So-net無料ブログ作成

夜中に咳が止まりませんでした。 [予防接種]

夜中、というか朝5時ごろですが、コンコンというわが子の咳に目覚めました。

2日前から少し鼻水と咳が出ていたのですが、おさまったと思っていた矢先です。

日本脳炎のワクチンの予約もいれなきゃなぁ・・・と思っていたのですが、だいたい予防接種の予約を入れる前に少し具合が悪くなったりして、タイミングがつかめなくなったりしています。

こほんこほんと苦しそうで、病院へ連れていこうか、と言っていたのですが、以前購入していたアンパンマンの咳止めシロップの存在を思い出し、眠い目をこすりながら急いで開けようとするもなかなかあきませんでした。押してまわすキャップで、子どもが間違って開けないような工夫がされているのですが、寝起きでやるからなかなか力がうまく入りません。


3歳以上なので7.5の目盛りまで入れて、与えてみると、いちご味のシロップなのでお薬を普段嫌がるわが子でもすんなり飲んでくれました。

飲んだ後もしばらく咳が続いていたり、痰を出したりして、しばらくするとスヤスヤと寝てくれました。

いつもよりぐっすりと眠っていて、朝起こさないと遅れるかなぁ・・・、やっぱり病院かなぁ・・・と思っていたのですが、起きてきたので、念のため体温を測ると平熱で、咳も治まっていたので、元気に登園していきました。

仕事は休めない!と考えたりして、ちょっと自己嫌悪で反省しつつ、ヒヤヒヤした寝起きなのでした。


スポンサーリンク


スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから