So-net無料ブログ作成

節約★折り紙で子どもと遊ぶの巻! [おもちゃ、遊び]

折り紙を折るのを教えるのは大変??

0bc8a13633ffc802130f67a0d20ec931_s.jpg
涼風さんによる写真ACからの写真

紙のお手本を見て!見て!、と言っても、

難しい!と投げ出したりします。

ヒントを出して、やって見せてこう折るんだよ。

と言うと、手を払い即座に自分でやろうとします。

教わる姿勢がなっちょらんっ!!!

と思って、

もう教えないよ!

というと泣きます。。。

教えるって難しいと考える今日このごろです。

4歳、折り紙の難易度は?



まだ無地の折り紙を折るのは難しいらしく、

折り方が決まっている折り紙を購入することが多いです。

1歳の頃には無地の折り紙が2袋あったのに、
ぜ~ンブ、びりびりに破いてしまいました。

2、3歳で初心者向けなのが、
アンパンマンの折り紙。



今回
動物の折り紙を購入したのですが、
案外難しかったです。

IMG_5992.HEIC

やり方を見ておっても、???と思うところがちょこちょこあって、
子どもには難しいだろうなぁ~。と思っていたのですが、対象年齢3歳以上!!!

難しいのやってんなぁ~と思いました。



折って、折ってと言われて、折っていたのですが、
ひよことたまごは簡単そうだったので、やってみる?というときれいに折っていました。
IMG_5995.HEIC

折り紙は子どものおもちゃ代を節約できる!


折り紙は格安の知育玩具と知られています。

節約にはもってこいです。

小さい頃は新聞をとっている家だったので、
新聞紙や広告を端と端合わせて、
三角に折って、正方形にしてから、使ったりしました。

100円ショップでは250枚程度入っている洋紙もあれば、
枚数は少ないけれどかわいい千代紙を見つけたりすることもできます。

コンビニで買っても300円前後です。

折り紙の効果は?


折り紙を折ることで、

・手先が器用になる
・丁寧さを身につける
・図形、数学に強くなる
・おもてなし力を身につける

事ができるようになります。

広島市民は折り鶴、福山市民はバラが折れるってほんと?

c725a1ddf1bc50998faaf1abb2d2a20e_s.jpg
とろろこんぶさんによる写真ACからの写真

広島市民のみならず、広島県民は社会見学で原爆ドームに行くため、
大きくなるまでに一度は折り鶴を作ります。

そのため、鶴を折れないという子は、
ほとんどいないと考えられます。

その一方で、バラの街とも呼ばれる福山市は折り鶴と同様に折りバラが作れるように、
バラまつりなどで折り方を教えたりしていますが、
難易度が高くなかなか覚えて折ることはできません。

最初から、折り目が入っている折り紙が販売されていれば、
もっと普及するのかもしれませんね。

住む地域の名産品を折り紙で折れるようになると、
外からくる人にも折り方を教えたりして、
話題が膨らみおもてなしができるようにもなるでしょう。

折り紙で、花や箸袋、箸置き、菓子箱を作っておもてなし?

0659758d0605978d0125f79412ab7117_s.jpg
シエルノさんによる写真ACからの写真

誰かを呼ぶ際に、玄関やテーブルを折り紙で装飾するとパッと華やぎます。

ひなまつりやこどもの日、七夕、クリスマスなどのイベントで子どもと一緒に
何を作ろうか話し合うのも楽しいです。

個包装じゃないお菓子を小分けにする時にも、
折り紙で蓋付きの菓子箱を作ることで、乾燥を防ぐことができます。

私はよく食べ物屋さんに行くと箸袋でエビを折って箸置きによくしていました。

おしぼりでひよこを作るような感覚でしょうか。

いつでも遊び心を忘れないようにしたいですね。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから