So-net無料ブログ作成

「お刺身食べたい!」1歳からお刺身を食べるけれど、食べれるネタは限定される? [食事]

「お刺身食べたい!」

とわが子が言うので、
スーパーに行きました。

1歳からお刺身を食べ始めて、

ちょくちょく回転寿司にも行っています。

IMG_5857.HEIC


「今日はお菓子はないよ」

と言って行くと、

アンパンマンかまぼこを
持ってきました。

仕方ない、

それからお刺身を見ていると、
隣にあったお寿司に反応して、
これ食べたい、と言うので購入しました。

家に帰り、
ごはんを食べると、

「これいらない!これもいらない!」

のオンパレード!

ショック〜(T_T)

10貫のうち、エビと卵の2貫だけ残りました。

お寿司屋さんでも、他のネタあんまり食べないものね。。。

さすがにそれじゃあ少なかろうに、

と思っていたら、

アンパンマンかまぼこを取り出し、

「切ってー」

とのこと。

お寿司はネタだけ食べて、
切ったアンパンマンかまぼこを
シャリの上に乗せて楽しんだり、
ハムに挟んで食べたりしているのでした。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日のケーキの選び方と渡し方 [食事]

7c1ea7eb5c44d07dcd6d4fbeeca73d30_s.jpg
ガイムさんによる写真ACからの写真

お誕生日、クリスマス、各種イベントのケーキ買ってる?


子どものお誕生日やクリスマスにはケーキを毎年用意しています。

お休みで余裕がある時は手作りのケーキを一緒に作ったりしていますが、時間がない時にはケーキ屋さんでケーキを購入しています。

今日わが子が4歳のお誕生日を迎えるので、クリスマスに欲しがっていたアイスケーキを購入してきました。
タイミングとしては遅くなったけれど、喜んでくれたら嬉しいなぁと思います。


何人でお祝いするか。


まんまるのホールケーキを購入する




2~3人だと12cm、4号サイズ。
3~5人だと15cm、5号サイズ。
5~8人だと18cm、6号サイズ。

あまり大きいサイズのものを購入すると、食べきれなくって翌日に持ち越したりしちゃいます。

製造する関係でお店によっては、デコレーションとサイズが決まっていて、このデコレーションのケーキの違うサイズが欲しい、となっても注文できない事があります。

人数分のケーキを用意する

人それぞれ好みが違うのに配慮したいと言う時は、ホールケーキではなく色んな種類のケーキを買って用意します。

ケーキを出す時のインパクトにはかけますが、ホールケーキを切る手間も省けます。

何味が好きか



生クリーム、チョコレート、チーズ、フルーツたっぷり色んな種類のケーキがあります。

どの味が好きかあらかじめ購入する前に聞いておくと、

たくさんの種類の中から選ぶのでもある程度絞って見ることができます。

ケーキ屋さんに聞くのもアリですが、できたら本人の意見を尊重したいですね。

キャラクター仕様にする?




キャラクター仕様のデコレーションケーキになると、おおよそ2~3日前~1週間前に予約する必要が出てきます。

注文が入って初めて作るオーダーメイドのケーキになります。

キャラクターの人形をのせているケーキは在庫があることもありますが、ケーキの上にキャラクターを描いているケーキは時間がかかるものです。

キャラクターの写真を持参していく必要があります。

予約限定のケーキと常備されているケーキ


店頭常備されているホールケーキは毎日売れるケーキです。
ある程度人気があり、定評があるから毎日並べられているのですが、製造のタイミングによっては古いものになってしまう可能性があります。

予約限定のケーキを注文すれば、確実に新しく自分だけのケーキを作ってもらえます。
本店や製造場所がある店舗だと、好きなデコレーションで注文を聞いてもらえるお店もあります。

ろうそくを何にする?


みんなでろうそくを並べてつけてお願い事を願いながら消しますが、ろうそくにもいろんな種類があります。

・無料でつけてくれるろうそく

ホールケーキを購入すると、ろうそくを大小好きな本数でつけてくれます。
少量のカットケーキだけではつけてくれない場合もあります。

・数字や人形のろうそく



ワンタイムになりがちなろうそくですが数字や人形のろうそくだとしっかりしていて、何回か使うことができます。

・音がなるろうそく



歌をうたうのに自信がない人にうってつけです。



渡すタイミングはいつにする?


一緒に作ったりすると渡すタイミングもなにもないのですが、購入したケーキの場合、いつ渡すかタイミングを見計らう必要があります。

帰ってきてすぐ渡すとなると、ご飯が食べられなくなる場合があるので、ご飯の後がベストなタイミングでしょう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインと言えばやっぱりチョコ? [食事]

昨日の朝、コンビニに行くと、チョコはあまり減っておらず、
バレンタインにチョコを食べる習慣はあまりないのかなぁ、と思いながら、糖類、脂肪分ゼロのチョコを手に取りました。

夕方、ドラッグストアに買い物に行くと、板チョコがごっそり無くなっていました。
わが子も昨日がバレンタインデーと知ってか知らずかトゥインクルのたまご型のチョコを選択。

私もマカダミアナッツ入りのチョコとアーモンド入りのチョコを買いました。

本当はチョコ専門店に買いに行こうか悩んでいたのですが、
気力が起こらず近場で済ませようとなりました。

喉の調子もだいぶ良くなってきたので、市販のチョコを家族みんなでムシャムシャ食べました。
ここのところ、バレンタインデー前後に体調が悪くなる事もあり、手作りチョコ、市販のチョコと交互
に展開しています。

来年は何作ろうかなぁ?と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

なんと扁桃炎!!!バレンタインデーはチョコ断念。。いらない人にあげるのはエゴ。 [食事]

去年はいちごにチョコがけを一緒にやったのですが、今年のバレンタインデーは何にしようかと思っていました。

先日から夫が扁桃炎になったので、チョコはいらないという始末。

もうだいぶマシになった様なのですが、今年のバレンタインデーは平日という事もあり、チョコ作りは断念する事にしました。

土日休みに作って、保管しておいて、当日に渡せばいいのかもしれませんが(^_^;)

わが子に好きな子ができたら、一緒に恋バナでもしながら、チョコを作りたいと思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

うどんループと食わず嫌い [食事]

わが子、きつねうどんにハマる?!


最近きつねうどんにハマっているわが子。
きつねうどんと肉うどんを週4回ほど食べています。

香川県民かっ!と言うくらい食べています。

広島では、さぬきうどんという表示がしていない場合は、やわらかいうどんが売られています。

疲れている時や子どもが欲しがると、ダメだと分かっていても与えてしまう即席麺。

即席麺がなくなると、ドラッグストアやスーパーでひと玉19円で買ったうどんを茹でて与えています。

はっ!安いもやしと同じ値段で一食ができるので安上がり♪

そろそろ違うメニューを作らなきゃな、と思いながらもつい楽な方へいっちゃいます。

ゆでるだけだし。

ほんとは焼うどんとかカルボナーラうどんとか食べたいけれど、食べなかったらっていうのが頭をよぎるので、肉うどんです。

青ねぎは食べないので、のせなくなりました。

それでもうどん!うどん!と言われるし、どうせ作るなら食べてもらえるものがいいと思って連日過ごしています。

恐怖の食べない攻撃!


ただ怖いのが食べ物のブームがあった場合、

その後ほとんど食べなくなるという状態に陥ってしまう。

気をつけなきゃな、と思うのでした。

いくら好きなものでも毎食食べると飽きてしまったり、みるのも嫌になったりするのかなぁ、なんて。

トマトは乳児期の頃たくさん食べていたのに、今では生のトマトは全く食べなかったりするので。
トマトの二の舞にならないか恐怖でいっぱいでした。

ただしケチャップは食べるから、食わず嫌いな時は、食べない調理法以外の方法で料理を作る事が求められます。

ほうれん草もお味噌汁では食べないけれど、コーンといっしょにバターで炒めると食べます。

食べない時は、別の誰かのお皿に移したりして本格的に拒絶するようになり、好きなものは人の分を欲しがるまでになりました。

食わず嫌い、おそるべし。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

みかん [食事]

みかんが好きなわが子。
みかんをむくのは、ちょっと下手ですが、おいしそうに食べます。

気がつけば二個、三個。

こたつに入っていると、せまいせまいー、と入ってきます。

こたつにみかんが必須ですが、すぐになくなるみかんなのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すき家のすきすきセットにアンパンマンふりかけ投入! [食事]

近頃、毎日寄り道が普通になって来ています。
夫が帰ってきたら、治るかしら・・・?と思いつつも、寄り道しています。

ただわが子も行動範囲を少しずつ広げている段階なのかもしれません。


ダイエットの散歩だと思えば、いっか。とごまかしつつも、どこかに行くと、買い物をして帰るようになるので、困ったものです。


食材も古くなるので、その分週末の買い物を減らしています。

昨日は「しんちゃんのすき家~!」と言うのですき家に行ってきました。

わが子が、「コッシー!!」と言っていたのは、すきすきセットのおまけ。

早速すきすきセット1つ頼みます。

家にも豚肉があったので、私の豚丼は自宅で作りました。
食材がなければ、2つ頼んだんですが・・・。

おもちゃは選べないとの事で、若干がっかりしながらも、おまけを持って帰るのでした。

ちょうちょうさんでした。

また娘の収集癖がはじまりませんように・・・。

と少しだけ思うのでした。

ほんと、家にチョコエッグやハッピーセットのおまけやあつまれアンパンマンの細々としたキャラクターが溢れかえっているので困ったものです。

きちんと整理して飾ったりすればお片付けもうまくいくのかもしれないけれど、なかなか難しくて散らかった部屋を見てがっくり来るのでした。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子2人でくら寿司へ。ガラポン高くなったなぁ~ [食事]

家ではほとんど生魚を食べず、わが子も「お寿司屋さんいく~!」というので、初めて親子2人でくら寿司に食べに行きました。

普段は夫もいるのですが、出張中の為おらず。
入ってそうそう、受付の手前にあるガラポンをすると言い出すわが子。

前に来た時はトーマスのガラポンでレールしか出なかったので、「今回もトーマスを選ぶかな?」と思いきや、アンパンマンのエアーぬいぐるみ?のガラポンに反応し、100円と書いてあったので、100円を投入!

回らないので、よく見ると、やっぱり200円の表示が別の場所にありました。

ちぇっ、ある程度予測がついたけどね!

ガラポン100円の時代ははるか昔の話でした。

もぐりん号を引き当てて、席に着くなり、もぐりん号を出すわが子。
もぐりん号は屋台で引っ張る犬とかを1/3くらいの大きさにした感じのものです。

嬉しそう。

やっぱり受付で親子2人だと、なんだか緊張してしまいます。

どこのお店に行くにしてもファミリー系のお店で親子2人だと、なんだかそわそわしてしまいます。

途中、子どものトイレに付き添っていたら、みかんが到着していたらしく、「テーブルの上においておきました」と言われ、ありがたいなぁと思いつつも、やっぱり2人だと席空けしてしまう時が困るよなぁ・・・。と思ったり。

後ろの席が気になる様子のわが子、キョロキョロしたり覗こうとしているのを注意しつつ、「ゲームやりたい!」と言い出したのをたしなめながら10皿完食。

ビッくらポンを2回挑戦しましたが、今回は残念ながらはずれでした。

代替3~4回くらいすると1回は当たる確率です。

「いやだー!ゲームするー!」というわが子に「もうもぐりんがあるでしょ」と言ってトボトボと帰るのでした。

くら寿司は楽天ポイントが使えるので、いろんなお寿司屋さんがあるのですが、比較的行く確率が高いです。

楽天でも注文できるらしいです。

おせちの予約のチラシを頂いたのですが、写真を見ると他のおせちに引けを取らないくらい豪華でした。

インターネット予約もできるようですね。





おせちは自作するか、購入するか毎年悩みます。
単品で好きな種類のものを作るか、ちょっと豪華なオードブルを購入するような感覚で注文するかのような感覚なんだろうなぁ。。。

もう、今年もあと2ヶ月!ヤバイ!年の瀬がやってくる!
となんとなく焦りだすのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パンの耳を残すようになりました^^; [食事]

今まで普通に食べていたパンの耳を残すようになりました^^;

白い部分だけ頂戴~♪

と言われ食パンの白い部分のところだけ渡していました。

わが子を保育園に送って家に戻ってみると、残されたパンの耳の山が!

計3枚分のパンの耳をそのまま食べるのでした。

ファミマの食パンなのですが、なんか他の食パンよりも耳の部分が美味しいんです。

わが子は損をしているなぁ・・・と思いつつ、自分の小さい頃を思い浮かべてみると、そういえば、ばぁちゃんがよくパンの耳にバター塗ってお砂糖をふりかけてラスクにしてくれていたなぁ・・・。なんて。

自分と同じ経緯をたどるのはあまりよくないなぁ・・・と思いながらも、まぁ、余ったパンの耳はミルでパン粉にして、いろいろ使えるし、なんかうまいこと乗り切ろうと思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夜更かしで起きない子を即目覚めさせる方法 [食事]

昨日は夜遅くまで起きていて、今朝は起きないだろうなぁ〜、どうしたものか。。。
と考えていました。

「よし!目の前にパンを持って行ったらどうだろう?」

と思って、母乳をあげる時のように、くちびるにトントンと軽くパンを触れさせてみると、瞬時に起きました。

あまりに早かったので、寝起き逆ドッキリでした。

機嫌も損ねずラッキー♫

夜遅く寝た日は、今回からこれで起こそう!と思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから