So-net無料ブログ作成

お誕生日のケーキの選び方と渡し方 [食事]

7c1ea7eb5c44d07dcd6d4fbeeca73d30_s.jpg
ガイムさんによる写真ACからの写真

お誕生日、クリスマス、各種イベントのケーキ買ってる?


子どものお誕生日やクリスマスにはケーキを毎年用意しています。

お休みで余裕がある時は手作りのケーキを一緒に作ったりしていますが、時間がない時にはケーキ屋さんでケーキを購入しています。

今日わが子が4歳のお誕生日を迎えるので、クリスマスに欲しがっていたアイスケーキを購入してきました。
タイミングとしては遅くなったけれど、喜んでくれたら嬉しいなぁと思います。


何人でお祝いするか。


まんまるのホールケーキを購入する




2~3人だと12cm、4号サイズ。
3~5人だと15cm、5号サイズ。
5~8人だと18cm、6号サイズ。

あまり大きいサイズのものを購入すると、食べきれなくって翌日に持ち越したりしちゃいます。

製造する関係でお店によっては、デコレーションとサイズが決まっていて、このデコレーションのケーキの違うサイズが欲しい、となっても注文できない事があります。

人数分のケーキを用意する

人それぞれ好みが違うのに配慮したいと言う時は、ホールケーキではなく色んな種類のケーキを買って用意します。

ケーキを出す時のインパクトにはかけますが、ホールケーキを切る手間も省けます。

何味が好きか



生クリーム、チョコレート、チーズ、フルーツたっぷり色んな種類のケーキがあります。

どの味が好きかあらかじめ購入する前に聞いておくと、

たくさんの種類の中から選ぶのでもある程度絞って見ることができます。

ケーキ屋さんに聞くのもアリですが、できたら本人の意見を尊重したいですね。

キャラクター仕様にする?




キャラクター仕様のデコレーションケーキになると、おおよそ2~3日前~1週間前に予約する必要が出てきます。

注文が入って初めて作るオーダーメイドのケーキになります。

キャラクターの人形をのせているケーキは在庫があることもありますが、ケーキの上にキャラクターを描いているケーキは時間がかかるものです。

キャラクターの写真を持参していく必要があります。

予約限定のケーキと常備されているケーキ


店頭常備されているホールケーキは毎日売れるケーキです。
ある程度人気があり、定評があるから毎日並べられているのですが、製造のタイミングによっては古いものになってしまう可能性があります。

予約限定のケーキを注文すれば、確実に新しく自分だけのケーキを作ってもらえます。
本店や製造場所がある店舗だと、好きなデコレーションで注文を聞いてもらえるお店もあります。

ろうそくを何にする?


みんなでろうそくを並べてつけてお願い事を願いながら消しますが、ろうそくにもいろんな種類があります。

・無料でつけてくれるろうそく

ホールケーキを購入すると、ろうそくを大小好きな本数でつけてくれます。
少量のカットケーキだけではつけてくれない場合もあります。

・数字や人形のろうそく



ワンタイムになりがちなろうそくですが数字や人形のろうそくだとしっかりしていて、何回か使うことができます。

・音がなるろうそく



歌をうたうのに自信がない人にうってつけです。



渡すタイミングはいつにする?


一緒に作ったりすると渡すタイミングもなにもないのですが、購入したケーキの場合、いつ渡すかタイミングを見計らう必要があります。

帰ってきてすぐ渡すとなると、ご飯が食べられなくなる場合があるので、ご飯の後がベストなタイミングでしょう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから