So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

汚れた手で目をこすると目の腫れを引き起こす [健康]

一昨日、から揚げを手づかみで食べていたりした手で「かゆいかゆい」とこすっていたせいか、次の日目がおいわさんの如くぷっくら腫れてしまいました。

マツ花粉アレルギーかな?と思っていたのですが、それプラスよくよく考えると手づかみ食べの後、手を拭かないままでいたな・・・と反省しました。

お風呂に入った後、頻繁に目をこすり始めたので、冷水で顔を洗ったり、手のひらで押さえたりして、掻かないようにしていました。

おそらく温めて血流がよくなったために、痒かったのでしょう。

朝起きてくるとうっすら赤く腫れていて、お昼ごろには腫れも引いていました。

細菌とか入っていたら、病院に行かなきゃいけないよな・・・、と思っていたのですが、いかずに済みました。

そこで安心していたら、またお昼ごろになると、「かゆいかゆい」と言い出して、ちょっと目をこすり始めると、またぷっくらと腫れてしまいました。

明日こそ(今日こそ)病院かな・・・と思っていたのですが、腫れも引いて、若干目の下に赤みが残っている程度になったので、そのままにしておくことにしました。

食べ終わった後や粘土などを触った後は、手を拭くだけでなく必ず手を洗ってもらおうと決めたのでした。




スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント