So-net無料ブログ作成

ケーキを食べちゃう。 [料理]

何もない日だけれど、ケーキを買って帰った。
モンブランとタルトとロールケーキ。

みんなちょっとずつ味見。

夫が遅く帰って来たので、ご飯を食べてから食べようと思っていたら、

ペロリ。


ほとんどなくなっていたそうな。

タグ:ケーキ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

危ない!!痛い!!料理のお手伝いする時に注意したい事 [料理]

昨日お手伝いするー!人参切るー!と言っていたわが子。
じゃあその前に人参の皮をむこうね。
と言ってピーラーを使っていたところ、不器用ながらもちょっとずつ皮をむいていました。

よしよし、いける!と思っていたら、左手の指の皮までちょっとだけむいてしまったらしく、痛い…と。

すぐに止血してばんそーこをはるもじわっと血が滲んでいました。

その後時折痛い、痛い、と言いながら、左手でぬりえをしていました。

料理中は、油断してはならないなぁ、とケガをして思うのでは遅くて、見ながら一人でさせるのではなく、もう少し一緒にやる事も必要なのかな、と思いました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

焼きそばづくりで野菜をカット!気が向いた時に進んでお手伝いしてくれます [料理]

お洗濯物を取り込んだり、お料理を作っている時に、

時折「〜してくれるー?」と言いながら、お手伝いをしてくれます。

ご飯前はたいてい塗り絵をしているのですが、昨日は違いました。

焼きそばを作ったのですが、キャベツと人参とハムを切ってくれました。

わが子は両ききで、右ききの私は、どないしようと考えながら側にいるのですが、なんとか扱えている様子でした。

まだサイズを同じ大きさで等間隔に切ったりは難しいようです。

少しずつやる気を伸ばして行けたらいいなぁと思うのでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

好きな食べ物、嫌いな食べ物 [料理]

今わが子が好きなのは、じゃがいもにコーンとおさかなのソーセージ、りんごです。

離乳食の時期はトマトをよく食べていましたが、最近では生のトマトは全く食べません。
トマトケチャップだったら、ポテトにつけたり、チキンライスを作ると食べます。

嫌いなものはほうれん草などの葉物野菜。

ほうれん草とコーンのソテーを作ると、ほうれん草だけ避けて食べます。

キャベツやレタスは胡麻だれドレッシングをかけるとよく食べます。

パンの耳も避けて、白い部分だけ食べます。

家だと私たちが代わりに食べてやる事もできますが、外ではちゃんと食べているか心配だったりします。

なるべく好きな食べ物を出そうと思うのですが、バランスも考えると悩んだりしています。

作って食べないと料理する気力も減ってしまったりして寝込んだりしていると、ご飯作ってください攻撃が始まります。

トホホ。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お腹すいた〜。ご飯作ってください。 [料理]

以前は夕飯前にお菓子を買って食べさせていて、

あまり夕飯を食べなかったわが子。

それもいけないなぁと思って、お菓子を無しにしました。

以前はお菓子食べたい!と言っていたのですが、

近頃は、「ごはんまだー?」とか、「ごはん作ってください〜」と言うようになりました。

言葉のバリエーションが少しずつ増えてきたのを感じて、あぁ大きくなったんだなぁと思うのでした。

それなら、「一緒にごはんを作ってくれる?」と言うも、あえなくスルーされました。

がっくり。

お手伝いしてくれていたのは、いつの日やら。

そそくさとごはんにとりかかるのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

晩ごはんをよく食べました。 [料理]

ここのところ、

寄り道してお菓子を買って、

お菓子を食べたらお風呂に入って晩ごはんという流れでした。

晩ごはんを残すことはしょっちゅうあって。

お菓子を食べなかったら、晩ごはん食べてくれるだろうか?

と思いながらも、

何も食べないなら、せめてお菓子くらいは食べて欲しい

とも思っていました。

昨日はめずらしくお菓子も食べず、作っていく端からご飯を食べていました。

昨日のメニューは

ポテトサラダ、
ぶりの竜田揚げ、
ニラ卵、
豚と野菜炒め  でした。


お菓子を食べていなくとも、

晩ごはんを食べない時も多く、

メニューにもよるのかな。と少し思いました。

ぶりは骨をじょうずに出していました。

やっぱり作ったものを食べてもらえるということは嬉しいものです。

ちゃんと朝晩美味しくご飯が食べられるように

ご飯を作らなきゃなぁ・・・と思うのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大やけどに注意!!! [料理]

昨日は雨の中、傘もささずLAWSONに行って、傘を購入して、

お買い上げ1000円以上でもらえる、子ども用のからあげクンのポンチョをつけて帰りました。

本当はちゃんとご飯を作るのがいいのですが、もうヘトヘトで、チキンラーメンとカップヌードルNICEを2種類買って帰りました。

わが子はチキンラーメンを食べていて、私は赤か青か悩んだのですが、こってり気分ではなかったので、赤にしました。

ところが、もうお湯を入れ終わって食べ始めている時に、わが子が青!青食べたい!

と言い始め、ケンカになりました。

もう、違うことに気分をそらせようとあおむしの歌わ歌い始めたその時です!

赤のカップヌードルNICEがバッシャーン!

あづ!!!、!、!!、あつ!、あつ!!

あれって食べられる温度でも意外に全然熱いんですね。

赤のカップヌードルNICEはおじゃんに。

というか、それどころではなく、お風呂場に急行して、服を着たまま冷水をシャワー全開にしてかけていきました。

わが子の食べたい気持ちはそこまで強かったのか。

わが子の想いをそらすのではなく、きちんと受け止めてやればよかったのか。

バチが当たったのか。

いや、そもそも青を作ったところで食べきれないし!

何個も食べてこれ以上太りたくないし!

にしても、置き場所が悪かったのかなぁ。

といろいろ考えつつも、すぐ着替えてお風呂に入るのでした。

やっぱりやけどの部分はヒリヒリしました。ちょっとだけ深いやけどだったのかな。

ひさびさに広範囲のやけどでしたが、オロナインH軟膏を塗って、わが子が熱湯を浴びなくてよかったなぁ。とつくづく思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お手伝いの時はやけどに注意 [料理]

夕飯時、

「だっこ~だっこ~」

と言っていたのが、

「お手伝いをする!」
「自分でやりたい!」

と言い出すようになりました。

できることはお手伝いをしてもらっているのですが、火の取り扱いに関しては苦手です。

昨日も餃子を一緒に作っていたのですが、焼く時にフライパンに小指が当たってしまいました。

前もフライパンに当たってしまったのですが、その時はすぐに水で15分程度しばらく冷やして、その後も保冷剤で冷やしたのが良かったのか跡には残りませんでした。

今回は、2度めだから(見ていたのに情けないですが・・・)大丈夫だろうと、おくすりを塗って「保冷剤で冷やしておくんよ。持っててね」と言って料理をそのまま続けてしまいました。

しばらくすると爪のサイズほどの水ぶくれになってしまいました。

「やっぱり水で冷やしておくべきだったか・・・」と思っても後の祭りです。

せっかくプールに入れる様になったのに、プールはまたお預けです_| ̄|○ il||li

しばらくフライパンや火の元関係のお手伝いをしてもらうのはやめておこう・・・と反省するのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

念願の! [料理]

蚊帳ふきん、もとい白雪ふきんを買っちゃいました!
白いタオルで台拭きにしていたのですが、食器を拭く付近が無くて欲しいと思いつつ早5年が過ぎていたのですが、やっと購入する決意がつきました!

早速使ってみると、少し固めな素材で、長持ちしそうな感じです。

少しずつキッチンをお気に入りで満たせて行けたらいいなと思っています。
IMG_1267.JPG


広島はるかと広島レモン♪ [料理]

先日スーパーで広島はるかを購入しました。
種を外した切り方が袋に書いてあり、それを参考にカットしたら、見事に種を食べるところになかったです!
外皮はデコポン、内皮ははっさくににた食感でしたが、身はなんか違う。

はるかは、日向夏をもとに作られているようです。

甘くて、おいしかったです。種の周りの身がもったいないような気がしたので、今度はマーマレードかジャムにしようかな♪

瀬戸内海に浮かぶ島々では、かんきつ類も多く栽培されています。
小さい頃、大長みかんや因島のはっさくを食べて育ちました。

よく小さい頃、はっさくをおばあちゃんにむいてもらった記憶があります。

レモン栽培が広島では有名ですね。

瀬戸内レモンときくとついつい購入してしまうわたし。

今度は、チチヤスのヨーグルトを購入してみました。
少し酸味があって、後味スッキリでした。

初夏に食べるといいかも??

unnamed (1).jpg













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから