So-net無料ブログ作成

子育てにイライラした時の対処法 [しつけ、親の姿勢]

フリー写真 「あーやっちまったー」的な日本人女性

子供が生まれたらあたりまえですが365日毎日子育てです。

時に子どもと話が通じないことにイライラしたり、

自分が子どもの頃、親にされて嫌だったことをしてしまったり。

産前には想像もできなかったくらいの大きな叱り声が出たり。

理想の子育てとかけ離れていく姿にがっくりしたりすることもあるでしょう。

子育てになるべくイライラを持ち込まないようにしたいですよね。

少し離れた場所でひとりで過ごす


イライラしたら、ぎりぎり子どもが見えるくらいの位置まで離れて、自分の感情が落ち着くまで遠くから見守ります。

離れても子どもがくっついてくる場合があるので、その時は対応します。

完全にシャットアウトしたい時はトイレに篭ります。

子どもに対して冷静さを取戻すまでは離れている方がお互いのためです。

好きな香りを嗅ぐ


IMG_5985.HEIC

好きな香水の匂いを嗅いだり、アロマオイルを焚いたりして、
落ち着きましょう。

好きな食べ物を食べる


フリー写真 魔女からもらっ
た毒リンゴを食べる白雪姫

イライラしたら、家事はお休みして、外食をして好きな食べ物を食べましょう。

外食は気が引ける場合には、食べたい料理のレシピをリストアップして、買い出しにでかけます。

外出すると気分がパッと晴れることもありますよ。

好きなゲームをする


ゲームをしていると、それに集中でき、子どもの興味があれば、

子どもとも一緒に打ち込むことができます。

長時間やりこまないように気をつけましょう。

近頃ハマっているのは、ドクターマリオとどうぶつの森ポケットキャンプです。



ドクターマリオは難しそうですが、ウィルスの絵を沢山紙に書いています。

どうぶつの森ポケットキャンプでは果物の収穫や道具がもらえるすごろくを楽しんでやっています。

好きなドラマを見る


現実から離れて別次元に入り込めるのがドラマです。
好きなものだけ選んで見る!これにつきます。

たまに違うジャンルのドラマを見ると、新しい知識を入れることになって、勉強にもなりますよ。

おしゃれをする


フリー写真 チークを塗る外国人女性

気がつくと女を捨てている。

イライラしている姿は、ものすごく怖い。

たまには時間を作って、見た目から全身、自分のなりたい姿になってなくしてしまった自分を取り戻しましょう。

入浴剤を使う


リラックスタイムのお風呂。

たまには入浴剤を使って疲れた体にご褒美をあげましょう。



子どもが喜ぶのはバスボールです。



子どもといる時間はなるべく笑顔で過ごしたいものです。

気分転換をうまくやって、イライラを乗り越えましょう。

いっそTシャツでアピールしてみるとか。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから