So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

食事用子どもイス [食事]

普通のイスに座って、普段使っていなかった子どもイス。

ここ数日、ご飯の時やテレビをみる時に子どもイスに座りたがるようになりました。

この子どもイス。
種類がいくつかあって、購入時悩みました。

バンボ。


リビングの低いテーブルに使えるタイプ。

このタイプで足元のパイプを取り外して、高さ調整ができ、リビングとキッチン両方で使えるタイプ。

木馬になるタイプ。


足置きの部分を調整できるタイプ。


折り畳みができ、テーブルにそのままつけるタイプ。



我が家のイスは、このタイプに近いです。


赤ちゃんのころお座りできるようになってからはまずは子ども椅子は場所をとるから、と、購入せずに四角い低反発のまくらをクッション代わりに普通のイスの上にのせて、ウエストポーチでウエストを固定しようとやってみたのですが、もぞもぞと動くとベルトが動きました。

本来なら、こういうクッションを使ったりすればいいのでしょうが・・・。



次にベビーチェアベルトを作ろうかと試みました。
こんな感じのです。


旅行で外出先にも持っていけそうと考えたからです。

だけど、結局作らずしまい。

キッチンのテーブルに合わせて、木製の子ども椅子を買ったものの、あまり座らず、両親のお膝の上に座って食べる事が多かったです。

食事テーブルがついているのですが、その部分を上げて、上ったり下りたりの階段遊びをよくしていました。

普通のイスに座ったり、子どもイスに座ったり・・・。
ようやく活躍する時が来て、少しうれしく思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

徒歩で登園 [保育園]

今日は久々に歩いて登園しました。

自動販売機の前で止まったり、座ったり寄り道する事する事。

中でも印象的だったのが、道路の脇に咲いてあるつつじの花が落ちてしまったところに止まってキレイねぇ~。といった事。

目に映るのは、落ちて枯れかけてしおれているつつじの花ではありますが、わが子の目にはそれがキレイと見えた事になぜか自然と涙が落ちました。

つつじの生きざま、みたいなものを見とったのでしょうか。

視覚は光を感じ取るものですが、目に映るもの以外のすべての感性で子どもは毎日をみているのかもしれません。

そう考えると、徐々に分かるようになってきましたが、まだ時々分からない時があるわが子の話が見えてくるような気がします。





タグ:感受性 感性
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛結ぶの嫌がられなくなりました。 [子ども]

髪の毛を結んで保育園に行った1日目、2日目といつの間にか髪ゴムをとってしまっていて帰宅する際には髪をほどいていました。

髪の毛を結ぶのに悪戦苦闘しました。

3日目の帰りは無事にキープされていて、なんだかε-(´∀`*)ホッ
4日目の今日は、鏡を見て静かに髪の毛をくくられるのを見ていました。

案外、すぐに慣れてくれてよかったです。

鏡なしで髪の毛を結んでいた頃は、かなりの拒否反応でしたが、たぶん何をされているのかわからず、髪の毛は引っ張られるし、怖かったのかもしれませんね。

鏡の効果絶大です。

たまに髪の毛を乾かさずタオルドライのみで済ませてしまう日があるのですが、翌朝の髪の毛の納まり具合が全然違います。

あと、コンディショナーをつける、つけないでも、髪の毛のアホ毛の状態が変わります。

肩まで髪の毛が伸びてくると、どうしても毛先がはねてしまうのが悩みですが、髪の毛を結ぶとあまり気にならなくなりませんか?!

自分で身体を洗ったり、シャンプーやコンディショナーできるように徐々に慣らしていますが、前髪をシャンプーで洗うのには少し抵抗があるようです。

そういえば子どもの頃シャンプーハット使っていたなぁ、、、って思いつつ。

小さい子どもの髪の毛は細くて絡まりやすいため、髪の毛のケアも気をつけたい所ですね。

シャンプーハットもいろんなデザインがあるようです。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニングで失敗したうんち汚れを落とす [トイレトレーニング]

もう保育園ではお姉ちゃんパンツで過ごしているわが子。

時折おもらしをしたり、うんちをそのまましてしまいます・・・。( ;∀;)

紙おむつだと楽なのですが、トレーニングパンツやお姉ちゃん(普通の)パンツだと、洗わなければなりません。

そそうをした場所には雑巾で拭いた後、リセッシュをかけたり、洗えるものなら洗っています。

トイレで先にうんちをこそげて、お風呂でパンツに強いシャワーを直接当ててある程度流します。
バケツに湯をためて、つけおきをしてから、洗剤で手洗いをしてから、洗濯機に投入して洗います。
パンツを洗った後にお風呂の排水溝を洗うのも仕事です。

詰まった汚れをティッシュでつまんである程度、通りをよくして漂白剤やパイプユニッシュをします。
が・・・匂いが気になる・・・。

ペット用の消臭剤も役に立つのかもしれません。


うんちパンツを洗うと、一層「早く自分で全部できるようになってくれ~( ;∀;)」と叫びたくなる日々です。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長い子どもの髪を嫌がられずに結ぶ [子ども]

わが子の髪の毛は、肩より少し長め。

髪が顔にかからないように保育園に行く時はくくって欲しいとの事なのですが、「いたい~」とすぐ言います。

七五三の時に大進創寫館でヘアセットしてもらった時は何も言わずにお行儀よくしていたので、何が違うかなぁ・・・と考えて、鏡かなぁ?と思ってとりあえず100均で開いて立てるタイプの鏡を購入しました。ヘアゴムはアカチャンホンポで。


明日から張り切って毎朝髪をくくるぞ!と張り切っていたのですが、パッと目を離したすきに「パキッ」っという音が・・・

パカパカ開くところを逆に折り曲げて、購入したその日にぶっ壊すという始末。

ある意味100均でよかった、と思いつつも、テンションダウン↓↓↓

歯磨きの時も使おうと思っていたのに・・・。

鏡は割れていないので使おうと思えば使えるので、しばらく使いますが、悲しい・・・。

鏡を使わなかった時は、頭をふって意地でもくくらせないようにしていたわが子ですが、鏡を見ている間はじっとしてくれています。

しかし先日髪を二つくくりにしていくと帰りにはほどいてしまっていました。

今日は一つくくりにしていったのですが、帰りにはどうなる事やら・・・。

どうしてもだめなら髪を短く切るべきかなぁ・・・、と思っています。

わたし自身が髪を短く切っていた時によく男の子に間違われたので、その嫌な思いをしてほしくないなぁと思って伸ばしているのですが、そんなのどこ吹く風なのでしょうか(´・ω・`)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お米のねんど [おもちゃ、遊び]

1歳の頃、アンパンマンねんどを購入したものの、あちこち粘土をちりちり散らばせたり、カチンコチンに固くなってしまって、最終的にはなくなってしまったねんど。



保育園でもねんどをしていたのですが、家ではまったくねんど遊びをしていませんでした。

先日ドラえもんのお米ねんどを欲しがっていたので、購入してみました。

今回もまたフタにねんどを押し付けるとキャラクターがうかぶタイプでした。

ドラえもんの方がケースが少し浅めでした。

夜遅く帰ってきたのですが、ドライブ中もねんどをひざに抱えて、ねんどを楽しみにしていました。

帰って遊ぶ姿をみていたのですが、きちんと色ごとにケースにしまっていて感心しました。

いろんな色があるねんどはこのくらいの年齢になると区別がわかるようになるのかもしれません。
今度は長持ちするといいなぁ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠検査薬で気付く化学流産 [妊娠]

妊娠検査薬で、陽性で細い線が出ました。
蒸発線が出にくいとされているドゥーテストでです。

フライングで一度使用した時は陰性だったので、生理予定日一週間後に使用しました。



妊娠反応の陽性は日をあけたらより濃くなると最初は一週間くらいあけて使用しようかと思っていたのですが、昨日妙に感情が落ち込んでネガティブになったのでそろそろ生理がくるのかな・・・と思い、あまり日をあけず、再度チェックしました。

結果は陰性。

陽性反応が出たものと比べてみると、一本だけではあまり見えなかった線が、やはりクッキリと残っているのが分かります。

以前、p-checkでもうっすらと陽性反応が出たものの、その後生理が来ました。



化学流産は流産にカウントされない妊娠超初期の流産ですが、その後も生理が来ない場合もあります。

生理周期が不規則な場合、生理予定日を把握する事もなかなか難しいため、妊娠検査薬をいつ使うか悩みます。一応アプリでだいたいの生理予定日を把握はしているのですが、使った妊娠検査薬は数知れず・・・。

最初に使用した妊娠検査薬はクリアブルー。

うっすらと出る灰色の蒸発線が気になりました。

その後チェックワンに代わり、


ドゥーテストを使用しています。

ドゥーテストは初めて陽性反応が出たので、思い入れが強い妊娠検査薬です。

ただの蒸発線であってほしいと思いつつも、化学流産だったら・・・、と落ち込んでしまったり。

心拍確認後8週目での切迫流産もショックでしたが、化学流産を知る事もなかなかショックです。
すでに陰性であれば、病院に行っても・・・という事です。

もし陽性が本物だったらと期待していて、わが子の小さくなったお洋服や赤ちゃんの頃のお洋服を整理していました。結局はダメだったのだけれど・・・。

その時購入したたまごクラブに目を通したり、エコー写真を見たり、おしゃぶりを持ち出すわが子を見ながら、無事に生まれてきてくれて育っている事に感謝するのでした。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つめきり [健康]

ついこないだ切ったと思ったら、すぐに伸びているわが子の爪。

大人の爪が伸びるスピードよりも速くて油断も隙もありません。

新生児用のはさみタイプの爪切りを未だ使用しています。

わが子が赤ちゃんの頃、初めて爪を切る時に、爪も柔らかくお肉を切ってしまわないか慎重に慎重に恐る恐る切っていました。

今ではだいぶ慣れましたが、大人用のパッチン切るタイプの爪切りはまだ怖くてあまり使えません。

深爪にならないように気をつけながら爪を切るのでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物 [保育園]

三日連続で保育園に忘れ物をしてしまいました。

一昨日は体操服。

昨日は名札。

今日はハンカチ。

一昨日と今日は自宅に取りに帰りました。

これはもう、忘れ物チェックが必要になってくるレベルかなぁ・・・。

保育園に通い始めた頃はしょっちゅう忘れ物をしていたのですが、忘れ物しなくなってきたと思っていたのに。

油断大敵です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもらし [トイレトレーニング]

紙おむつからそろそろ卒業したいと思いつつも、布パンツになるとおもらししてしまうわが子。

自分で行ける時もあるのですが、「びちゃびちゃ~」と言っておもらししてしまう様子を見るとついイライラしてしまいます。

「聞かれなくてもトイレに行きたくなったら行くんだよ。」

「トイレに行く?」

と言ったりしているのですが、映像を見ているとそっちに意識が行くのか、気が付いたらおもらししています。

あまり怒ったりしてもいけない・・・と思いつつも、「もうこれで何回目よ?!何回同じ失敗したら気が済むん?!」とふつふつと怒りが沸き上がります。

失敗すると、お洗濯ものの量は増えるし、何枚パンツやズボンがあっても足りません。

紙おむつもそろそろなくなるからもう布パンツに・・・と何度も思ったのですが、新たにまた紙おむつを購入する事に。

安い日にまとめ買いがオトクなのは分かるのですが、購入して使わなくなったら嫌だしな・・・と思って1袋ずつ購入しています。

期待すればするほど失敗した時の怒りがハンパなくて。
もう面倒だから紙おむつでイイじゃん。と諦めそうになります。

おむつ外れ、すんなりできると思いきや、まだまだ先は長いようです・・・。_| ̄|○


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児