So-net無料ブログ作成

履けない!脱げない!長靴卒業。長靴を新調しました。 [子どもとのお出かけ]

IMG_6004.HEIC

長靴がきつくなっていたので、
梅雨入りもしたし、明日の園でのジャガイモ掘りにも必要だしということで
急遽長靴を買いに行きました。

以前のサイズは1歳の頃に買って、16cm。14cmでした。

雨上がりにパシャパシャ


どうせ大きくなるし18cmくらいかな~と考えていたら、

「あまり大きくなくていいよ」と夫が言うので、

17cmの長靴になりました。

赤いミニーちゃんの長靴です。

さぁて!一週間雨の天気予報だったし、これで梅雨、どんとこーーーーい!!

と思っていたら、

今朝目覚めると快晴☆

畑行くんよ~♪早く行かなきゃおいてかれるよー!

と喜ぶわが子に新品の長靴を履かせて行くのでした。


[15.0~18.0cm]レインシューズ ミニー


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2019年広島も梅雨入りです。雨の日の自転車送迎が辛い [保育園]

今週1週間雨模様の天気予報。

ようやく梅雨入りです。

蒸し暑い…。

昨日は車でお迎えに行ったのですが、
今日は夫が車を使っているので、自転車でした。

わが子はカッパとかさを兼用して後部座席に座っていたのですが、
以前コンビニでもらったカッパポンチョを着せたら大きいと抗議をうけました。

前にポンチョをもらって帰ったときの写真です。
IMG_4424.HEIC

かわいいし、いつものカッパは小さいといっていたので、
スルーしてのせます。

私は傘スタンドの傘のみ。

園に着いて、わが子を降ろす間にびしょ濡れに。

家に帰ると、全身ビッシャビシャ。

すぐに脱いでお着替えしました。

徒歩がいいのか、自転車がいいのか、
1週間の通園に悩むのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2019年広島も梅雨入りです。自転車送迎が辛い [保育園]

今週1週間雨模様の天気予報。

ようやく梅雨入りです。

蒸し暑い…。

昨日は車でお迎えに行ったのですが、
今日は夫が車を使っているので、自転車でした。

わが子はカッパとかさを兼用して後部座席に座っていたのですが、
カッパが大きいと抗議。
いつものカッパは小さいといっていたので、
スルーしてのせます。

私は傘スタンドの傘のみ。

園に着いて、わが子を降ろす間にびしょ濡れに。

家に帰ると、全身ビッシャビシャ。

すぐに脱いでお着替えしました。

徒歩がいいのか、自転車がいいのか、
1週間の通園に悩むのでした。
nice!(1)  コメント(0) 

大きくなったら将来何になりたい?七夕の願い事 [しつけ、親の姿勢]

613718e771b4da3022b3d190623b5229_s.jpg
涼風さんによる写真ACからの写真

教材の中にあった七夕飾り。

おてつだいがんばる!
ふむふむ。

なわとびになりたい。
????

かしゅになりたい。

!!!!!!

母は驚きました。

か、か、か、か、かしゅですって!?

なわとびになりたい、はおそらくなわとびがんばる、と間違えたんだろうとして。

かしゅかーーーー。

お母さんは安定した職業についてほしかったよ(涙)

歌手になるのって、どーやったらなれるんだ?

お母さんはカラオケ屋のアルバイトと無料の体験版のボイトレしか行った事がないから、
わからんぜよ。

子供の頃の夢を本気で叶えるためには、小さいうちは親のサポートも必要だと思う。

オーディション受けたり、
YouTubeで歌ってみたりとかかなぁ。

だけど、それって19、20くらいからでも遅くはないんだよな。

子どもの夢が変わるのを待つか、

その時なりたい夢に向かって全力でサポートしてやるか、

親としてどうしたらいいんだろう。

かしゅかーーーー。

ダンスとかは覚えがいいから、いいと思うんだけど。

4歳にしてなりたいものができたのは、
嬉しくもあり、複雑な心境になるのでした。

~後日談~

実はかしゅになりたいと書いていたのはとりっぴぃ!!

まさかそのまま真似っ子したんじゃ・・・・。

ホッとするも、子どもが何になりたいのかわからなくなりましたとさ。

ちゃんちゃん♪



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自分から進んでお手伝い。お手伝いしましょ〜か!隊 [こどもちゃれんじ]

こどもちゃれんじ7月号が届きました。

6月号の予告のあたりから、お手伝いを時折してくれるように
なっていたわが子。

お手伝いユニフォームまだかなぁ、と待ちに待っていました。

届くと早速、「お手伝いしましょ〜か!」とご飯の支度を
手伝ってくれました。

楽ができてうれしいなぁ。と思っていたら、
また「お手伝いしましょ〜か!」。

IMG_5802.HEIC

色々手伝ってもらったのはいいものの、
部屋がとっちらかっていたので、
やる事がなくなった時、

じゃー、お片づけお願いしますっ!


と言うと、断固拒否。。。

なんでやねーん。。。

と思いつつ、片付けをするのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

底値じゃないけど!必要だから夏物Tシャツを大量購入しました☆ [おめかし]

そろそろ夏も本番。



ロングTシャツからTシャツに変えようと思ったら、
けっこうサイズアウトしていて案外少なかったので、
ショッピングモールに食材を買い出しに行くついでに、
衣料品も購入することにしました。

特にポイントデーではなかったのですが、

Tシャツ8枚
肌着4枚
水着1枚を
購入することになりました。

はじめはTシャツも3着程度の購入を考えていたのですが、

「これも」
「これも」
「これも」

と今までになくわが子が興味を示したので、
それらをすべて購入することにしました。

洋服の一部▼
IMG_6001.HEIC

サイズが変わっても、ストライプ・動物・花柄・ディズニーの模様の種類はほとんど変わらず。

いつも2箇所くらいのローテーションで同じところで買うのですが、バリエーション・・・もっとほしい。。。

次からはネットも見ようと思うのでした。。。

家に帰ると本人はかわいいの!!といって、古いTシャツの上に新しいTシャツを載せて、
収納しています。

そして、かわいいの着たい!と言って次から次に着ようとします。

よほど嬉しかったんだろうな。


Tシャツと肌着は購入したので、後はズボンかスカートがいるかな。

と考えるのでした。

出費がかさむわい。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理のお手伝いをしてくれました。 [料理]

夕方の料理番組やこどもの料理番組を見るのが好きなわが子。
動画投稿サイトで飯テロの動画を観るのにハマっていて、ここ2、3日ずっと観ていました、

あれ食べたい!これ食べたい!が出てきています。

昨日はめずらしく、お手伝いをしてくれました。

料理は、、、、インスタントラーメン。


17a9cefd86fe4cb4d83a44753e32df19_s.jpg
a******************mさんによる写真ACからの写真

って手伝いいるんかーい!と思うのですが、

ゆで卵をゆでて、

お野菜を切って、

麺を茹でて、

スープを溶いて、

麺を投入するまでの中で、

にんじんの皮むきとカット、

野菜を炒めるところまで

お手伝いしてもらいました。

コンロの近くにいると

汗だくになってて、

タオル必須でした。

普段は1人でやるのですが、
やってもらうと涼しい顔で過ごせました。

半分くらい食べるとお腹いっぱいになるのか、
しばらく置いておいて、夜にまた食べていました。

少量を食べて残して、お腹すいたー。

と言っているのですが、

与えられるものは与えて、

何もない時は、残りを食べています。

自分で作ったものでも、
人が作ったものでも、
あまり変わらないようです。

気が向いた時には、

できるだけお手伝いをしてもらおうと思います。











nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

電動アシストじゃない自転車だけど、ようやく自転車を買いました♪ [子どもとのお出かけ]

金属疲労で後輪のスポークが7本も折れまくって以来、
自転車を購入しようとあちこち行ったものの、タイミングが合わなかったりして、
なかなか最終決断が下せなかったのですが、
ようやく買いました。

IMG_5790.HEIC

見に行ったのはリサイクル販売2件、自転車屋さん2件、ホームセンター2件、ショッピングモール1件、雑貨屋1件。

ジモティーや楽天市場も見たりしていました。

これだけ見に行くと、値段が安いものより、そこそこの値段のものをすぐに買ったほうが、
ガソリン代も節約できるのではないかと考えながら迷走していました。

最初にフィーリングが合った広島市リサイクルプラザの自転車購入しとけばよかったと思いつつ、
また電話して在庫を聞いて行く気にもなれずに日々が過ぎていました。

それ以来ときめかないときめかない・・・。

防犯登録の手続きとか耐久性を考えるとやはり新車の方がいいかなということで、

結局、そこそこ近いホームセンターで購入することにしました。

傘立てや、子供用の座席をつけかえるのが地味にめんどくさかったです^^;

だけど、新しい自転車で保育園のお迎えに行くと、わが子も喜んでいました。

近頃送り迎えが徒歩か自動車だったので、
最速の自転車で行けるようになったのは嬉しく思います。
       
壊れてしまった自転車は、

鍵とベルと反射板だけ外して、いざというときのスペアにして、大型ゴミに出すことにしました。

大型ゴミに出すことに、と言っても、予約なし・料金なしの自己搬入をしようと考えています。
IMG_5792.HEIC


いままで頑張ってくれてありがとう、自転車。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝カレーで元気いっぱい?においも気にならない子ども用のカレー [料理]

adtDSC_4093.jpg

昨日の夜、以前買っていたリュウソウジャーのカレーを食べたいと言い出したわが子。

夜遅かったので、明日食べようね、と説得しました。

ご飯を作れない時の非常食に、と思っていたのですが、
大人の考えと、好きな時に食べたい子どもの考えは違うなぁと思いつつ、


朝、カレーを出すと、「シールは?」と抜け目ない。

ブラックが当たり、カバンの中に入れていきました。

カレーやふりかけなどキャラクター系のパッケージの食べ物と
いえば、アンパンマン、ドラえもんだったのですが、そろそろ卒業のようです。

リュウソウジャーのショーを見に行ってから、
番組も見るようになって、より好きになっている様子。

騎士竜戦隊リューソージャーショーを観に行ってきました


あと、温めなくともそのまま食べれるカレーだったので、

熱いのが苦手なわが子には良かったようです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ラジエーションハウスを見ながら、お医者さんごっこ [おもちゃ、遊び]

昨日は、ラジエーションハウスの最終回でしたね。

唯一、GYAO!とかTVerで無料で観れないので、リアルタイムで観ていたドラマです。

最初は、こどもちゃれんじの教材のスライダーゴーゴーを
一緒にやろう!と誘ってきましたが、それどころじゃない私。

本田翼さん演じる甘春先生のお父さんは、脳脊髄液減少症で、
手術になったのですが、胸椎のブラッドパッチができない甘春先生。

その代わりに窪田正孝くん演じる五十嵐くんが、放射線技師ではありますが、
医師免許を持っていたため、代わりに手術する重要な場面…


テレビの目の前に立って、
お医者さんごっこセットを取り出して
注射を始めるわが子。

「はい。体温はかりますねー。」

み、見えない…。

スライダーゴーゴーを一緒にやらなかったから、
その報復か!と思いました。

将来は医者か博士か弁護士か…。なんてこともよぎりつつも

ないない!と思ってしばらく見ていました。

それから、まだ私がジッとドラマを観始めたので、
諦めて、スライダーゴーゴーをしていたのでした。

ブロックを積み上げたり、いろんな車道を組み合わせて車を走らせるおもちゃスライダーゴーゴー
IMG_5788.HEIC

そして、また散らかしっぱなし…。というわけでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから