So-net無料ブログ作成

すぐにサイズが変わっちゃう?子どもの上履きの選び方 [保育園]

キツイキツイと言っていたので子どもの上履きを買い替えました。

IMG_5867.HEIC

我が家は楽天市場で色んなデザインの中からいくつかピックアップしてお気に入り登録しておいて、それから本人に選んでもらいました。


子どもの足のサイズの選び方

足の踵からつま先までの長さを測り、約1~2cm程度大きめのサイズを選びます。

子どもの上履きのデザインと性格


周りの子と違うパッと目に見てわかるデザインや目印があると、
集団でトイレに行く時でもすぐに履けるし、行動が早くなります。
履き間違えも防止できます。


白無地のシューズから初買い替え。

殆どの子が白地の上履きを使っていて、だけどちょっとかわいく見せたい。

人との協調性を大事にしつつも芯はしっかりしています。

わが子はこれを選びました。

▷中敷きにイラストがかいてあるもの


人の注目を集めたい子。

色彩感覚に優れており、物事を立体的に考えることができます。

▷生地自体がカラフルなデザインなもの




憧れているキャラクターや好きなキャラクターがある子。

理想がしっかりしていて、どこか癒やしを求めています。

趣味を共有したりするのが得意。

▷キャラクターのデザイン


活発的。よく動く。暑がりさん。

▷メッシュ生地のもの


足の甲が高いと通常は少し大きめのサイズを購入することになります。

マジックテープで調整できるものだと、自分で高さを調節できます。

ゆったりが好きな子。

▷紐の部分がマジックテープになっているもの



完全オリジナルを追求したい場合には、ワッペンを付けたり、デコパージュするのもアリです。



子どもの上履きの洗い方


直接石鹸をこすりつけて、使用済みの歯ブラシでこすり洗いすると、
最もよく汚れが落ちます。

洗濯機に入れて洗うと、布地部分がボロボロになるのでご注意を。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから