So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

朝食 [子ども]

最近夜が遅いせいか、朝が遅い。
私もなるべく早く眠ろうと心がけてはいるのですが、のんびりとしているとわが子も同じような時間の過ごし方になって、夜遅くまで起きています。

昨夜は、お腹が空いたのか、パンー!と言っていました。

夜遅かったので朝食べようね、と諭して寝かしつけたのですが、肝心の朝私が起きれませんでした。

わが子は布団の中でゴソゴソしていたのですが、しばらくすると二度寝した模様。

食パンを半分だけ食べて出発するのでした。。。

朝ごはんちゃんと作ろう。と反省するのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝相。パート2 [子ども]

先日は、少し早めに寝ようと思い、早めに暗くしました。
すると寝苦しいのか寝づらいのか、ダンゴムシ化したわが子がゴロンゴロンと体当たりとキックをかましてきました。
避けるようにゴロンゴロンと私もダンゴムシ化。

戦いは2時間にもおよび続いたのでした。


タグ:寝相 悪い
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝癖は天然パーマの素? [子ども]

昨夜ドライヤーで髪を乾かさずに寝てしまったわが子とわたしです。

起きると2人とも寝癖がついていました。

考えようによっては、ちょっとワックスなどで手直しすればパーマに仕上げることも可能じゃない?と思いながらも、わちゃわちゃしていて、手ぐしでといて結局そのまま保育園に送り出すのでした。

髪の毛も長くなってきたし、寒くなる時期にはいろいろなヘアアレンジもできそうとワクワクしているのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パジャマは浴衣です。 [子ども]

まだまだ残暑が厳しいですね。

わが子は浴衣、もとい甚平さんをお風呂上がりに着て、涼んでいます。
暑がりさんなので、パジャマも買ったのですが、浴衣を着せている割合が多いです。

前に、熊本に行った時宿泊先で着た浴衣も可愛かったなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サンドイッチ [子ども]

今日から福岡と熊本へドライブ旅行です。
残り物のポテトサラダとハムチーズのサンドイッチ、唐揚げとナゲットを用意しました。

朝起きたら、豪雨でハラハラしたのですが、とりあえず西に向かっているので、雨は止みました。

大きなサンドイッチを頬張る我が子を見てひと安心するのでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝相。 [子ども]

日中暑い日が多くなってきて、夏らしくなってきました。
夜はまだ涼しい日が多かったものの、昨夜は、少し暑かったですね。

さて、わたしに似てわが子も暑さに弱いのか、寝る前にゴロゴロゴロゴロ、四方八方おふとんの上で寝転がっています。

どこか冷たい部分を探しているのですが、なかなかいいところが見つからないのか1時間くらい寝転がっています。

夏場に電柱にぴたっとくっつくと涼しい。あれをおふとんの中で探しているイメージです。

冷感パッドを敷いてはいるのですが、お腹を冷やしてはいけないから、アンパンマンの腹巻をして寝ています。

昨日は消灯しても、あまり寝付けなかったようで、最初は空気を入れ替えてから窓を網戸にして、エアコンと扇風機を今年初稼働しました。
暑いとイライラしがちで、子どもを怒ってしまいそうになるのですが、頭を冷やして、夏場の子育てを乗り切ろうと思います。

金曜日。 [子ども]

今日は金曜日。
昨夜は雷がきれいでしたね。
と同時に怖かったです。

おへそ隠して、光を見ていました。

まっすぐに伸びる県庁の避雷針を見つめる中で、夜遅くまでお仕事をされているのか、電気が夜2時頃までついていました。

公務員は高給取りで楽とかいう感じではなく、仕事に応じた身の丈に応じたお金が与えられていると思います。

ただ、働く人の健康を想うと、そういう人を支えることがもっともっと必要なのかな、と思うのです。

誰かは分からないけれど、今日はプレミアムフライデーだから、早く帰って休んで欲しいと勝手に願っています。

わたし視点からいえば、仕事に恋してしまう癖がぬけず、のめり込んでしまいすぎることがあるため、やっぱりある程度ストッパー役になってくれる人が必要なのかなと思います。

結婚して、仕事をし、子育てをするということは何重にも役割という籍、責務を負うことになります。

多重国籍を否定するということは、できた役割を否定してしまうということではないでしょうか?

というか、そもそもみんな同じ人間なんだから、国籍とか役割とかとっぱらったら、いっしょだと思います。

少し言い過ぎかもしれませんね。

国籍とか役割とか多ければ多いほどいいのではなくて、必要なぶんだけ与えられているものだと思います。

その重荷を少しでも軽くできたらと思うのですが、なかなか分かりません。

見えないところで頑張っている人がたくさんいることに、気付いて手を差しのべられる人になれたらいいな、と思うのでした。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

読み聞かせするようになりました。 [子ども]

先日、アンパンマンのぬいぐるみが来てからというものの、絵本の読み聞かせがラクになりました。

というのは、アンパンマンが来る前は絵本を持ってきて「読んで!」と言って、わたしたちが読んでいました。

同じ本を2、3回ずつ読んでいると結構疲れてくるんですよね。

「またかぁ・・・。」

「他にやりたいことがあるんだけどなぁ。」

「あ、この模様何かな?」「これなぁに?」「あ、○○はどう思っているかな?」とか本文に加えて本の背景を理解できるように、バリエーションを変えて読んでみたりしています。

あるとき、アンパンマンのぬいぐるみを抱きかかえているため、夫が「アンパンマンが読んで、って言ってるよ。」と言いました。

(おぃおぃ。ラクしちゃあかんやろ~!!)

と思いましたが、なんとアンパンマンに読み聞かせているではありませんか!!

飛び飛びではあるものの、確かに読み聞かせをしている。

大事なのは【アウトプット】なんですね。

インプットだけでは、しゃべれない。

さらに、まだ弟や妹がいないため、アンパンマンを弟や妹のようにかわいがっているのかもしれませんね。

これからアンパンマンのぬいぐるみとともに、アウトプットもしながら、インプットを重ねていけたらと思ったのでした。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見てみて!! [子ども]

こどもの日、ちょっとラクをさせてもらって、帰ったら少し体力が残っていたため、「アニー」を観ました(*´?`*)

初めて見たから、ジーッと見入ってしまっていたら、テレビ台によじ登ってきたわが子。

「?」

と見ていたら、ハッ!と気がつきました。

テレビに夢中になり過ぎていた。

構っていなかった?!

色々やっていたからいいかと思っていたのだけれど、構えよ!と。

【実際はよじ登っていただけ。】

いつもは怒る[ウッシッシ]のだけれど、両手をひらいて待っていたらすぐに降りてくるのでした。

アンパンマンのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめるわが子を抱きしめつつ、子どもを大切にしようと思うのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛、切る?切らない? [子ども]



少し
少し

少しあったかくなってきましたね。
少しあったかくなってきましたね。最近わが子の髪が伸びてきて、切ろうか考え中です。
前髪は多少ざっくりぱっつんでもいい。

髪切りばさみを購入するとき、悩みましたが、刃がくしのようになっているディズニー製のものを購入しました。
カバーがあったんだけれど、経過とともに模様が薄くなってしまって、ちょっぴりかなしい。

問題は後ろ髪。
髪を切りすぎると男の子に見られるのが嫌で、のばしているのですが、髪ゴムをすぐとっちゃう癖があります。
結ぶときも、力加減が未だうまくつかめません。
サクランボの飾りがついたゴムも気が付けば、葉っぱの部分がなくなっちゃってたし(;´・ω・)

以前子ども用のヘアカットのテクニック本を図書館で借りてみたのですが、悩む・・・。
ショートカットも切り方次第で女性らしく見えるんだろうけれどなぁ。
自分、不器用ですから・・・。














nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児