So-net無料ブログ作成

寝苦しい夏の夜。エアコンはつけっぱなし? [子ども]

エアコンはつけっぱなし?それともタイマー?

IMG_5986.HEIC


我が家では寝る時に冷房25度で、タイマーをかけて寝ます。

ちょうどタイマーが切れたくらいに、わが子は起きだして、うなっています。
枕元にお茶を水筒に入れておいているのですが、それを飲んだりしてから、すぐに寝ます^_^

エアコンを再びつけて、時には扇風機をかけて寝ます。

お布団には、冷たい敷きパッドをつけていますが、しょっちゅうゴロゴロしています。



ご飯やお風呂の時間を早くして、早く寝ようと心がけているのですが、気がつくとわが子が眠りにつくのは22時23時になってしまいます・・・。

私自身は24時、01時くらいになることも・・・。

日中眠たい日が続きます。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

O型は蚊に噛まれやすい?あちこち虫刺されでかゆい!かゆい! [子ども]

gahag-0083345777.jpg

我が子は蚊に刺されやすいのか、

あっちもさされた、こっちもさされた、といって、

キンカンをぬっています。


キンカンを買う前は患部をパチパチ叩いてごまかしたり、爪でばってんを作ったりしていましたが、どーにもこーにもならないのでキンカンを買いました。

ドラッグストアに行った時、子ども自身がキンカン買って、といって買ったものの、

最初は、スースーしみると言って嫌がってぬりませんでした。

が、最近では慣れたようで、ぬっています。

キンカン、虫刺されだけかと思っていたら、肩こり・腰痛・打撲・捻挫にも効果があるようです。

今度腰が痛い時は使おうと思っています。

サリチル酸やメントールが入っているからかな。



虫が多い場所にいく時は、虫よけリングを買っているのですが、今年はまだ登場しておらず。

対処療法になりそうです。





わが子>夫>私の順で刺されています。
上位2名はO型。

O型はどの血液型に対しても献血できますが、
蚊もそれが分かっているかのように、2人ばかりを刺します。

私はA型ですが、たま~に刺されるくらいです。

O型とA型とでは、O型の圧勝です!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

見つからなーい!探しものでイライラ?? [子ども]

我が家には、子ども用の棚もあるのですが、
それとは別に、ミッキーの動かせる箱に好きなものを入れるようにしています。

IMG_5862.HEIC

近ごろしょっちゅう
なーい!なーい!
とものを探しているのですが、

大抵はミッキーの箱の中に。

何でもかんでもいれていて、

ブラックボックスとかしています。

探してみー?と言うと、探していますが、すぐに諦めて、
結局探す羽目になります(T_T)

なんかもっといい方法がないか、、と探しています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

目指せダイエット!子どももノリノリ?キッズダンス☆ [子ども]

publicdomainq-0036909wtt.jpg

近頃、ダイエットを再開しています。

ひとりでダンスをしているのですが、

たまに子どもと一緒にダンスをしています。

運動会で見せてくれたパプリカ
ちょっと前に流行ったUSA
天才てれびくんYOUのエンディングテーマ
おかあさんといっしょの体操
たまにEダンスアカデミー
など。

わたしが子供の頃は、
映像を見ているだけが多かったのですが、
見ながらまねっこして再現する事が多いわが子を見ると、
こうやって体の動かし方を知識だけでなく体現していくのかな、
と思っています。

画面上だけでなく、実際に踊ってくれる人がいる事で、
より分かりやすかったり、頼もしかったりします。

パプリカとかは、
私よりも子どもの方が上手で、
わが子をお手本にしながらおどっています。

いつも三日坊主になりがちなのですが、
夏に向けて頑張ります。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会前には子供だけでなく親の体調管理も大事!しっかり観覧するために [子ども]

publicdomainq-0008811rjkfgv.png

先週の土曜日は、
保育園の運動会でした。

にこにこ笑顔がこぼれる運動会でした。

かけっこしたり、
バルーンをふくらませたり、
フラッグをフリフリしながらダンスをしたり、
父娘で一緒に協力しあったり。

私自身は少し体調を崩していたのですが、
マスクをつけて参戦しました。

日曜日の夜、疲れが出たのか、
咳が止まらず、
ゼロゼロごほごほ言いながら、
冷えピタを貼って、
ポカリスエットをのんで、
エアコンを効かせながら寝ました。

今日はなんとか大丈夫かな、といった感じです。

予防接種や髪切りに行こうと思っていたのに、
体力がもちませんでした。。。

子どもだけでなく、親である私自身の体調管理を
ちゃんとしなくちゃいけないな、と思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

聞き分けがなかったのが聞き分けができるようになる4歳。 [子ども]

173032-OVWF3I-397.jpg
Freepik - jp.freepik.com によって作成された food 写真

園の帰りに、お菓子をねだられることが多い。
お菓子を2つ選ぼうとした時は、

「今日の分と明日の分ね。」

と言って買います。

今日分のお菓子は食べた後、
明日の分を何回か食べたいと言ってくるのですが、

「明日って言ったでしょ」

と言うと、すんなり受け入れてくれるようになりました。

前もって約束しておくと、
自分の意思も言いますが、
約束の方を
聞き入れてくれるようです。

こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける、親の特徴


とはいえ、聞き分けができるときとできない時があり、
なんでだろうなぁ・・・と思ってこの本を読んでみました。

第5章必要な場面でちゃんと「言うことをきく子」の中で、
原則は子どもを友人として扱うこととありました。

信頼できる友人の基本的な特徴として

①言うことが首尾一貫している。意見がコロコロ変わらない。
②あなたがなにか頼んだとき、気持ちよくやってくれる。
③あなたと意見が違っても頭から否定せず、きちんと話を聞いてくれる。自分の意見はきっちり言うが押しつけない。
④ウソをつかない。あなたをごまかしたり、脅かしたり、いい加減な事を言ったりしない。
⑤あなたの知りたいことは面倒がらずに教えてくれる。「ここね、こう結ぶとうまくいくよ」とか「あ、そのことならあの本に書いてあるよ」などなど。
⑥くどくない。押し付けがましくない。物をくれたり、おごってくれたりすることで、あなたに取り入ろうとしない。
⑦あなたを他の人と比較しない。あなたの個性を認めてくれる。
⑧あなたの成功や幸福を喜んでくれる。
(p.163)

とありますが、あなたはどこまでできていたでしょうか?

私は、②、③、④、⑤、⑦ができていませんでした。

②と⑤は時々できていましたが、時間がないとないがしろにしたり、「自分でやって」と強く言うことがありました。

③は保育園行かないというと、最初のうちは理由も聞かず「行くよ!!」と連れて行くことが多かったり。今は理由を聞いて本人の気が向くまで待っていますが。

④は時々約束を忘れたりしていたりしました。

⑦は子どもがたくさん集まると、心のなかで他の子どもと比較したりしていました。



母娘は近すぎる関係になってしまうと、態度が悪くなったりする時があるので、
友人としての距離感を意識するのが、お互いにとっていいことなのかもしれませんね。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ランドセル、いつ買う?! [子ども]

032d6994306d7f2f1ca0f5df87f15dff_s.jpg

toshiettyさんによる写真ACからの写真

アニメの間にランドセルのCMがよく流れているので、

「ランドセルは何色が欲しい?」

とわが子に聞くと、

「ピンク!」

と言っていました。

またある時は、

「黒!」

と言っていました。

まだうちの子は、年中なので先のことですが、来年の

10月くらいに購入するのがいいのかな、と考えていました。

ランドセル会社のホームページを見ると、

なんと下調べは4月5月からもう動き出して、9月くらいには購入するとのことでした。

インターネットで購入するのが一番安く済ませられそうですが、

子ども本人が背負ってみて、自分で選ぶのがいいのかなとも思います。

前年度の型落ちランドセルを狙おうかとも考えていましたが、

お買い得に良い品を手に入れて、

6年間大切につかってくれたらいいなと思うのでした。









nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

家庭内感染で体調不良。お部屋でのんびり三連休 [子ども]

わが子が体調を崩して治ったものの、

親がダウンしてしまったため、お出かけはなし。

お部屋のお掃除をしたり、ちゃれんじのバックナンバーを振り返って読んだりしていました。

それでも暇でスマホを覗き込んで、「やるー!」と言ってみたり。

ゆずのマスカットなどを踊ったりして過ごすのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

外出疲れ?どこにも行かないおつかれの土日休み [子ども]

土曜日はママは久しぶりに友達とカフェに、パパはわが子を実家に連れて行く・・・と大雪の中お出かけして、日曜日はその疲れが出たのか、夫婦ともにぐっすり寝ていました。

「もう何回寝ただろうか?」というくらい何度寝かしちゃいました。

わが子が起きて何やらゴソゴソしているのは、分かっていたのですが、

起きれず目だけで追ってみると、しまいこんでいたおもちゃを久しぶりに自分で出して遊んでいました。

ほっといても一人遊びができるようになったんだなぁと思うとともに、もっと一緒に遊ばなきゃな、と思うのでした。

わが子を出産したのが30歳の時ですが、ほんと子どもの体力に自分の体力がついていかないことが増えました。

体力をつけたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

たくさんのカレーのおかわりとでたらめな物語で寝かしつけ [子ども]

今朝がい風呂つもより早いので、昨夜は早く寝ようと、お風呂、食事を早めに済ませました。

晩御飯はカレーだったのですが、我が子の好きなれんこん、人参が入っていたためか、普段はおかわりしないのに3回もおかわりしました。

早く寝ようよとお布団へ誘導し、絵本を読むのも面倒なので、おてて絵本みたいに、即興で物語を言いながら横になりました。

桃太郎とかぐや姫のお話をくっつけたり、でたらめなお話をしていたら、

おむすびころりん!

というので、おむすびころりんのでたらめなお話をしていたら、夫も参戦し、でたらめな話が続くこと続くこと・・・。

きゃっきゃと笑っている我が子を見て嬉しくなりながらも、はや1時間・・・。

結局眠ったのはいつもより遅い時間で、朝なかなか起きない我が子なのでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから