So-net無料ブログ作成

イヤだが面倒になり、嫌いな気持ちが蓄積されていく [しつけ、親の姿勢]

何をするにも一言目にはイヤだ、と言い返され、疲労困憊中です。

自分が違う部屋に行って少し距離をとって冷静に考える時間をとったりして、なんとか気持ちを持ち直そうとしたりしています。

もともと短気な私ですが、いい加減ぷっつーん!!!となるわけです。

長い目で見て考えると、これは良くないな、と思いながらも、「そんなヤダヤダ言うなら嫌い!大嫌い!」と言ってしまいました。

我ながら子供ですね・・・。

イヤだ、イヤだと言われ続けると、連鎖してこっちも嫌になるもので、本当はその物事や行為がイヤだと言っているだけなのだけれど、それを言う本人を嫌いになってしまうという感じです。

最初は「イヤだ、だけじゃなくてその理由や訳を言ってご覧?」とか「イヤだよね~イヤなんよね~」と同意していたものの、あまりにイヤとしか言わないので、嫌になってしまいました。

なるべくなら穏やかに感情の起伏が少ない状態で育ててやるのがいいと思うのですがなかなかできません。

別に思い通りにさせたい、とかじゃなくて、理由がわかれば対策しようがあるけれど、対策しようがない。

ただなんとなくイヤな場合は、理由を聞いても答えることができない場合もあるんですがね。

大嫌いと言った後に、「あまりにイヤだ!が多いから大嫌い!って言ったんよ。本当は大好きだからね」と訂正していたのですが、なんだかDVしてる人みたいな気がして罪悪感に苛まれます。

ある程度自分の意思が出てきたのは喜ばしいことなのですが、伝える技術がまだ低くて伝わらない。

会話レベルを同じくらいに落とし込むのが必要なのかもなぁ~。

今でさえ反抗期が強いのに、思春期はどうなることやら、と頭を抱えています。

もっと穏やかに行きたいのになぁ・・・。

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

ああ…お気持ち、よ~~くわかります!!!
私も長女のイヤイヤ期には疲労困憊、感情的な毎日を過ごしていました(>_<)
でもいつの間にか、長女は穏やかな子に。
イヤイヤ期にしっかりイヤイヤしていたからだそうでf(^_^;
渦中にいた時は、その大変さが永遠に続く気がしてましたが…
ちゃんと終わりが来ました(笑)
elmolmoさんも何とか乗り切って下さいね!
トンネル抜ける日が必ず来ますので(*^^*)
by ちゃるこ (2018-06-27 23:08) 

elmolmo

ちゃるこさん

そうなんですね!
終わりが来るのはいつの日やら・・・。^^;
笑顔で振りかえれる日が来るまで、辛抱ですね。


by elmolmo (2018-06-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから