So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カルピスと発酵と子どもの遊び [飲料]

昨日、コンビニで、期間限定のカルピスソーダのスイートレモンを購入しました。

わが子は普段はお菓子だけで飲み物は買わないのですが、カルピスウォーターを手に取りました。

両方カルピスやん!と思ったのですが、めずらしく手に取ったので買ってみました。

わが子は、牛乳アレルギーだったので、乳製品をとる時はドキドキしますが、カルピスも問題ありませんでした。

カルピスは乳酸菌と酵母の発酵力を推していますが、具体的に腸にどうやって働いているんだろうか・・・?と想像してみました。

善玉菌が悪玉菌をやっつけるという説明がよくありますが、あれはアンパンマンから来ているのかな?と思います。

パンを作る時に発酵させますが、ちょうど体温ぐらいの温度で、置いていると徐々にふくらんで弾力を持ちます。

ラップをとって時間が経つと表面は乾燥してしまい、固くなってしまいます。

発酵させた後に、ガス抜きでこねたり、叩いたりしますが、便秘の時にのの字にマッサージしたりしますよね。

腸内は何もなければ自動的に運動していて、風が吹いています。

適度に発酵すれば、絨毛がふんわり膨らみ、ふかふかのお布団やぬいぐるみみたいになるイメージでしょうか。

ふかふかのお布団の上で寝転がるのは好きですが、ちゃんとはたかないとダニの死がいでいっぱいでコロコロ転がると皮膚や洋服に付着してしまいます・・・。

腸内も食べ物がコロコロ転がって運ばれていき、自然と腸内細菌の死がいが付着して行って排出される、という事でしょうか。

付着していくためにはある程度粘度も必要で。

小麦ねんどやお米のねんども子どものおもちゃですね。

ただ上下にものを運ぶだけなら腸も一直線で済む話ですが、迷路みたいに曲がって、背中側にまわるのかと思いきや、大腸はおなか側になっています。

平面ではなく、前後方向によって、アップダウンの差をつけながら栄養分が蒸発、吸収されています。

複雑な迷路盤のような感じです。

遊びながら、身体の仕組みについても説明したりすると、自分の健康の仕組みにも気づけたり、体内のちょっとした変化にも気づけるようになるかもしれませんね。













nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンジュースセット [飲料]

アンパンマンのビニールバッグに完熟りんご味、ぶどうとりんご味、やさいとりんご味と塗り絵が5枚入ったアンパンマンジュースセットを購入しました。
E1606BBA-DD0A-4C79-899F-7ACCB03DEE6B.jpeg
わが子が好きなので、普段はパックのみで買っていたのですが、先日はビニールバッグをわが子が自分で持ってきて購入しました。

中身の塗り絵を取り出して、色々見ていました。

他にもたくさん入ったジュースセットがあるようです。




ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三ツ矢サイダー【特別限定生産】 [飲料]

三ツ矢サイダーを買いました!

後味が昔よく飲んだビー玉入りのラムネみたいな味がしました。
IMG_1998.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

熊本&山口のジュース試してみました。 [飲料]

熊本の阿蘇ファームランドにあった熊本トマトコーラが気になり飲んでみました。
100パーセントトマトジュースに少し抵抗がある人でもこれなら飲みやすかったです。
フルーツトマトなのかな?
IMG_1824.JPG
帰りに広川SAで購入した温州みかんジュース。さっぱりしていて美味しかったです。
IMG_1839.JPG

お酒がおいしい時期ですね。 [飲料]

なんだかイライラと出費が増す今日この頃。
家に実家からもらったビールを飲んだきっかけで、禁酒期間から解放されました。
妊娠中はすごく飲みたい、けれど飲めない期間が続いておりましたが、卒乳したものの出産後はあまり飲むことがなくなっていました。

ビールがうまいッ!
Jupitarで買ったプレッツェルやサラミをおつまみにして飲むと落ち着きます。

ZIMAのソルティレモン味も外出時にコンビニで見かけて購入しました。

レモンと聞くと、衝動買いに出るわたし。

昨日飲んだのですが、普通におつまみなくても飲めるっ!ジュースやん♡

おいしいなぁ。と満足したのですが、イライラが収まらないため、即お布団に潜り込んで寝ましたとさ。

あまりにイライラが溜まるとタバコが、無性に吸いたくなります。

20代初期の頃に場の流れで喫煙していたのですが、当時は何となく吸っていました。
夜勤をやめると同時にタバコも止めました。

ただなぁ、本当にイライラすることが増えて、口調もかつての自分とは信じられないくらい暴言が増えてきて、悲しくなります。

こんなんじゃなかったのに。

性格改善に困難が待ち受けております。

タバコ、いつの間にやら200円ぐらい高くなっていて、びっくり。
子どももいるため、結局いつも我慢してタバコは吸いませんが、何らかのきっかけがあれば、吸ってしまいそうです。

はやくこのイライラを沈めねば。と思うのでした。

ZIMA ソルティレモン。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリアドリンク発見! [飲料]

コンビニにドリンクを買いに行くとふと目に留まったクリアドリンクのレモンティー!

どんな味がするんじゃろ~?

と初めて購入してみました!

普通にしっかりとレモンティーの風味がしたぞ!

サントリーさんなので桃の天然水みたいなふんわりした味のイメージかな?と予想していたけれど、パンチあるやん!

透明人間だけど、しっかり中身は人間やん!みたいな。

(意味不明ですね(;'∀')v)

こんどレモンティーが飲みたくなったら、また買おう、と思うのでした。

▼同じものが楽天市場にもありました。





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育てイライラ対策に豆乳を大量購入! [飲料]

『人の見た目は100パーセント』に感化されて、豆乳を大量購入してしまいました。

髪研究の回だったのですが、女性ホルモン不足でイライラしてるのも子育てに影響しているのではないかと思い、豆乳購入決意!

子どもを産んでからというものの、大声が出るようになり、言葉づかいも荒くなり、なんだか荒んで言っていたのでこれではいけない!!!という危機感がありました。

ボイトレいらずにはなりましたが・・・ボリューム調節が難しい(;´・ω・)

イライラしてたら、こどももイライラ移っちゃうから一緒に飲むことにしました。

妊娠前には豆乳をよく飲んでいたのですが、子どもが牛乳アレルギーのため、少しずつ改善していくように牛乳ばかりを飲む習慣があったので、半々にシフトしていこうと考えています。

購入したのは小さいパックの豆乳、4種類ずつ。

大きいパックも経済的ですが、一気にたくさん同じ味を飲むことになるし、子どもも飲みやすいかな?と思って小さいパックにしました。


「重いね、お米かな?」

と配達屋さんに言われましたが、豆乳ですよ!!!重い荷物を運んでいただきありがとうございます!と心の中で思う。


桐谷美玲さんみたいにはなれないが、がんばります!

わたしは毛深いのですが、豆乳を飲んでいたら、いっときほんとにムダ毛が少なくなったんです。

飲むのをやめていたら振り出しに戻っていたので、ちょっとずつ続けていこうと思います。


イチゴの味はイチゴの味が濃厚で甘い。いちごの割合が多い、いちごミルクみたいな?

「じゅーしゅ!」

とアンパンマンのジュースを要求するわが子ですが、毎回アンパンマンになってしまうので、とりあえずいちご味の豆乳を与えたらごくごく飲んでいましたとさ。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子に不動のアンパンマンのジュース [飲料]

おはようございます。

アンパンマンの自動販売機を見つけると、すぐに駆け寄るわが子。自販機以外に飲み物を購入するときもアンパンマンジュースの中から選びます。
飲み残したりすることがあるため、どんなものか各種類味見?させていただいております。

昨日は、いちごみるくでした。
しっかり甘くて飲みごたえがあります。

毎日飲むと糖分とりすぎになっちゃうこともあるだろうから、気をつけなくちゃと思っています(´・ω・`)






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノンアルコールドリンクを一杯。A glass of non-alcoholic drinks. [飲料]

こんばんは。elmolmo@jb4です。

今日は、ノンアルコールの梅酒を一杯頂きました。

ほぼ梅ジュースなのですが、「すっごくお酒飲みたい!!!!」と言う時だったので良かったです。

授乳中なので、アルコールと添加物は心配なので、あまり飲まないようにはしていますが、どーしてもやりきれない!!!と言う時はノンアルコールドリンク助かります。

妊娠中も出産後もノンアルコールドリンクでさえ控えていましたが、コラーゲン入りドリンクなど客人用に買ってから、あまり飲めなかったので、冷蔵庫の場所を取るので、手を出しました(笑)

あぁ・・・離乳食作るの再勉強して、離乳食しっかり食べてもらって、美味しいお酒も飲めるようになりたいなぁ。。。

Good evening. This is elmolmo@jb4.

Today, I had a glass of plum wine non-alcoholic.

Almost like the plum juice, but it was good because it was time to say "I want to drink sooo alchol!!!!".

Because breast-feeding and it is additive and alcohol to worry about, but we are so do not drink too much, even if the hup deadly! ! ! When I say that it will be saved non-alcoholic drinks.

But even had declined in the non-alcoholic drinks during pregnancy and after childbirth, from buying for the guests such as collagen-containing drink, so was not too much to drink, so take the refrigerator of the location, was issued a hand (laughs)

Oh ... and then re-study of making baby food, ask them to eat baby food firm, I want to look like drink is also delicious drink. . .








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児