迷子になって諦めて戻ったりと時間の無駄使いをしてしまい、行列にはまってしまいました。

アンパンマンが出迎えてくれて勇気100倍!と言いたいところですが、ちょっとホラーちっくな写り具合になってしまいました。

普段はあまり自分から動かないわが子が、自分の意思であっち行ったりきたりとアンパンマンの威力を感じました。

ジャムおじさんのパン工場でアンパンマンの美味しさに感動しました。
懐かしいタイプのアンパンでした。

車に乗ると即眠りにつく我が子でした。
IMG_1620.JPGIMG_1623.JPGIMG_1618.JPGIMG_1621.JPGIMG_1644.JPGIMG_1643.JPGIMG_1646.JPGIMG_1660.JPGIMG_1661.JPGIMG_1662.JPG

サンドイッチ [子ども]

今日から福岡と熊本へドライブ旅行です。
残り物のポテトサラダとハムチーズのサンドイッチ、唐揚げとナゲットを用意しました。

朝起きたら、豪雨でハラハラしたのですが、とりあえず西に向かっているので、雨は止みました。

大きなサンドイッチを頬張る我が子を見てひと安心するのでした。

大泣きで応援〓 [子ども]

昨日は、我が子のパパとじぃじのソフトの応援をしにお出かけしました。
パパがピッチに行くたびに大泣き。。。

ファザコンめーーー。

ドラえもんに出てくるようなどかんがありました。

とのさまバッタやら、チョウチョやらもたくさんいて、あちこちでぴょんぴょんしていたとさ。

IMG_1379.JPGIMG_1380.JPGIMG_1381.JPG
夜にはアルカディアビレッジまでドライブをしました。

飛び入り日帰り入浴で、温泉にのんびり浸かって帰りましたとさ。
IMG_1456.JPG

絵本。 [子ども]

久しぶりに図書館で大量に本を借りました。
お家にある絵本でしのいでいたのですが、もっと色々なバリエーションがあるといいかな、と思って図書館へ。

最初にわたしが10冊選んだのですが、本人が何冊かもって来たので、交換してお借りしました。

わたしが点字の絵本を借りたのですが、興味津々で見ていました。

英語の歌を聴かせていると、興味を持つようになってきたのですが、英語だけでなくあらゆる言語に偏見なくフラットな状態で、いろんな人とコミュニケーションできたらいいなと思っています。

手話は、運動が苦手なため、なかなか頭で覚えられませんが、点字の仕組みを見ると、なかなか興味深く感じるのでした。

ハングル語に近いのかモールス信号に近いのか、点字の元になった言語を調べていこうと思います。

プログラミングのC言語も身につけられたらと思うのですが、難しい数式になると数学からやり直さないといけないな、と思ってとりあえず保留するのでした。

で、話は戻りますが、たくさん本をお借りして、わたしも本を真剣に読んでいるせいか、我が子も次から次へ「読んで〜」と家の絵本と借りた絵本を持ってくるのでした。

絵本を何回も何回も繰り返し読むのでした。

こうでなければならない? [子ども]

どうしてか、我が家はお片付けしてもお片付けしても散らかっています。

むきーーーーーっ!!と思いつつ、またお片付けします。

たぶんいっそのこと、収納用具全とっかえでやった方がうまくいくんじゃないかと思いつつ、うまい整理整頓のテクニックが見当たらず、おもちゃや借りてきた本が散乱しています。


収納少なすぎなんじゃね?

ものが多すぎんじゃね?

こんな時ぜーんぶまとめて捨ててどっかに旅に出ようかなぁと思うのです。

はい、来週旅に出ます。
行先は、福岡熊本です。

豪雨災害が気になるところですが、いろいろな場所を見てみようと思います。

ホントは大分にも行きたかったのだけれど、中学校の時行ったしなぁ・・・。
というか九州一周したかったのだけれど、以前佐賀長崎には行ったことがあるのでひとまずは2県で。
名古屋高知にも行きたかったんだけれど、また今度だなぁ・・・。
長崎の大村にも行きたいんだけれど、しばし間を挟んでいってみよう。

アンパンマンミュージアム楽しみですな。

節約せねば。。

という事で、結局収納用具を買うのはまた先延ばし・・・。

あぁ・・・。問題が先延ばしになってどんどん降っかかってくる。

頑張ろう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物 [子ども]

忘れ物、よくします。
今日はいつもより早く出たのですが、結局忘れ物をして往復しました(^_^;)
確認不足なのもあります。
やっぱり忘れ物はいけないと、取りに戻るようになりました。
もっともっと慎重に確認して行動しようかと思います。

ポポちゃん [子ども]

この間アカチャンホンポへ水着を買いにお出かけしました。
水着だけを買おうと意気込んでいるのですが、わが子はアンパンマンのジュース販売機かおもちゃエリアに吸い込まれていきます。

その時に今まで全く興味を示さなかったポポちゃんにロックオン!
後ろに陳列されていたアンパンマンのなり笛の音がするビニール人形やぬいぐるみも時々気にしながらもポポちゃんに注目していました。

わたしも小さい頃にポポちゃんで遊んだ記憶があるのですが、目から涙を流したり、おしっこしたりとかはなかったように思えるのですが、時代によっておもちゃもクオリティーが上がっていっているんですね。

髪の色が変わるメルちゃんも気になりましたが、あえて日本人っぽいポポちゃんで。

自分が使っていたリカちゃん人形やジェニーちゃんを一度引っ張り出してきたのですが、まだ難しいので、ポポちゃんからはじめようと思ってちょっと子どものお小遣いで購入しました。

子どものお小遣い帳、どうやってつけたらいいかな、と試行錯誤中です。

話は戻りますが、ジャニーちゃん人形、やリカちゃん人形のお店みたいなバッグ、なぜか保育園やヘアサロンのものが2つあって、対して違いないじゃん!と思いながら、ある時エステティシャンになりたかった時期があったり、長風呂が大好きだったりする習慣はこの時期に身につけられたものなのかな?と思うのでした。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チャイルドシートは、どこにつける? [子ども]

はじめは運転席から見て左斜め後ろ、現在は運転席から見て真後ろにチャイルドシートの配置を変えました。
助手席に付けられるタイプではない為、助手席にはつけられません(涙)

左斜め後ろだと助手席から乗り込む時に一緒に乗せることができて便利です。
真後ろだと、運転席に乗る時に一緒に乗り込むことができますが、車通りが多い通りでの乗り降りは危険です。
助手席からわが子の顔を確認するなら、運転席の真後ろがいいですね。

シートベルトを外すようになったため、反対側に付け替えて見ましたが乗せる時にワタワタしてしまいます。

チャイルドシート座席問題でした。