So-net無料ブログ作成

食べたい! [料理]

オムライス食べたい!

と言われたものの、

食材が冷蔵庫の中になかったので、

時間もなかったので、コンビニでオムライスを買ってもらうことにしました。

子どもの食べたいものをその時に用意するっていうのも
あれだよな、と思っていたら、

半分くらいしか食べませんでした。_| ̄|○ il||li


その日はなしで、今日でも作ればよかったかな、とがっくりくるのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

フルーツ大好き☆ [料理]

わが子はお菓子もよく食べますが、フルーツもよく食べます。

先日バナナを買って帰ったら、夕食前に2本も食べてしまいました。

夏だと、すいかやパイナップルは欠かせません。
めんどくさがり屋なので、カットしてあるフルーツを買います。

ある日CMを見て、キウイをねだられたので買ったのですが、
半分にカットしてスプーンですくって食べるようにしました。

いままで全部むいていたのですが、果汁がもったいないな、と思うことがありました。

ティースプーンだと無駄にしません。

りんごもたまに買うのですが、皮むきが面倒で、一度まるかじりをさせたことがありますが、
難しそうだったので、それ以来小さくカットしています。

バナナ、みかんぐらいが皮むきの難易度から言えばちょうどいいのでよく買っていますが、たまには違うフルーツも食べたくなります。

桃やぶどう、さくらんぼといろんなフルーツが出ているので、いろいろ買いたくなりますが、高いのはついついためらってしまい・・・頻度は少なくなってしまいます。

糖度の高いものは、より高級です。
先日割引されていたのですいかを購入しましたが、甘いものは1つ2つでほかは甘くなかったので、購入する際より見極める必要があるといえるでしょう。

できることならより美味しいものが食べたいですね。

























nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理のお手伝いをしてくれました。 [料理]

夕方の料理番組やこどもの料理番組を見るのが好きなわが子。
動画投稿サイトで飯テロの動画を観るのにハマっていて、ここ2、3日ずっと観ていました、

あれ食べたい!これ食べたい!が出てきています。

昨日はめずらしく、お手伝いをしてくれました。

料理は、、、、インスタントラーメン。

って手伝いいるんかーい!と思うのですが、

ゆで卵をゆでて、

お野菜を切って、

麺を茹でて、

スープを溶いて、

麺を投入するまでの中で、

にんじんの皮むきとカット、

野菜を炒めるところまで

お手伝いしてもらいました。

コンロの近くにいると

汗だくになってて、

タオル必須でした。

普段は1人でやるのですが、
やってもらうと涼しい顔で過ごせました。

半分くらい食べるとお腹いっぱいになるのか、
しばらく置いておいて、夜にまた食べていました。

少量を食べて残して、お腹すいたー。

と言っているのですが、

与えられるものは与えて、

何もない時は、残りを食べています。

自分で作ったものでも、
人が作ったものでも、
あまり変わらないようです。

気が向いた時には、

できるだけお手伝いをしてもらおうと思います。











nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの食べ残し、食べる?食べない? [料理]

一生懸命作った料理を
食べ残される。

最初はイライラしていたものの、

盛る量を減らしたり、
作る量を減らしたり、

するようになった。

けれど

食べ残す現状は変わらない。

仕方なく、

その時についで食いをするか、

翌日のお昼に回すか、

夫が食べるか、

しているのだけれど、

太った。。。

太りあげました!!!

だから、もう食べ残しは食べません!

なるべく。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝はパン?ご飯?どっち派ですか? [料理]

昨日夕方にパンを買って帰って、食べようとしていたら、
夫が会社でパンが食べたいとのことで、それを持っていくことになり、
子どもと私と一悶着ありました。

夫が朝全く同じパンを買って帰ってくれて、
すっとんで起きてきたわが子。

食べ物への熱意は凄まじいものです。

朝食、ちゃんと食べていますか?


わが子は夜遅くに寝ると朝ぎりぎりまでお布団にくるまっています。

朝食を食べる時間がどうしても短くなってしまうので、おにぎりや手軽に食べれるパン、特にロールパンや菓子パンが重宝しています。

あまり眠れていない時や時間がない時には、残すこともあります。

まったく食べないということはないのですが、

あまり朝食を食べていかないと体力が持つか心配になります。

その分お昼にたくさん食べればいいんですが。。。

朝食の準備と朝寝坊


朝食の準備にどれくらいかけていますか?

ごはんにお味噌汁、卵焼き、焼き魚を準備するとなると、

5時、6時ぐらいから動き出す必要があります。

これは、ごはんの準備だけでなく朝の支度も込みの起床時間です。

だけど、なかなか起きれない。

ギリギリまで寝て、おむすびだけ、とかパンだけ・・・になったりしています。

時短をとるなら、シリアルもあり?


ごはんかパンかという選択肢だけでなく、シリアルやグラノーラも手軽に栄養が取れる朝食です。

器に注いで牛乳をかけるだけ!

ちょー楽☆

栄養バランスを考えると、ごはんがいい??


ごはん食の場合は、ごはんだけを食べるということはあまりないでしょう。

他のお野菜やおかずがあるから、総合的に考えると、ごはんの方がバランスよい食事になります。

パン食の場合でもサラダやスープをつければ、栄養バランスが整います。

なるべく多くの品目を食べることで、ごはんとパンどちらでもよい朝食になることでしょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

晩御飯はメニューを選んでもらっています。 [料理]

夕飯時前になると、わが子が「ご飯作って?」と言い出します。
逆に「作って?」と言うと「作れんし?[×]?[満月]?□、、、。」と言います。

「ハンバーグと鶏そぼろどっちがいい?」

と聞くとハンバーグ!と言って、

「ハンバーグ!ハンバーグ!」とはしゃいでいました。

二者択一でメニューを聞くのですが、
知ってか知らずか大抵手間がかかる方を選びます。

うぅん。

今度から選択肢は、両方手間がかからない料理にしよう、と思うのでした。



nice!(3)  コメント(0) 

ケーキを食べちゃう。 [料理]

何もない日だけれど、ケーキを買って帰った。
モンブランとタルトとロールケーキ。

みんなちょっとずつ味見。

夫が遅く帰って来たので、ご飯を食べてから食べようと思っていたら、

ペロリ。


ほとんどなくなっていたそうな。

nice!(3)  コメント(0) 

進んでお手伝い [料理]

お洗濯物を取り込んだり、お料理を作っている時に、

時折「〜してくれるー?」と言いながら、お手伝いをしてくれます。

ご飯前はたいてい塗り絵をしているのですが、昨日は違いました。

焼きそばを作ったのですが、キャベツと人参とハムを切ってくれました。

わが子は両ききで、右ききの私は、どないしようと考えながら側にいるのですが、なんとか扱えている様子でした。

まだサイズを同じ大きさで等間隔に切ったりは難しいようです。

少しずつやる気を伸ばして行けたらいいなぁと思うのでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

好きな食べ物、嫌いな食べ物 [料理]

今わが子が好きなのは、じゃがいもにコーンとおさかなのソーセージ、りんごです。

離乳食の時期はトマトをよく食べていましたが、最近では生のトマトは全く食べません。
トマトケチャップだったら、ポテトにつけたり、チキンライスを作ると食べます。

嫌いなものはほうれん草などの葉物野菜。

ほうれん草とコーンのソテーを作ると、ほうれん草だけ避けて食べます。

キャベツやレタスは胡麻だれドレッシングをかけるとよく食べます。

パンの耳も避けて、白い部分だけ食べます。

家だと私たちが代わりに食べてやる事もできますが、外ではちゃんと食べているか心配だったりします。

なるべく好きな食べ物を出そうと思うのですが、バランスも考えると悩んだりしています。

作って食べないと料理する気力も減ってしまったりして寝込んだりしていると、ご飯作ってください攻撃が始まります。

トホホ。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お腹すいた〜。ご飯作ってください。 [料理]

以前は夕飯前にお菓子を買って食べさせていて、

あまり夕飯を食べなかったわが子。

それもいけないなぁと思って、お菓子を無しにしました。

以前はお菓子食べたい!と言っていたのですが、

近頃は、「ごはんまだー?」とか、「ごはん作ってください〜」と言うようになりました。

言葉のバリエーションが少しずつ増えてきたのを感じて、あぁ大きくなったんだなぁと思うのでした。

それなら、「一緒にごはんを作ってくれる?」と言うも、あえなくスルーされました。

がっくり。

お手伝いしてくれていたのは、いつの日やら。

そそくさとごはんにとりかかるのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから