So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あちこちにおえかき(^_^;) [子ども]

クレヨンを借りて、あちこちのカレンダーに書き込んでいて、怒られてしまったわが子。


色画用紙を出してもらったところ切り絵を作ってみたり。

お買い物に行った時には、おえかきグミランドを購入して、おえかきを楽しんでいます。

ちょうど型があるので、クッキー用にとっておこうかな?とおもうのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

えにっき、発掘 [子ども]

実家で療養中なのですが、ついでに大掃除をしています。

毎日、ガサゴソ、ガサゴソとやることがないので、掃除しています。

仕事をバリバリしていたほうが、楽なんですが、ね。

本棚を整理して、移動していたのですが、小学校の頃のえにっきを発掘しました。

物持ちがいい、というか、【捨てられない】感じですよね。

ま~だ残っていたのか、早く捨てなきゃ、と以前なら、言っていたところですが、
これも小学校に向けての子育てのデータの1つと捉えれば、そうです。

自分が書いていたこと、日にちを忠実に再現して、子どもに与えてやると、歴代続く行事にもなります。

えにっきの中には絵日記指導のてびきが残っていて、これはブログにも役立つことなのではないかと思います。

大人の絵日記の参考資料にさせてもらおうと思うのでした。
小学校1年生、約28年前のものが残っているって・・・ある意味すごい。

えにっきの発行所は株式会社文渓堂さんでした。
http://www.bunkei.co.jp/



タグ:えにっき
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母子2人きりの生活 [子ども]

夫の出張で期間限定で母子2人きりの生活が始まりました。

寂しさを感じつつも、といってもあまり変わらない生活です。

FaceTimeでTV電話できますし。

叱ったりすると、いつもより悲しそうな感じで、仲介役がいないので、すぐに仲直りするようになりました。

いつもよりもだっこが増えました。

離れるときは離れるのが分かるのか、すごく悲しそうにしていたものの、電話がかかると猛烈に嬉しそうにしていました。

離れ離れになる不安はあるものの、自立心を養うのにはいい機会なのかも?と思うのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃの配置によって、使用頻度が劇的に変わる。 [子ども]

リビングのおもちゃを別のお部屋の押し入れに収納して、開きっぱなしの状態にしていました。

なかなかおもちゃを出して遊ぶことが少なくなり、DVDや動画を見る時間が増えました。

実家からカラーボックスを回収したので、それを子供用洋服入れとしてリビングに置いて、中央にTVを置いて、バランスが取れるようにおもちゃが入ったカラーボックスを並べました。

すると毎日いろんなおもちゃで遊ぶようになり、スマホや動画よりも塗り絵や磁石で書けるアンパンマンの落書き教室、アンパンマンキッチンなどを手に取るようになりました。

おそらく、わが子は自分の部屋で遊ぶよりか、みんなの声がするリビングで遊ぶほうがイイのかもしれません。

自分の部屋を持ったとしても、主に物置きや寝る時だけで、友達などが遊びに来た時、子供同士で気兼ねなく遊べるというメリットはなかなか回数も限られてきます。

もし勉強などで分からない事があったり、できないことがあるととすぐ誰かに聞ける状態である場所はリビングであり、結局リビングで勉強するようになります。

遊びと学びは若干異なりますが、常に居心地がよく動きやすい環境を用意することが私の役目なのかな?と思っています。

見栄えもある程度大事ですが、使ってほしいものや使う可能性があるものは使い勝手の良い位置に配置することが大事なのかもしれませんね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

恐怖を和らげる方法 [子ども]

以前、自転車に乗って飛ばしている時に、怖い怖いと言っていたわが子が、今日は初めてきゃっきゃっと喜んでいました。

ちょうどいいくらいの速度を何倍かになったのかな?

速さについていくのになれたのかな?

お布団で完璧なクロールのフォームで泳ぐわが子をみて、スポーツも慣れなのかな?と思いました。
タグ:スポーツ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

諦めるスイッチをつける [子ども]

育児も仕事もこうでないといけないと急いで完璧を求めると、イライラが増えたり、口が悪くなって自分も他人の気持ちも澱ませてしまいがちです。

いつもオフの時も仕事の事をひきずったりして夢にまで仕事が出てきたりすることが多かったのだけれど、常にオンだと緊張の糸が切れるとバーンアウトしてしまうから。

少し肩の力を抜いて、できるところはやって、できないところは翌日に回したりして、余裕がある時にやったらいいかな?と思うのでした。

夜遅くまで家事や作業をしていましたが、朝の眠気がひどくていけない。
早く寝て、早く起きて動き出す方が夏場は暑くなるのを徐々に体に慣らせて涼しいし、疲れも少ないです。

わが子も早起きすると、どんなにゆっくりすごしていても、時間には間に合うし、早く!早く!も少なくて済むので、得した気分になります。

話も落ち着いてゆっくり聴けたりします。

時間の区切りで気分の区切りもつけて、切り替えていこうと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熱帯夜が続きますね [子ども]

暑い夜が続きますので、エアコン と扇風機両方つけて寝ています。

夜中に「暑い!」と起きて、洋服を脱いでそのまま寝るわが子。

こまめにバスタオルをかけてやるも、はね上げて寝ています。

枕元にいつでも水分補給できるように水筒を置いています。

エアコン に頼りすぎてもいけないと、日中エアコン をつけずに窓全開で扇風機生活をしていたのですが、ここ数日室内にいるにもかかわらず、頭痛が酷かったので、エアコン に頼ることにしました。

外と内の温度差に気をつけながら、ふたたび風邪をひかないようになって気をつけようと思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏風邪を引きました。 [子ども]

週末から夏風邪を引いてしまったわが子です。
熱の上がり始めに痙攣どめを打ったり、市販の風邪薬を飲ませたりとやっていましたが、なかなか治らず病院へ行くことにしました。

先生に見てもらい、お薬をもらってひと安心。

家での食事はあまり食べないわが子。食事のバランスも考えなきゃな、と思うのでした。

nice!(3)  コメント(0) 

児童手当給付申請の所得金額を間違えて提出していました!汗 [子ども]

源泉徴収票の所得金額の欄ではなく、社会保険の欄の金額を間違えて提出していたのに気づいて、確認しに行きました。

金額は別途確認してくださっていて、むしろ空欄でも大丈夫との事でした。

一安心でした。
焦りました!

nice!(3)  コメント(0) 

今年初クーラーと朝シャワー [子ども]

昨夜はとても暑く、イライラしてしまっていたので、初めてクーラーをつけました。

26度に設定しているのですが、めちゃくちゃ涼しく感じました。

扇風機と併用すると風通しが良くて、より涼しく感じます。

夜寝苦しかったのか、途中起きてパジャマを脱いだ我が子。

さすがにお腹を冷やしてはいけないとタオルを掛けてやったのですが、はねのけてしまいました。

朝、それでもベタつく汗をかいていたので、我が子と一緒にシャワーを浴びることにしました。

さっぱりしましたが、虫刺されの跡がたくさん見つかり、少し気になるのでした。

(汗っかきのせいかしら・・・?)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児