So-net無料ブログ作成

おくすりイヤーo(`ω´ )o [健康]

お薬のんでくれない!!そんな時は


先週から少し風邪気味な我が子。

病院で処方されたお薬、今朝ようやくちゃんと自ら飲んでくれました。


それまではイヤー!と言って、顔を背けて腕でお口ガードの全面拒否。


前はすんなり、むしろ進んで飲んでいたのにこの変化はなんじゃらほい。


「ないよ、お薬ないよ。」


というので、


「じゃあスマホもないよ、携帯電話もないよ」


というと渋々飲んでくれたというオチです。


スマホ強し。


こんなんでいいんだろうか。。。


ちょっと悩む母なのでした。




どうして悩んでいるのか?交換条件で育てるとどうなる?


〇〇しないと、〇〇しないよ。ということは、
〇〇すれば、〇〇してあげる。ということと同じです。

商品を買ってお金の受け渡すのと同じことで、一見合理的なように思えますが、

親子関係が不安定なものになりがちなのでより一層の気配りが必要になってくるでしょう。

自分が気に入らなければやらなくていい。と物事に白黒はっきりつけて、
やりたくないことはやらなくなります。

いつでも親がそばにいてくれるという安心感があってこそ、

子どもは自由に遊ぶことができます。

今回のお薬のように、嫌なことから逃れると、理由なく自分の好きなことが禁止されるのは、

その時は大丈夫ですが、のちのち反発心や不満を大きくするだけです。

できることなら、どうしてお薬を飲まなければいけなくなったのか?を本人が納得するまで

説明してあげることで少なくとも拒絶反応は避けられるでしょう。








スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから