So-net無料ブログ作成

自分が嫌い、と告白された時にする対処法 [しつけ、親の姿勢]

もし、大切な人に「自分が嫌い」と言われたら、その関係は赤信号です。

信頼してくれているから言っている、のではありません。

言われた方は「悲しい」と思うでしょうが、それまでにその人はそれ以上の悲しみを受けても我慢してきたのです。

もうそばにいられません。

最後通告と言って過言ではないでしょう。

では、一体どうしたら、「自分が嫌い」な状態から脱出してもらえるでしょうか?

他人と比較しない


自分が自分の話をすると、いつも他人の話をされる。

いつもよその人ばかり褒める。

よその人を褒めるのはいいけれど、自分と比べないでほしい。

そういった気持ちがあります。

やがて、この人は目の前の自分と話をしてくれないんだ、自分の話は価値がない、自分は価値がない人間なんだ、と思うようになります。

初期段階では、人と比較する相手が嫌いと思うこともあるでしょう。

相手が嫌い!だけれど人を嫌いになりたくない。人を嫌いになるのは悪いこと、

そう思い始めると、やはり自分は価値がないのだ、と思うようになります。


色んな人と話をする機会を設ける


自分が嫌いな人は、自分の内の方に意識が行きがちになります。

どうせ好きになってもやがては嫌われる、それなら人と会話しない方がいい。と思い外出しなくなるでしょう。

うまくいっていないのは、今繋がりがある人間関係であって、他の人はそうとは限らないのです。

違う地域に足を運んだり、同じ趣味の人とインターネットで会話をしたりするだけでも気分転換になります。

役割を押し付けすぎない


あれをしてほしい。

これをしてほしい。

その人のできる範囲を超えたことをお願いしていませんか?

本当にできないことだと爆発してしまいます。

自分でできることは自分でやりましょう。

ハグをする


コミュニケーションで他人との距離感がうまく取れなかったりすると、寂しさや怒りが表面化し、腹が立ちます。

言葉で伝わらない場合が多いので、とにかくスキンシップを取りましょう。

離れた心を取り戻せるかもしれませんよ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどものお願いすぐに叶えてる?将来相談される親には [しつけ、親の姿勢]

子どもが言ったお願い事をすぐに叶えていますか?




子どもに対して、こうなってほしい。あぁなってほしい。と思っていませんか?

親は子どもに対してお願いすることが多い一方で、子どものお願い事は叶えられているでしょうか?

子どもが親にするお願いごとをする時って

「お腹空いた」

という状態を表す言葉を使ったり、

「ご飯食べたい」
「公園行きたい」

といった「~したい。」と言った要望の伝え方をします。

その言葉を言われたら、なるべく早く要望を叶えることが求められます。

わがままを言うようになる


すぐにお願いごとを叶えていると、わがままな子に育つんじゃないか?

自分のお願いごとは言うとすぐに叶うと思うようになると、

周囲の人に命令したり、横柄な態度になったりしてきます。

小さい子どもは、周囲の大人の喋り方をすぐにマネをします。

「メシ!」「ふろ!」「おい!」「しなさい!」

はたしてそれでいいんでしょうか?

大勢でいると自分の希望が叶えられないこともあります。

自分!自分!で周囲を困らせたりしないか、今一度考えてみましょう。

親の都合と子どもの都合


料理や家事をしている時や手が離せない時に、子どもは甘えてきます。

忙しい時に限ってそうです。

仕事が忙しい時に限って体調を崩したりします。

親の目が届かないと子どもは寂しがります。

タイミングを掴むのが重要


子ども「公園に行きたい!」

親「家事をしているから、ちょっとまってね~。」

子ども 別の遊びをはじめる

親「終わったよ~!行こうか~!」

子ども 「今それどころじゃない。行かない。」

親「(急いで家事を終わらせたのは何だったんだろう・・・)チーン」

うちの話です(爆)

子どもの願いを叶えるチャンスは前髪しかない、ってことです。

言ってもムダ、が親子を遠ざける


大きくなるとある程度「これを言ってはダメ」みたいなことが見えてきます。

親が子どもを強く叱ることが多かったり、命令することが多くなると、子どもは親から離れていきます。

「あの人は話を聞いてくれない。言ってもムダだから。」と諦めるようになります。


このように「したい!」と言う前に諦めたり、親の目の届かないところで実現するようになるのです。

相談される親とは?


子どもの話をよく聴き、子どもが欲しいというタイミングで願いごとを叶える、もしくはそれに準ずることをしてあげられる親になることです。

どれだけものを与えても欲しいものじゃなければゴミです。

「こんなことがして欲しいんじゃない!」

「こんなにしたのに!」

というすれ違いは話をよく聞いていれば防げます。

子どもの話を聞くのはタダです。

話を聞いてくれただけでよかった。で済む場合もあります。

大きくなると「~したい」よりも「~します」と使うことが求められますが、自分で自分の願いくらい叶えられる人でいることが求められます。

だけれど、もしそれが難しい場合には親としてどのように子どもを支えていくかを考える必要があり、そのヒントは会話から導き出されるのです。

少しでも多くの会話をして、子どものお願いを叶えて行くお手伝いをして、子どもの幸せな顔が観たいものですね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小さな子どもに習い事を学ばせるメリット [こどもちゃれんじ]

昨日今月もこどもちゃれんじの教材が家に届きました。
届いたのが分かると早速開けて、メモリーカードをおうちシートに広げてゲームをしていました。

始めだしたらいろいろ忘れて一気に続けてやってしまうタイプなので、キリがないので、料理の途中に遊びながら、「これが終わったら、ご飯・お風呂にしようね~。」と区切りをつけながらやっています。

習い事何にする?





さて、生まれてくる前から、生まれた子供の習い事をどうしようか考えていました。

幼稚園と保育園どちらに入れるか悩み・・・。

幼稚園と保育園で学習の差が出てしまったら・・・と悩んでいました。

そんな対してないよ~と思いつつも、学習面に少し不安があったので、通信教育を選びました。

英語、習字、スイミング、ピアノ(音楽)の習い事も人気ですよね。

他にも少林寺拳法やサッカースクール、いろんなチラシや広告が入って来たりして、習い事どれにしようかな?なんて。


「子どもの将来の可能性を見抜けなかったらどうしよう。」
「子どもの可能性を潰してしまったらどうしよう。」

という漠然とした習い事をやらないことへの不安もありました。


たくさんの習い事が気になりましたが、できるだけのことは自分でも教えていこうと思いました。

今の所自分が学んできた英語や習字は自分で教えて、スイミングは夏の間だけプールに通ったりする程度に決めています。

習い事はやるにしろ、やらないにしろ、各種無料体験とかもあるので、適正年齢になったら、無料体験をさせてから感触を掴んでみてから、始める事で、やらなかったことへの不安も消えるのではないでしょうか。

習い事は案外嫌じゃない?


習い事嫌だ、となるのは「できない」事が増えたり、続いた時です。

子どもの理解度やレベルに合わせて手助けする人がいて、「できる」事を増やして行ければ自信にも繋がります。

習い事を共有できる友達ができたりすると、習い事に行けば寂しさは埋められるようになり、楽しめるようにもなります。

学童の代わりに塾に通わせる意味


学童に入れなかった、という代わりに塾に通わせる場合もあるでしょう。

大人は塾に入れることで、安全面で安心できます。

誰もいない家にひとりでいるより、公園にひとりででかけるよりは、親以外の大人の目が届くところにいることで危険から遠ざけることができるからです。


習い事のメリット




習い事をすることで、多様性のある生き方ができます。
それぞれに特化した場面ごとに、自分の立ち振舞いをどのようにしていくかを学んでいけます。

子守り代わりになる習い事


DVDを観たり、教材に集中している間は、家事ができます。

決められた時間内は仕事がなければ親にとっては自由な時間です。

限られた時間内で、子育ての自動化です。

自分で考えるようにしたり、親以外の大人の意見も聞いたりすることで成長できるでしょう。

お 家で学習時間を確保する


お家での学習時間は宿題があります。
宿題がなければ予習・復習をする事が求められるでしょう。

今日やったことを聞いたりして、わからなかったところをそのままにせず聞いてもらう事で次のステップに進めます。

繰り返し学習を自らすすんで覚える


園や学校などでやったことをフォローするのが習い事です。

「あ、これやったことあるな。」
「みたことあるな。」

で思い出すことができ、頭は自然に復習しているのです。

さらにできる子であれば難易度が高いものをどんどん教えてもらえるのも習いごとのいいところです。

集中する力をはぐくむ


時間を区切って眼の前の何かに一生懸命に集中する事で、求められた時にパワーを発揮できるように体を持っていくことができるようになるでしょう。

子ども同士の繋がりができる


同じものに取り組む事で共通の話題ができて子供同士が仲良くなれます。
学校の友達なら同じ習い事をしていれば、より深く仲良くなれますし、学校以外の友達もできたりするので、狭い世界になりがちな子どもの世界を変えてくれるでしょう。

自信を伸ばす


できない時に悔しい気持ちになったりすることもありますが、それができるようになった時、何倍もの自信に繋がります。

その道の専門家の意見を元にしているので、正しいやり方をすれば努力は報われる事も覚えます。

継続する力を伸ばす




定期的に同じ場所で同じことをする。
将来仕事に就くには基本的なことです。

最初は大変ですが、習慣化してしまえばあたりまえになります。

いったん物事をすすめ始めたら、簡単に辞められない、という事を学べます。

習い事のデメリット

よかれと思ってやった習い事で子どもを苦しめることになっては元も子もありません。

教材が増える


ものの定位置化や片付けができていないと散らかるもとになります。
終わった教材を保管する場所も必要になります。

自由時間が減ってしまう


何かを選ぶということは、何かを選ばないということです。
習い事をすれば親の自由時間は増えますが、その分子どもの拘束時間は増えているのです。

子どものもっと遊びたい!という気持ちを無視していたら、家出をしたり、その反動が出てしまうことも。

費用が定期的にかかる


道具や教材を揃えるのに初期費用がかかったり、固定費として毎月一定の費用がかかるようになります。

ベネッセのおおよその契約料金はこちら

その費用を捻出するためにもっと仕事を頑張らないといけなかったりして、結果こどもと会える時間が減ってしまったりすることもあります。

私がこどもちゃれんじの通信教育にした理由

考えるきっかけを作ったのは、最初は、お名前シールの無料プレゼントからです。

無料はおいしい。

できる人がかつてやっていたから


頭のいい人がやっていたからです。

その人には何をやっても追いつけなかった現実がありました。

そうだ!やり方を真似しよう!という事で決めました。

無料で届くマンガのストーリーに憧れていたから


充実した生活をおくる主人公。
高校に入ると普通にそんな生活が送れるのかなぁ?と思っていたら大間違いでした。
それは入会していなかったからかもしれません。

そんな考え方から決めました。

小さい頃の習い事のきっかけは親の思いが最初でいい


親がやりたかったことを一緒にやる、ということで、
親がやりたかったことを学ばせる、それでいいんじゃないでしょうか。

親だって何年も生きているけれど、子育てで学ぶことはたくさんあります。

子どもとともに成長していければいいんじゃないでしょうか。

大きくなったら、習い事を見直し、自分で習いたいものを選んでいく


習い事は親子間では、あくまでも話題作りのひとつと考えましょう。
できないことを相談したり、一緒に取り組むことで対等に話せるようになっていきます。

親と子どもは違う人間だからやがては他にやりたいことも出てきます。
もし他にやりたいことができたら、それに時間を費やせるように習い事を見直して、取捨選択をしていきましょう。

時間は限られていますから。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの誕生日プレゼント、何がいい?おもちゃ屋さん体験談 [しつけ、親の姿勢]

あと少しで、子どもの誕生日。

「子どもの誕生日プレゼント、何にしようか~?」と言われ、「はっ!」と気づきました。
とりあえず当日ケーキは用意しようか、ということになりました。
プレゼントは旅行先で買ってもいいんじゃないかな♪と思っています。

一歳の頃は初節句と同じ日に誕生日祝いをやりました。

初節句の計画をし、
選び取りで将来を占い、
発覚した卵アレルギー対策の手作りケーキを作り、
おむつケーキを作りました。

二歳は生まれたときから伸ばしていた髪を切り筆の里工房で胎毛筆にしました。

三歳は将来できることとできないことが出てきた時にどのように組み合わせていくかを考えるプラレールにしました。

わが子も四歳。
今年はディズニーに行く計画を立て、今から楽しみにしています。

これまで毎年誕生日プレゼントを決める時には、いろいろありました。
私が思ったことは以下です。

・体験をプレゼントする

・おもちゃをプレゼントする

・おもちゃ屋さんに行ったら試供品のおもちゃで遊ぶ

・おもちゃから離れない

・あらかじめ購入するおもちゃを決めておもちゃ屋さんにいく

・下調べの時には、子どもを連れて行かない

・サプライズで親がプレゼントを決めていい?

・広告やインターネットを見せてから、欲しいおもちゃを決める

・おもちゃ屋さんには、買うときだけ子どもを連れて行く?

お出かけ時間によっては、ご飯が遅くなったりするので時間をうまく活用したいですね。


体験をプレゼントする





誕生日、もしくはその周辺で家族旅行を企画するといいでしょう。

普段できないような体験は思い出に残ります。

動くことが好きなら、遊園地、大きな公園
ものを観たりするのが好きなら水族館、動物園、博物館、美術館

でしょうか。




おもちゃをプレゼントする


親の子どもへのわかりやすい愛情表現がおもちゃをプレゼントすることです。
「誕生日おめでとう」という言葉と態度で表現されることで子どもの自信や満足感にも繋がります。

忙しくて休みを取れずどこにもお出かけできない時でも、
おもちゃを買えば空き時間にいつでもお家でいっしょに遊んだりできます。

おもちゃ屋さんに行ったら試供品のおもちゃで遊ぶ





おもちゃ屋さんに行くと商品のおもちゃの前においてある試供品のおもちゃでよく遊んでいます。
時間も余裕がある時に行くので、いろんな種類のおもちゃを手にとって遊んでいます。

時々、おなじように試供品のおもちゃ遊ぶ子と一緒に遊んだりして楽しんでいます。

おもちゃから離れない


「帰るよ~」と言ってもタイミングじゃないのか、なかなか離れません。

試供品のおもちゃは、おもちゃ屋さんに行けば遊べると思っちゃうんですが、そりゃ、子どもからしたら帰ったらそのおもちゃは家にないし、今度また遊べるかどうかわからないから離れられませんよね。

あらかじめ購入するおもちゃを決める


一回でなかなか決まらないので、「今日は下調べだから、何も買わないからね。」と言った上で子どもを連れて行くのですが、何も買わないのに子どもが長時間試供品で遊んで、そこから選んだりするのにはすごく時間がかかっていました。

子どもを連れて行くと試供品のおもちゃで遊ぶのが長くなってしまうので、ある程度購入するおもちゃを絞って子どもを連れて行くことにしました。

下調べの時には、子どもを連れて行かない


それと何も買わないと言っても、ガラポンをしたりお菓子や飲み物をつい買ったりしてしまって、結果的に浪費につながっていました。

割り切って、下調べは子どもを連れて行かない事にすると、スムーズに買い物することができました。


サプライズで親がプレゼントを決めていい?


「子どもを連れて行かない方が早く買い物が終わるのなら、もう自分たち(親)が決めてしまった方が時間の短縮にもつながるし、疲れなくて済むじゃん!」という事で、子どもを連れて行かないことにしました。

子どもを連れて行かずにサプライズで用意した年のプレゼントに関しては、最初は反応が薄く、親が遊んでいるのを見せてから初めてそのプレゼントで遊ぶようになったりしていました。

子どもの興味を引き出す事に苦労しました。

広告やインターネットを見せてから、欲しいおもちゃを決める





ある程度の年齢になって、自分で好き嫌いが言えるようになったので、広告やホームページで予め見せてから反応を探ることにしました。

すると、「これで遊びたい!」「これがいい!」と言っていましたが、家にあるおもちゃと似たようなものだったので、そのおもちゃを引っ張り出して遊んで見せたりしました。

だけど、やっぱり違うのでちょっと不満そうでした。

親の心と子の心はやはり違うものですね。

子どもが自分で選んだものは、その時に欲しいと感じるものですが、

親目線で遊ぶものを選ぶのは、どちらかというと、
将来的に長く使えるものとか遊び方のバリエーションの豊富なもののように思います。

「ママはこれが好きだけど、あなたは何が好き?」と話しながら決めていくと良いでしょう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーランドとディズニー・シーに行く前にやっておきたい事 [子どもとのお出かけ]

3月にわが子が4歳の誕生日を迎えます。

最初は沖縄に行こうかと考えていたのですが、いろいろ相談して東京ディズニーランドとディズニー・シーに行くことになりました。

・ディズニー近郊でホテルの確保をする


ディズニーランドやディズニー・シーにすぐに行くためになるべく近くのホテルを予約します。

私が旅行の時に予約に使うのは毎回楽天トラベルです。



今回は航空機+宿泊のプランでホテルに予約しました。

新幹線でも良かったのですが、以前乗ったこともあり人生初☆となる航空機を体験させてあげたいと思ったからです。

自動車・バス・電車・新幹線ときて、ついに航空機です。

私は2012年に人生で初めて北海道への新婚旅行の時に乗ったのですが、景色を観てこれは自分が子どもの時にでも少しでも早く体験したら世界観が変わっていたなぁ・・・と思いました。

1月末に旅行サイトで3月上旬に予約をしました。
この場合、2月中頃まではキャンセルが無料でしたが、それ以降だとキャンセル料が発生するようでした。

航空会社の早割航空券と比較してみましたが、
航空券+ホテルの方がお求めやすくなっていました。

予約する上で、ポイントも利用しました♪
公共料金やスマホ代の引き落としを楽天にしているので、定期的にポイントが入ってきます。

そろそろ真面目に旅行内容を決めていかなくてはいけないな、と思っています。

2日間の初日は、もともと東京観光に費やそうとホテルのチェックインを
19時にしていたのですが、両日ディズニーに行くことにしました。



さてディズニーに行く前にやっておきたい事は


・ホテルチェックイン時間・手荷物の確認


今回予約した東京ベイ舞浜ホテルでは、15:00~24:00までチェックインを受け付けており、
HPで検索すると、ディズニーランド・ディズニー・シーともに22:00までの営業時間時間だったため、閉園時間までいても余裕で入れます。

手荷物は朝6時からフロントで預かってもらえるため、ディズニーに行く前にホテルに行くことにしました。

ディズニーランド、ディズニー・シー内にもコインロッカーがあります。
・チケット入手


提携ホテルなのでこちらも朝の6時からホテルのフロントで購入できます。

・乗り物の身長制限


ディズニーランド

ビッグ・サンダー・マウンテン、
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
スペースマウンテン102cm以上
ガジェットのゴーゴーコースター90cm以上

ディズニー・シー

インディ・ジョーンズ[レジスタードトレードマーク]・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮
レイジング・スピリッツ
センター・オブ・ジ・アース117cm以上
タワー・オブ・テラー102cm以上
ニモ&フレンズ・シーライダー
フランダーのフライングフィッシュコースター90cm以上

・アトラクションのおおよその待ち時間


パーク内のインフォメーションボード

東京ディズニーリゾート・アプリで確認します

アプリをDLしておく事くらいでしょうか。
・スケジュール管理


パレードやショー、ステージの場所・時間を把握しておく

・食事をどこで用意するか


レストランで食べるなら、パーク内のレストランの予約

以上の必要があるかな、と考えています。

・ディズニー映画を観て物語やキャラクターについて知る


あとは、子どもと2人でYouTubeでディズニー映画を観たり、主題歌を聞いたりしています

今までに観たのは、ダンボ・ピノキオ・シンデレラ・白雪姫です。

英語で字幕付きの映画なのですが、子どもはまだ漢字が読めないこともあり、
私が全部アテレコしながら観ています。

ひらがなとカタカナだけの部分は、わが子も声を出して言っています。

こりゃ将来声優かな?なーんて。

耳からは英語が入るので聞くと英語学習にもなり、字幕との違いを楽しんでいます。

字幕を見ながら日本語版シャドーイングです。

生まれてすぐディズニー英語の無料教材をもらったのですが、

ディズニーにはまだまだお世話になりそうです。

まだ日付があるのでキャラクターを調べて、その映画をレンタルしようかなぁ、と思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

主婦が体調不良でダウンしたら、家が回らなくなる?体調を崩した時の対処法とは [しつけ、親の姿勢]

昨日は夕方から目の奥からくる頭痛がひどくて、

最初は寝転んでいたのですが、どうにもこうにも行かず、買っておいた市販の頭痛薬を飲んでお布団に入って寝てしまいました。

セルフメディケーション税制対象商品だから来年の確定申告に使えるかなと思って買っていたのですが、つくづく買っててよかったと思いました。


わが子も一緒にお布団に入って来たのですが、

体調を崩していると余裕がなくなってしまってあまりかまえませんでした。

体調を崩さないことって大事だなぁ、とつくづく思います。



体調不良の時の家事、どうしてる?

私は昔、主婦が体調を崩したら、家事が回らなくなってやることが溜まってしまうから、と体調不良を押してしんどい思いをしながら家事をしていました。

そんな状態で家事をしていると、イライラして家族やものに当たってしまいます。

家族やものに当たらないにしても、「なんでやってくれないの?!」という相手を責める言葉でいっぱいになって心の中が淀んでいったりして行くような気がして気がつけば笑えなくなっちゃうんですよね。

体調不良の時にやるべきこと、とは?


家族にイライラしたところで、体調は治らないんですよね。

イライラが連鎖して家族は険悪ムードになるのは避けたいところです。

・体調が悪いことを素直に家族に言う


少しいつもと調子が違うな?と思ったら、すぐに家族に言うようにすると、

家族も「あ、今体調が悪いのかな?」と考えて行動に移してくれます。

相手があまり気にしない人だったり、本人がポーカーフェイスや我慢することが上手だと、
表情に現れないので言わないと気づかれなかったりします。

まず、きちんと言葉に出しましょう。

・元気な人に家事を手伝ってもらう


元気に遊んでいる人に「手伝って~!」と助けを求めましょう。

体力がない時に家事をしていると、いつものようにうまく回らなかったり、抜け落ちてしまう部分があります。

その時に「できてないよ」とかいろいろ言われるくらいなら、最初から手伝ってやってもらった方が
不機嫌を生みません。

・料理をデリバリーしてもらう


自分で買いに出かけるのもしんどい場合は、デリバリーサービスを使いましょう。

宅配料込なので、自分で買いに出かけるより割高ではありますが、待っていれば玄関まで届けてくれるでしょう。

もしお値段を気にする場合は、元気な人にお金を渡してスーパーやコンビニに出来合いの好きなものを買いに行ってもらうといいでしょう。

自分で作るのはハードルが高い、片付けが面倒な場合でも買いに出かけるくらいは案外やってくれたりします。

・いつもよりもはやくお布団に入る





ゲームをしたりTVを観たりして起きていると、そこまで体調が悪くないんだな、と判断されます。

食事もお風呂も休んで、すぐ温かいお布団に入って寝てしまいましょう。

・一刻も早く体調を治すことに専念する


元ちょっとおかしいな?と思ったら、無理をしないようにしましょう。

子育てしていると体調を崩してしまうのは、よくあることです。
たまには、ゆっくり休んでみてはいかがでしょうか?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園の参観日に想い出バッグの制作をしました。 [保育園]

一年間に保育園で作ったものを入れる想い出バックの制作をしました。

バックの表紙に色画用紙で顔と手をつくって貼り、パンチで折り紙をいろんな形に抜きとってそれも貼りました。






最初は消極的だったわが子。

他の子がやっているのを見て、少しずつのりをぬってペタペタしていました。

作業するテーブルとは別のテーブルにみんなが選べるようにズラリと色んな種類の折り紙とお花紙やパンチがおいてあって、どれにしようかな~と迷います。

わが子はシンプルな単色の折り紙を選んでいました。

顔の輪郭を書いたのは私なのですが、
バッグの大きさに対しては小さく、捨ててしまう部分も多かったので、もう少し大胆に大きく画用紙を使えば良かったなぁと感じました。


終わったら、ずらりと並んでいて、他の親子の出来具合とつい比べてしまうのでした。

なんとなーくでやってしまった事を反省( ̄◇ ̄;)

手はパーにしていたのですが、手形スタンプとは違って、画用紙を切り抜いているので折り曲げるとグーにもチョキにもできます。

あぁすればよかった、こうすればよかったが出ちゃいます。

比べてはいけないと思いながらも、参観日で学ぶ部分が多かったのでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

年度末… [お仕事]

という事で、おかあさんといっしょのよしお兄さんとりさお姉さんが3月末で卒業されるそうですね。

なんとなく、自分と同じ名前だからか呼ぶのに照れていたりさお姉さん。

体操のお姉さんが新しく入ったりするようです。

年度末、別れのシーズンですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのNHK [映像]

朝、時間がかかるので、テレビをつけない生活を続けていました。

ギリギリの時間までこたつやおふとんに入っていたのですが、

最近では、早起きして時間に余裕があるので、テレビをつけて見ていました。

NHKばかり見せていたので、視野を広げるために違う番組を見るようにしていたのですが、

2ch!2ch!と言うので、久しぶりにNHKを見ました。

今日は保育園で体操なので体操服で、ブンバボーンを元気に踊っていました。

しばらく視聴をお休みしていても、一度覚えた事はなかなか忘れないんだなぁとしみじみ思う朝でした。
タグ:NHK
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインと言えばやっぱりチョコ? [食事]

昨日の朝、コンビニに行くと、チョコはあまり減っておらず、
バレンタインにチョコを食べる習慣はあまりないのかなぁ、と思いながら、糖類、脂肪分ゼロのチョコを手に取りました。

夕方、ドラッグストアに買い物に行くと、板チョコがごっそり無くなっていました。
わが子も昨日がバレンタインデーと知ってか知らずかトゥインクルのたまご型のチョコを選択。

私もマカダミアナッツ入りのチョコとアーモンド入りのチョコを買いました。

本当はチョコ専門店に買いに行こうか悩んでいたのですが、
気力が起こらず近場で済ませようとなりました。

喉の調子もだいぶ良くなってきたので、市販のチョコを家族みんなでムシャムシャ食べました。
ここのところ、バレンタインデー前後に体調が悪くなる事もあり、手作りチョコ、市販のチョコと交互
に展開しています。

来年は何作ろうかなぁ?と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから