So-net無料ブログ作成

生理について教えていますか? [しつけ、親の姿勢]

オブラートに包む?包まない?


毎月やってくる「あの日」。

「アレ」だから、ナプキン持ってない?

とか、10代から20代の女子の間でも、

【生理】というワードは表に出てきません。

どこか気恥ずかしさがあるためです。

生理もひどく重い子は、

「生理だから」と打ち明けてくれることもありました。

子どもには、小学校高学年くらいになったら
生理について教えようと思っていたのですが、
トイレでの後追いがひどく、
生理の時も見られてしまったので、
きちんと話すことにしました。

2歳か3歳の時でしょうか。

子「これなぁに?」
私「血だよ」
「大きくなったら、あなたも女性だから、
月に一度血が出るんだよ。
子どもを将来産むためにね」
子「えー、でないよー。」
私「まだまだ先のことだからね。」

生理の時のお風呂は、
夫に任せていたのですが、
(特段生理だからというわけでもないですが)、
やはり一緒に入る時もあります。

私はシャワーだけ、
わが子は浴槽に浸かって遊びながら、
流れていく血を見て、

子「いたくないのー?」
私「今は痛くないよー。痛くなる時もあるけどね。」

と言ったりしていました。

家では布ナプキン、
外出先では使い捨てナプキン、タンポンを使用しているのですが、
生理用品の種類も色々あるので、使っているところを見たりしています。

生理は突然やってくる!


学校で教わると言っても、
いざ生理が始まると戸惑います。

ましてや家族から何も聞いていないと、
困ったりした覚えがあります。

具体的な仕組みや構造は聞いても、
対処法は学校では教えてはくれません。

生理用ナプキンのメーカーはあれがいい。
とか
常時何枚、どのように持ち歩く?
とか。

自宅のトイレには
生理用品は必然的にあるので、
適齢期になったら、

生理が来たらいつでも使っていいからね、

と言っておくつもりです。

使っていない布ナプキンも保管しています。

生理の時は憂鬱な気分になりがちですが、
かわいいデザインの布ナプキンをつけることで、
気分を上げてくれたらな、と用意しました。

生理は女性に起こる変化で、女の子だったから教えたのもありますが、
男の子の変化は男親が教えてくれるのでしょうか。

生理中の母親の変化に気づける男の子だと、将来も女性に優しい男の人になるのかもしれませんね。









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小さいうちからキレイな字を書けるようになるには [しつけ、親の姿勢]

3歳後半から絵本のひらがなを一冊読めるようになり、
ひらがなを書けるようになってきました。

「3歳でひらがなが書けるようになったってすごいじゃん!」

と夫は言っていたのですが、

私としては、


そうかなぁ~?




程度でした。

褒めてやるのは夫の方が得意のようです。

その理由としては、

・絵本の読み聞かせも小さい頃していた
・あいうえお表で日々発生練習
・書き順を時々やって見せていた
・こどもちゃれんじのDVD内のひらがななぞりんの告知を何度も見ていた
・絵本やキッズワークの文字を上からなぞるようになっていた

からです。

やらない、できないから、 いきなりできる瞬間が訪れるのはやはり感動ものです。

小学校に入るとひらがなや漢字を書きますが、

まずなぞるところから始まり、

お手本を見て書いて、

最後に何も見ずに自分で書く

ようになります。

下に書いてある線をそっくりそのまま再現できる子は、
型に合ったきれいな字が書けるようになります。

何回も何回も繰り返し書きます。

何も見ずに自由に書く段階は、
キレイに書けるようになってからそれが板についてからです。



最初は時間をかけて、とめ・はね・はらいに注意をしながらゆっくり丁寧に。

こどもちゃれんじでは、

すー・ぴたっ・すー♪
すー・ぴょん♪

と音にのせて文字を書きます。

書道でも、一定のリズムにのって一文字を書きます。


1.丁寧になぞること
2.とめ・はね・はらいに注意をすること

でキレイな文字が書けるようになります。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

左利きを矯正しなかった理由 [しつけ、親の姿勢]

わが子は左利きよりの両利き。
2歳から3歳の頃は、左利きでも右利きでも
ぬりえをぬったりしていました。

4歳になった今では、左利きが強くなってきています。

どちらでも良いという立場でずっと過ごしてきました。

左利きを右利きに矯正しなかった理由


左も右も同じように右脳左脳をバランスよく使えるようになって欲しかった
左利きに憧れがあったから
祖母が左を使える人だったから

できないことを矯正される辛さを知っていたから


私自身は右利きで、母は左利きなので中学生の頃必死に
左手でも文字が書けるようにトレーニングしましたが、
全然綺麗な文字が書けず勉強が嫌になってしまった経験がありました。

自分は中学生の頃でしたが、小さい子にそれを強いる事はできませんでした。


できることを無理にやめさせることは
したくありませんでした。
両方の可能性を潰してしまってはいけないとも思いました。

時が経てばできるようになることもある


社会人になって結婚後、義理の母も左手を器用に使えるということで、
両利きになるべくまた左でトレーニングしたところ、
お箸はうまく使えるようになりました。

スマートフォンも両手で打ったりしていましたが、
いまこの記事は左手のみで打っています。
以前よりはストレスなくできています。

教科によって使い分ければいい


昔の人は横書きも、
右から左に書いていました。

縦書きではありますが、右から左に書く国語の文章。
筆圧が強い私は、ノートに記入する時にしばしば文字がすれてにじむこともありました。

横書きは、左から右に書く事が増えていますが、
筆圧が強いとおそらく国語以外の科目は左手で書くとにじむ事が多いのではないでしょうか。

その場合、自分が左も右も使えて選べるのであれば、国語は左手で、その他の授業は右手で書くこともできます。

道具を用意するのが大変


ハサミや包丁の多くは右利きで、
左利きの場合は注文するようになります。
自分で好きなデザインのものを探して用意するとなると探すのが大変です。




左も右も同じくらい

両利きのまま成長していってくれたらいいなと思います。

:追伸:
IMG_5354.HEIC

子どもに強いるのもあれなので、私自身久々に左手で文字を書いてみたら、
以前よりはブレなくなっていたものの、ブレブレでした。

ただ、力加減を微妙に弱めて調整してみると

まっすぐ書けている部分も多少あったので、何回か練習すれば、
うまく書けるようになるのではないかな?と思いました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠期間中の空腹しのぎのお菓子がリニューアル?さっそく試してみた [妊娠]

妊娠中にしょっちゅう食べていたクリーム玄米ブラン。
グラノーラからブラウニーにリニューアルされていたので、
早速店頭に並んでいた全種類の3種類を購入しました♪

苺のブラウニー
CA681377-627C-4DC3-AB04-9BF60F385317.jpg
抹茶のブラウニー
6C2DBB65-53E4-4133-BC61-4ACE1772B22D.jpg
ティラミスのブラウニー
DD10C1CB-2569-442D-8DA4-ED09C72CDA0A.jpg

中の包装です。
D589D5A0-2DC4-48C1-9EC0-66B9466E6357.jpg

中身はこんな感じです。
IMG_5334.HEIC

【感想】
苺のクリームは酸味がほどよく抑えてあり、甘すぎずすっぱすぎず。
抹茶を食べた瞬間にふわっと抹茶の香りが鼻を通り抜けるような感じでした。
ティラミスは、風味がしっかりとティラミスでした。

ブラウニーと書いてはありますが、ブラウニーと言うよりかは
生地の厚みが薄いからソフトクッキーのような食感でした。



この食感どこかで食べたことのある食感・・・


江崎グリコのおからだからに似ている気がしました。

このおからクッキーも妊娠期間中によく食べました。

両者のパッケージのいいところは、枕元に置いておいてもあまりじゃまにならないし、
小分けで1つずつパックしているから、食べすぎない。

いろんな種類を買いだめしておいて、その日の気分に合わせて食べられます。



3種類1つずつ食べましたが、結構な満腹感が得られました。

グラノーラタイプのザクザクした感じも好きでしたが、

満腹度で言えば、ブラウニータイプの方が高いような気がしました。


食事を作るのは面倒だけど、口寂しい時が多々出てくる妊娠中の非常食に。

妊娠中でなくともちょっといつもよりお腹が空いたな、という時に
メインの食事+αで買い足してみたり。

2つとも食べきれなくても1つは自宅に持って帰って、
朝食が間に合わない時や次のおやつの時間の時に回すこともできます。

ごちそうさまでした☆
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4歳のイヤイヤ期対処法 [しつけ、親の姿勢]

自己主張が強くなる4歳。

あれはキライ、これはスキがより明確になってきます。

食生活では、キライなものは食べない、スキなものばかり選んで食べようとします。

TVや動画投稿サイトでも自分がスキなチャンネルを選んでみたがり、
自分の好みではないチャンネルは「つまらない」「面白くない」と切り捨てます。


おいおい・・・




そして自分の思い通りにならない時は、ここぞとばかりにイヤイヤを発揮し、
思い通りになるまで泣き叫び続けます。


うるさーーーい!




と叱らないために、
イライラしないためにはどのように対処したらいいのでしょうか?

あらかじめ話をしておく


前もって、一定条件を話しておきます。
そうすることで、「言ったでしょ?」と言うことができ、納得させることができます。

おやつを与える時は「おやつは○個までね。」と言って、おやつを与えます。
公園に行く前に「○時までには帰ります。」と言って、家を出る。
お外から帰る前に、「お家に帰ったら手洗い・うがいをしようね。」と言います。
 
すぐに対処する


「チョコエッグ食べたい~!」と言って、そのお菓子がない時でも、スルーせずにすぐ返事をします。
「今はないから、次のお買い物で買おうね」とまず言ってみて、ダメな場合は買いに行きます。

我が家はスーパーよりもコンビニエンスストアが近いので少し割高ではありますが、そのお菓子だけを買いにコンビニエンスストアに駆け込む事があります。

ポイントカードに加えて、LINE pay払いをしています。
期間によってはLINE Pay払いすると20%還元されるので、スーパーで買うのとトントンくらいにはなるのではないでしょうか。

違うものに興味を引きつける


明確に欲しいお菓子がある時、「これが食べたい!」という商品が決まっていると、
他のお菓子をあげることでは納得しません。

まず、全く違うもの、お菓子が欲しい時になっている時には、TVや動画をつけて誘導してみたりして気晴らしをします。

そしてある程度落ち着いたら、「このお菓子食べる?」と聞いてみます。
すると自然と手が伸びてきます。

約束をして、約束を果たす


どうしても欲しい物がある時、やりたいことがある時に、その場では対応できない時には約束をするのですが、なるべく早い近日中に果たす必要があります。

「何も言わなくなったから、まぁいいか。」と約束を果たさずにいると、約束は守らなくてもいいもの、という認識を子どもにも植え付けてしまいかねません。

「前に約束したからしようね」と言ってから、約束を守ることを教えます。

だっこやハグをする


タイミングが違ったり、どうしても叶えられないお願いだったりする時は、
子どもの発信した思いを認めているよ、という意味でだっこやハグをします。

だっこやハグで埋められない寂しさを埋めます。

4歳は言葉である程度自己主張できるようになったとはいえ、
まだ伝えたくとも伝えられないことも多いです。

ギャン泣きしたりしてひどく手遅れになる前に、
子どもを受け止めていけるようになれるといいですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

何歳からでもマイレージカードを持てる。持てるなら早いうちがいい? [子どもとのお出かけ]

お金やお得な情報を知らないって残念です。

先日岩国錦帯橋空港から羽田空港まで往復をしました。

夫はANA MILEAGE CLUB CARDに入会していたのですが、
私とわが子は入会していませんでした。

新婚旅行の際にも飛行機に乗ったのに、作っていませんでした。

旅行に行きたい熱が最近また徐々にヒートアップしてきているのですが、
マイレージカード作っとけば、よかったなぁ・・・なんて。

マイレージポイントの有効期限は3年間。

それでもいろんなポイントに変えられたりするから、作っておいて損はないのかなぁと思いました。

もう少し下調べが肝心でした。

18歳未満のこどもにはクレジット機能付きは流石に無理ですが、
大きくなった時のために、わが子にも持たせておこうかな、と思うのでした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お風呂で、ひらがなポスターや英数字ポスターを活用する [おもちゃ、遊び]

生まれた頃からずっとお風呂に貼っている英語ポスター。

数字ポスターやひらがなポスターが加わって、もう何年も経ちます。

順番通りに言って文字を覚えていくことを最初にしました。

おかげで、順番通りに言えるようになりました。

文字の下に書いている絵を「これなーんだ?」と質問して答えてもらったり、

「ミッキーは何人だ?」とか言って、いくつ同じキャラクターがいるか数えたりしています。

昨日は初めて、ひとマス分を隠して、「これなーんだ?」をしてみました。

すると、「チップとデール!」といったので、絵は覚えている様子でした。

文字はなーんだ?と聞くと、「わからない」

とのことでした。

文字は全ての順番は覚えているけれど、ピンポイントで尋ねると難しいようです。

歌の前後で思い出さないか歌ってみようとしましたが、

お気に召さない様子でした。( ̄◇ ̄;)

大文字小文字ね、とアルファベットを指差していっていると、「こーまち、こまち!」となぜか新幹線になったりもしていました。

その後クイズを出題されたりして、逆に記憶力を問われました。

とほほ…



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの夢を買うYouTuber [映像]

子どもと一緒によくヒカキンさんやセイキンさんのYoutubeを見ているのですが、
昨日もチョコエッグ100個を開封する動画を見ていました。

チョコエッグ100個、一個約216円で、一回に使うのは21600円です。
おそらく経費で落ちると思うのですが、全種類を揃えるところに「夢」があります。

小さい頃、ガチャガチャやチョコエッグ、などのおもちゃ付きお菓子のおもちゃを全部集めて揃えたい。と思ったことはありませんか?

私世代だったら、グリコかな。

わが子も買い物のたびにチョコエッグをお小遣いで買っていたりするのですが、
気がつくとシリーズが変わっていたりして、その時はショックを隠しきれなかったりしています。

一回216円。大きな出費です。

自分のできなかったことをしている大人Youtuberすげぇ!!

みたいな。

だから子どもの夢はyoutuberが増えたのではないでしょうか。

近くの大人にはあれダメ、これダメ、と言われる中でも、
それをいい意味で体現している人たちがいる。

楽しく遊び心を忘れずに仕事をし、経費で落とす・・・

いろいろ苦労はあるんだろうけれど、

夢を与えられる人になりたいなぁとも思うのでした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーランドに行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

旅行2日目は、東京ディズニーランド。
あいにくの空模様で、雨でした。

ビニール傘を3本、傘を持って行っていたのですが、お昼から晴れて荷物になりました。
カッパや折りたたみ傘の方がよかった、と痛感しました。

2日目は、8時開園後すぐに入って、ファストパスをゲットしてもらいました。

まとめて取ることが出来ないので、待ち時間が短いアトラクションを乗って、ファストパスが取れる時間まで待っていました。

合計で、プーさんのハニーハント、ホーンテッドマンション、スプラッシュマウンテン、バズ・ライトイヤーのアストロプラスターのファストパスをゲット。

モンスターズインク〝ライド&ゴーシーク!〟に行き、スティッチ・エンカウンターへ。

空飛ぶダンボ、イッツ・ア・スモールワールド、アリスのティーパーティにのり、

トゥーンタウンで、色々観ながら、ガジェットのコースターで人生初最前列を経験したわが子。

お昼ご飯やポップコーンを食べて、パレードを見て、それ以降は
ファストパスを消化していきました。

スプラッシュマウンテンでも最前列になるわが子。

大泣きでした( ̄◇ ̄;)

夜はクリスタル・パレスレストランでビュッフェを食べながら
東京ディズニーランドエレクトリカルパレードを鑑賞しました。

アプリでは予約が取れなかったのですが、10分待ちとのことだったので
直接行ってみると入ることができました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーシーへ行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

お昼過ぎに東京ディズニーシーに入園しました。

ミステリアスアイランドのノーチラスギャレーのギョウザドッグを食べ、
初めて乗り場近くにある発券所で海底二万マイルのファストパスを取りました。

メディテレーニアンハーバーでピクサープレイタイムパルズを観て、
カーズのポップコーンを買って、アクアトピアへ行き、海底二万マイルへ。

アメリカンウォーターフロントで、ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップを観て、
メディテレーニアンハーバーでハピエストセレブレーションオンザシーを観ました。

ディズニーシーのショーは少し距離が遠いように感じました。

それからタートルトークを観て、ハローニューヨーク!を観ました。

お腹が空いたので、ニューヨークデリで夕飯を食べました。

そのあと、アラビアンコーストに行き、マジックランプシアターとキャラバンカルーセルに。

それからファンタズミック!を観て閉園時間までどうするかなぁ、と考えて、

ファストパスが取れなかったので、ニモ&フレンズシーライダーは諦め、
最後にトイ・ストーリー・マニアに並びました。

100分待ちで地獄のような待ち時間でした。

途中花火を観つつも、ぐったりでした。

子ども連れの待ち時間はせいぜい30分で限界だな、と感じるのでした。

4歳だからベビーカーにも乗せられず、抱っこ抱っこの連続。

閉園時間は22時まででしたが、22時15分くらいに終わってホテルに帰るのですが、
モノレールの駅からホテルまでのシャトルバスも激混みで、フロントでも並びました。

さすが日曜日…明日は平日だから空いているだろう!と思っていたら、
これまた激混みな1日でした。続く…





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから