So-net無料ブログ作成

夏が旬。ゴーヤ食べる!!ってホント? [料理]

わが子は、ピーマンやパプリカが苦手です。

ある日、テレビを見ていたら、沖縄のゴーヤ料理を作っていて、
それを見て、「ゴーヤ食べたい!」と言っていたので、買うことにしました。

ゴーヤチャンプルーとゴーヤのわたのお味噌汁を作ったのですが、
作っている間に、「ゴーヤ食べないよ!」と言っていました。

案の定一口食べて食べない。

そりゃピーマンで苦いって言うくらいだから、
ゴーヤは苦いよね。

ゴーヤのわたのお味噌汁は初めて作ったのですが、
ふわっしゃきっとしていて、なすやキュウリのような食感でした。

全然苦くなかったので、これは食べるだろうと思っていたら、

「苦いっ!」のひとこと。

結局

ゴーヤは残して、大人が処理することになるのでした。


タグ:ゴーヤ 苦い
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

下の子を妊娠していなくても赤ちゃん返り?妊活開始前に気づかれた? [しつけ、親の姿勢]

妊娠中でもないのですが、わが子は赤ちゃん返り中です。

赤ちゃんの頃の写真やエコーを見せて、かわいいねぇ!と褒めていると、
おしゃぶりを出して!と言って、昨日はおしゃぶりをしたまま寝てしまいました。

赤ちゃんだよー!といってハイハイしたり、だっこやおんぶをせがみます。

トイレも時々失敗したりして。

2人目の妊娠を考えてはいるのですが、それを
察知したからなのでしょうか。。。

一緒に届いたちゃれんじをしたり、一緒に何かをやる時間を増やしたりして、
時間を費やしていけたらなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

壁一面がキャンバスになっています。 [おもちゃ、遊び]

毎日、わが子はお絵かきや工作をしています。

完成したら、セロハンテープで壁に貼り付けて行くのですが、
そろそろ壁一面埋まってきました。

ボールペンやペン、鉛筆で色々書いています。

私がドクターマリオのアプリゲームにハマっているので、
ウィルスをたくさん書いています。

ひらがなを書いているものは、キーボードよ、と言って、
叩いて見せてくれたり。

お菓子についていたシールも貼ったりしています。

テープが剥がれやすい壁紙なので、止めたりしていませんが、
年末にはきれいにはがそうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

虫歯がたくさん見つかりました(T_T) [デンタルケア]

いつも仕上げ磨きをしていたのですが、

甘いお菓子を毎日、清涼飲料水をたくさん飲んでいたせいも

あって、虫歯がたくさん見つかりました。

私はまったく気づかなかったのですが、

夫が気づいて、すぐに歯医者さんに連れていくように言われて

歯医者さんに連れてきました。

奥歯が上が一本、下が二本。

きちんと歯磨きしていたつもりでも、
磨けていなかったのかな、と反省しました。

しばらく歯医者さんに通うことになりそうです。
タグ:治療 虫歯
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

生理中の子どもとのお風呂どうしてる? [しつけ、親の姿勢]

わが家は、わが子とどちらがお風呂に一緒に入るかを固定していません。

一緒に入る確率としては、半々くらい。

生理中の時は、パパと入ったら?と勧めるようにしています。

それでも、夫が仕事でいない時などは、一緒に入ります。

私は布ナプキンを使っているので、お風呂でいったん洗ってから洗濯機で回すようにしているのですが、それで生理か生理でないかを他の家族にも分かるようにしています。



生理前後は情緒不安定になるのもあるので。

基本私は生理中シャワーだけなのですが、子どもは浴槽に入るのが好きで、お風呂に入ります。

先に身体を全部洗ってしまってから、子どもを洗います。

生理中、タンポンをしたままであれば、浴槽に入ることもできますが、やったことはありません。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの食べたい!を実現する事で満足感が生まれる? [料理]

わが子は料理番組を見るのが好きで、

あれ食べたい!

これ食べたい!

と良く言います。

家に食材があれば、作るのですが、

ない場合、今度買っておくね、と言って、

買い出しの時に買っておきます。

昨日はソーメン食べたい、かぼちゃ食べたい、
のりでおむすび作りたい!と言っていました。

こりゃまた買い出しに行かなくちゃな、

と朝イチで雨の中車を走らせるのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めてのお手伝い☆お皿洗い編ーお手伝いしましょうか?ー [料理]

ここ数日、お皿洗いのお手伝いをしてくれるようになりました。

お皿洗いをしていると、

いつものようにお手伝いしましょうか?と言ってくれるのですが、

お皿洗いはやったことがなかったので、

いいよ!いいよ!やらなくていいよ!

と言って自分で済ませてしまいました。

そのあと、ご飯を食べて食器を置いていました。

あれ?いない。

わが子がご飯を食べ終わって、リビングに来ないな、


とわが子を探していたら、洗い場で食器を洗っていました。

観に行くと、少し泡がついていたので、

しっかり流してね。

と声をかけて、そのままやってもらうことにしました。

食器洗いを終えて戻ってきたわが子に、

ありがとう。と伝えると、嬉しそうにしていました。


やったことがないから、させないと言うのは、
ちょっと気持ちに余裕がなかったかな・・・と反省。

それと同時に、隙を見てそれでもやる、というやり通すという心の強さに
感動するのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

O型は蚊に噛まれやすい?あちこち虫刺されでかゆい!かゆい! [子ども]

我が子は蚊にさされやすいのか、

あっちもさされた、こっちもさされた、といって、

キンカンをぬっています。


キンカンを買う前は患部をパチパチ叩いてごまかしたり、爪でばってんを作ったりしていましたが、どーにもこーにもならないのでキンカンを買いました。

ドラッグストアに行った時、子ども自身がキンカン買って、といって買ったものの、

最初は、スースーしみると言って嫌がってぬりませんでした。

が、最近では慣れたようで、ぬっています。

キンカン、虫刺されだけかと思っていたら、肩こり・腰痛・打撲・捻挫にも効果があるようです。

今度腰が痛い時は使おうと思っています。

サリチル酸やメントールが入っているからかな。

虫が多い場所にいく時は、虫よけリングを買っているのですが、今年はまだ登場しておらず。

対処療法になりそうです。








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

食材が無いのに食べたい!ってんな、殺生な〜。 [料理]

オムライス食べたい!

と言われたものの、

食材が冷蔵庫の中になかったので、

時間もなかったので、コンビニでオムライスを買ってもらうことにしました。

子どもの食べたいものをその時に用意するっていうのも
あれだよな、と思っていたら、

半分くらいしか食べませんでした。_| ̄|○ il||li


その日はなしで、今日でも作ればよかったかな、とがっくりくるのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

避難指示レベル4のアラーム、雷こわい? [広島市]

昨日夕方、Yahoo! JAPANを見ていると、
避難レベル4のアラームがなりました。

周りを見てもなんともないよなぁ、、、と
思っていたら、30分後くらいにゴロゴロいいだしました。

雲があって雷は鳴っているものの雨は降らず不思議な天気でした。

お迎えの時間だったので、
大丈夫かな?と心配していたのですが、
案の定雷こわい〜!と言って帰ってきました。

天候が不安定だと、大丈夫かなぁと心配になります。

この辺りでは雨は降らずじまいでしたが、
広島県内では110ミリを超える雨量のところもあったようです。

雨は必要ですが、強すぎると心配になりますね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから