So-net無料ブログ作成

寝たいーーー! [子ども]

普段より1時間早く出発。

眠いー。

寝たいー。

パンを握りしめて離さない、

お洋服をお着替えして、

イヤイヤ、ギャー、と言われつつ

引きずるように出発。

だから早く寝てって言ったでしょ!

と怒りつつ、

親の都合で、

少し振り回しているのを

反省するのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

何かをすると何かを忘れる [子ども]

今朝、眠くてギリギリまでお布団の中でゴロゴロしていました。

保育園の時間まで、わが子もゴロゴロ。

結果


ハンカチ忘れてしまいました(^_^;)

新しいことを始めると、忘れ物が増えます。

要注意です。

動きはテキパキと、

でも慌てずに物事の準備を

進めていかなくちゃなと思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寄り道が習慣づいてしまった_| ̄|○ il||li [子ども]

保育園から帰る時に

コンビニやスーパーなど

ふらっと行きたいところに行っていました。



夫も研修から帰ってきたので、

真面目にご飯を作らなきゃなぁ・・・と思っていて、

料理を作るようになりました。


帰りも寄り道をしないで帰ろうと思い、

帰るよ~と言うも

あっち行く~!と大声で騒ぐ我が子。



なんとか説得して久々に寄り道をしないで

ちゃんとお家に帰るのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

眠いー[眠い(睡眠)] [子ども]

ここ数日朝が起きられません。
寝つきが悪く、お布団の中でゴロゴロ、枕を抱きしめて眠ろうとしても、安眠できず。
ちょっと怖い夢を見てしまいました。

わが子もあまり寝付けなかったのか、朝はギリギリまでゴロゴロ、寝たいー!と
言いながら登園していきました。

少しずつ寒くなってきましたし、もう少しおへやを暖かくして寝ようかなあと思うのでした。
寝ても寝てもねむたい…。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

わが子に早く眠って欲しい時は [子ども]

必要最小限のライトで生活します。

自宅に帰ってからも、使う場所だけライトをつけて、使わない場所はライトをつけない。

暗がりを怖がるわが子ですが、しばらく泣いたら分かるようで、大人しくなり、ゴロゴロし始めます。
わたしも一緒に眠たくなってしまうのが難点ですが、日も短くなってくる季節なので、より一層の早寝早起きの習慣を徹底しようかなぁ?と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あちこちにおえかき(^_^;) [子ども]

クレヨンを借りて、あちこちのカレンダーに書き込んでいて、怒られてしまったわが子。


色画用紙を出してもらったところ切り絵を作ってみたり。

お買い物に行った時には、おえかきグミランドを購入して、おえかきを楽しんでいます。

ちょうど型があるので、クッキー用にとっておこうかな?とおもうのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

えにっき、発掘 [子ども]

実家で療養中なのですが、ついでに大掃除をしています。

毎日、ガサゴソ、ガサゴソとやることがないので、掃除しています。

仕事をバリバリしていたほうが、楽なんですが、ね。

本棚を整理して、移動していたのですが、小学校の頃のえにっきを発掘しました。

物持ちがいい、というか、【捨てられない】感じですよね。

ま~だ残っていたのか、早く捨てなきゃ、と以前なら、言っていたところですが、
これも小学校に向けての子育てのデータの1つと捉えれば、そうです。

自分が書いていたこと、日にちを忠実に再現して、子どもに与えてやると、歴代続く行事にもなります。

えにっきの中には絵日記指導のてびきが残っていて、これはブログにも役立つことなのではないかと思います。

大人の絵日記の参考資料にさせてもらおうと思うのでした。
小学校1年生、約28年前のものが残っているって・・・ある意味すごい。

えにっきの発行所は株式会社文渓堂さんでした。
http://www.bunkei.co.jp/



タグ:えにっき
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母子2人きりの生活 [子ども]

夫の出張で期間限定で母子2人きりの生活が始まりました。

寂しさを感じつつも、といってもあまり変わらない生活です。

FaceTimeでTV電話できますし。

叱ったりすると、いつもより悲しそうな感じで、仲介役がいないので、すぐに仲直りするようになりました。

いつもよりもだっこが増えました。

離れるときは離れるのが分かるのか、すごく悲しそうにしていたものの、電話がかかると猛烈に嬉しそうにしていました。

離れ離れになる不安はあるものの、自立心を養うのにはいい機会なのかも?と思うのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃの配置によって、使用頻度が劇的に変わる。 [子ども]

リビングのおもちゃを別のお部屋の押し入れに収納して、開きっぱなしの状態にしていました。

なかなかおもちゃを出して遊ぶことが少なくなり、DVDや動画を見る時間が増えました。

実家からカラーボックスを回収したので、それを子供用洋服入れとしてリビングに置いて、中央にTVを置いて、バランスが取れるようにおもちゃが入ったカラーボックスを並べました。

すると毎日いろんなおもちゃで遊ぶようになり、スマホや動画よりも塗り絵や磁石で書けるアンパンマンの落書き教室、アンパンマンキッチンなどを手に取るようになりました。

おそらく、わが子は自分の部屋で遊ぶよりか、みんなの声がするリビングで遊ぶほうがイイのかもしれません。

自分の部屋を持ったとしても、主に物置きや寝る時だけで、友達などが遊びに来た時、子供同士で気兼ねなく遊べるというメリットはなかなか回数も限られてきます。

もし勉強などで分からない事があったり、できないことがあるととすぐ誰かに聞ける状態である場所はリビングであり、結局リビングで勉強するようになります。

遊びと学びは若干異なりますが、常に居心地がよく動きやすい環境を用意することが私の役目なのかな?と思っています。

見栄えもある程度大事ですが、使ってほしいものや使う可能性があるものは使い勝手の良い位置に配置することが大事なのかもしれませんね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

恐怖を和らげる方法 [子ども]

以前、自転車に乗って飛ばしている時に、怖い怖いと言っていたわが子が、今日は初めてきゃっきゃっと喜んでいました。

ちょうどいいくらいの速度を何倍かになったのかな?

速さについていくのになれたのかな?

お布団で完璧なクロールのフォームで泳ぐわが子をみて、スポーツも慣れなのかな?と思いました。
タグ:スポーツ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから