So-net無料ブログ作成
トイレトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

GooNの必ずもらえるプレゼントが届きました! [トイレトレーニング]

外出先でもトイレも行けるようになり、オムツの減りがほとんどなくなった今日この頃です。

GooNマークを集めて、必ずもらえるキャンペーンに応募したのですが、品物がようやく届きました。

ギリギリ3歳対象年齢のおもちゃ。75ポイントでもらえました。

3E158684-DFAB-4EDB-8094-BA978F051E2C.jpeg0BDB4E2E-FD64-47F1-AD3A-23FFFF8B3C12.jpeg

お昼寝でゴロゴロしていたのですが、チャイムがなるなり、わが子は玄関にかけっていきました。

早速取り出して、遊ぶも、すぐ「大事なものね!」と言ってしまってしまいました(^^;;


同じように、10ポイントで集めたハンカチも届いて、保管しています。

0AC17509-CE61-4960-AE61-C449EAEFABF5.jpeg

ハンカチはたくさんあるので、予備として開封せずにとっています。

オムツの懸賞プレゼントは、各社それぞれあるようです。

紙オムツのポイントは、知らない間に貯まっていくので、ポイントを集めて、おもちゃや日用品を賢くゲットしたいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝起きも初めておもらしがありませんでした! [トイレトレーニング]

昨夜はめずらしく、紙おむつではなく、パンツをはいて眠ったわが子。
朝、ウニャウニャ言っていたので、トイレ行く?と何回か誘ってみるも「行かない。」との事でした。

おかあさんといっしょを見ながら、「やばい、漏らすかな?」と内心ヒヤヒヤしながらも、おもらしはなく。

大抵出かける前に今までおもらしして、パンツとズボンを履き替えて出発するので寝るのがパンツの時は遅くなっていました。

保育園に着いた時も、「トイレいく?」と聞くも「ない。」との事で、寝る時から保育園までおもらし無しという記録を初めて更新しました。

わーい\(^o^)/

と思いつつも、トイレ行かないのは、水分が足りてないのかな?と暑くなってくるこの時期には少し気になります。

まあ、今日は少し涼しかった(むしろ寒いくらいだった)ので、大丈夫でしょう。

もう、大丈夫だろう。いやいや、まだ不安じゃない?と悩みつつ、まとめ買いが安いのも知りながら、1パックごとに紙おむつを買い足していました。

その日のお昼に
紙おむつを買い足したばかりですが、おむつ卒業の日も突然やってくるのかも知れませんね。

もう少し様子を見て、パンツをメインに紙おむつも消費していこうと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おもらしがやみました。 [トイレトレーニング]

おもらしばかりしていたわが子。
怒る回数も多かったのですが、怒ってはいけないと葛藤する日々でした。
保育園では行けているとの事で、「どうしてだろう?」と考えていました。

もう一つの職場を退職したのですが、仕事を退職したら、ピタッとおもらしが止まりました。


前はただ黙って、おもらしをしてしまう、という感じだったのに、トイレの前に、「トイレに行く~」と言う場合もあれば、「うぁ、あ、あ、あ、」と何とも言えない感じで鳴いたりして知らせるようになりました。

仕事の事を考えていたり、せかせか家事をしていたから聞き取れなかったのか、母の事を気遣って言えなかったのか、怒られるから言えなかったのか、分かりませんが、とりあえずできるようになったので安心しました。

出来たり、出来なかったりを繰り返して徐々に上達していくのだなぁ、としみじみ思います。

おもらししていた時、ピタッとくっついて脱ぎにくそうにしていたので、80サイズのトレーニングパンツを片付けて、パンツも95サイズと100サイズのものを買いました。

100サイズは若干大きいかも?と思っていたのですが、ちょうどよくて、もたもたすることなく、ぬげるようになりました。
パンツを選ぶ時に、あまりキャラクター感がでているものはなぁ・・・なるべくシンプルなものがいいかなぁ、と思ったのですが、白の無地のものと悩んだのですが、柄物を購入しました。

購入した当日うんちをおもらししてしまい、なかなか汚れが落としづらくて、やっぱり色柄ものでよかった、と安心しました。

あと、小さいパンツをはいていた頃は、おしっこかぶれをしていたのか、「かゆい!」「いたい~」と言っていました。

成長に合わせて、パンツもサイズアップしていかなくちゃいけないな、と思いました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニングで失敗したうんち汚れを落とす [トイレトレーニング]

もう保育園ではお姉ちゃんパンツで過ごしているわが子。

時折おもらしをしたり、うんちをそのまましてしまいます・・・。( ;∀;)

紙おむつだと楽なのですが、トレーニングパンツやお姉ちゃん(普通の)パンツだと、洗わなければなりません。

そそうをした場所には雑巾で拭いた後、リセッシュをかけたり、洗えるものなら洗っています。

トイレで先にうんちをこそげて、お風呂でパンツに強いシャワーを直接当ててある程度流します。
バケツに湯をためて、つけおきをしてから、洗剤で手洗いをしてから、洗濯機に投入して洗います。
パンツを洗った後にお風呂の排水溝を洗うのも仕事です。

詰まった汚れをティッシュでつまんである程度、通りをよくして漂白剤やパイプユニッシュをします。
が・・・匂いが気になる・・・。

ペット用の消臭剤も役に立つのかもしれません。


うんちパンツを洗うと、一層「早く自分で全部できるようになってくれ~( ;∀;)」と叫びたくなる日々です。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもらし [トイレトレーニング]

紙おむつからそろそろ卒業したいと思いつつも、布パンツになるとおもらししてしまうわが子。

自分で行ける時もあるのですが、「びちゃびちゃ~」と言っておもらししてしまう様子を見るとついイライラしてしまいます。

「聞かれなくてもトイレに行きたくなったら行くんだよ。」

「トイレに行く?」

と言ったりしているのですが、映像を見ているとそっちに意識が行くのか、気が付いたらおもらししています。

あまり怒ったりしてもいけない・・・と思いつつも、「もうこれで何回目よ?!何回同じ失敗したら気が済むん?!」とふつふつと怒りが沸き上がります。

失敗すると、お洗濯ものの量は増えるし、何枚パンツやズボンがあっても足りません。

紙おむつもそろそろなくなるからもう布パンツに・・・と何度も思ったのですが、新たにまた紙おむつを購入する事に。

安い日にまとめ買いがオトクなのは分かるのですが、購入して使わなくなったら嫌だしな・・・と思って1袋ずつ購入しています。

期待すればするほど失敗した時の怒りがハンパなくて。
もう面倒だから紙おむつでイイじゃん。と諦めそうになります。

おむつ外れ、すんなりできると思いきや、まだまだ先は長いようです・・・。_| ̄|○


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

順調かと思いきや… [トイレトレーニング]

今朝はお着替えなどの支度も早めに済ませて朝からダンスやお歌を歌ったりしてご機嫌だったわが子。
連絡ノートを書いて、さぁ出発だぁ!と思ったら…

「しぃーしぃー。」


「トイレね、じゃあ行こうね。」

ズボンを見ると…

「濡れとるんかい!」

…手遅れでした。

ということで、いつもとなんら変わらぬ時間に出発することになるのでした。

なかなかおもらしから卒業できない。

できたと思ったら、できなかったり、それの繰り返し。

早くできるようになって欲しい。と思うのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

タグ:おもらし
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング。 [トイレトレーニング]

はぃ。いまだに続いています。
おしっこの場合は、自分から行く!と言うようになりましたが、うんちの場合はまだ出る前に行く!とは言いません。

布のパンツよりかは、布のトレーニングパンツの方がなぜかは分かりませんが、うんちがこびりつきにくく捨てやすいです。

トイレが近くにない場合もあるので、まだまだ長時間お出かけ中は紙おむつ。

勇気を振り絞って、近場から布のトレーニングパンツをそろそろ始めようかなぁと思うのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもらし [トイレトレーニング]

いまわが子はトイレトレーニング中で、時折おむつではなく、パンツかトレーニングパンツをはいています。

それでも夜は朝起きると紙おむつでないと不安で、紙おむつでねています。

ところがある日パンツをはくと言い出したので夜パンツに挑戦してみたところ・・・。

一番早起きのわが子。
なんだかうにゃうにゃいって夫の上によじ登る。

冷たい!

お布団も冷たい部分があって。

どうやらやはり夜はまだ紙おむつの方が安心だと知った一日でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング成功? [トイレトレーニング]

さて、3度目の正直のトイレトレーニング中です。

トイレでは、時折おしっこできるようになったようです。

なぜ〇〇ようですというのか、、、それは、わたしが見れていなかったから!

見たい!

というとなんだか変態のようですが[考えてる顔]

子どもができるようになった姿を見届けたい、というのが本音です。

毎日少しずつ成長しているのですが、昨夜!ついにやりました!

うんちもおしっこもできました!(涙)

母はうれしいぞ。

ぬいぐるみのアンパンマンにお手本になってもらって、レッツトライ!

いつも、ジッと見たりしていたのですが、目の前で寝たふりをしていました。



あれ?音がする。

おー!できとるやん!

補助便座も卒業!

あまり厳しくすると見てないところでの方が力が発揮しやすくなるんだよね。

わたしもそういうタイプだったから、分かる。

緊張してしまうんだよね。

ゴメン、少し厳しかったのかなと反省しております。

できるようになってよかった。

トイレにいくタイミングもあるのかも?
食事の後2時間程度空けて行くのが我が子の場合はいいのかもしれない。

家ではトイレトレーニング用の布パンツとパッドを装着するようにしているので、だいぶ紙おむつ消費量が減ってきました!節約!

うれしい。ゴミの量も少しずつ減っていくといいな♪






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング [トイレトレーニング]

ゴールデンウィークに入り、3度目のトイレトレーニング中です。

ずっとトレーニングしていましたが、いい加減おむつ卒業したい。。と連休中のため、一日中パンツでトライ。
トイレは行けるんです。。。
しかし、タイミングが難しい。
初日、2日目と畳で失敗。
半年、1歳と断念してきましたが、先日保育園でのトイレトレーニング成功と聞き、いっそう力が入ります。
できない。
へろへろに疲れ果てて、もうイヤ!と寝落ち。
そして、次の日の朝。
夫「あ、昨日おトイレ成功したよ〜。」
わたし「なぬーーーーーー?!」
嬉しいのは嬉しいんだけれど、「毎日何回もトイレに行っているのに、なぜ母と一緒のときはしないの?」
と悲しくなるのでした…(*´꒳`*)
きっと母が怖いのね…(涙)
凹んでばかりじゃ、いられないんだけれど、今日は一日中いじけていました。。

前の10件 | - トイレトレーニング ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから