So-net無料ブログ作成

ドラえもんのココスへ [食事]

先日ドライブをしていると、「ドラえもん!ドラえもん!」というので何かと思っていたら、ココスでした。

CMを見ていたりとかしていたので、ココス=ドラえもんのイメージができていたのでしょう。ガスト=アンパンマンみたいなものかも。

「また次にいこうね」

と言って約束していたのですが、次の日に行くことになりました。

行って、少し待ったのですが、テーブルに付くとドラえもんの塗り絵とクーピーを渡されました。

すぐ熱中しだす我が子。

メニューを選ぶときになっても夢中になっていて、「要らない!」と言っていたので、ドラえもんのオムライスのセットを注文しました。

大豆のシートで、ドラえもんの絵が書かれているようでした。

来るとドラえもんのシートを避けて、食べだしました。
お腹いっぱいになったようなので余ったオムライスを食べてみると子供用だからかけっこう甘めの味付けでした。

どうせ食べないからいっか~、とドラえもんのシートを食べると泣いてしまいました。_| ̄|○ il||li

大豆の味というよりかは、クレープ生地を食べているような感じでした。

塗り絵を満足そうに持って帰って、時折ながめている我が子なのでした。
nice!(2)  コメント(0) 

おにぎりを握り締めて出発・・・。 [食事]

ここ数日、寒い!寒い!と言って、なかなか布団から出てこないわが子です。

今朝はパンを焼いていたのですが、「おにぎりがイイ!」と言ったので、おにぎりを作ることにしました。

起きてくる時間も8時過ぎてから、TVを見ながら・・・という事で、お口が動いておらず。
「もういくよ!」と言うとそれから急いで食べだす始末。

片手におにぎりを握りしめて、出発しました。

昨日はパンを握り締めて・・・。

きちんと食べるのを待って出発時間を遅らせるか、早く起こすか、なんにせよ対策が必要なのかな・・・と思います。
nice!(4)  コメント(2) 

お菓子のまとめ買いと与え方 [食事]

わが子は私に似て、お菓子をよく食べます。

お菓子を与える癖がついてしまっているのもありますが、週末一週間の買い物に行くと必ずお菓子売り場に駆け抜けていきます。

必ず一つだけにしているのですが、お菓子をたまにまとめ買いしておいて、回数を分けて食べようと考えておいているとすぐに発見して「○○~!!!ちょうだい♪ちょうだい♪」と泣いて訴えます。

あまりに頻繁になるので、少しわかりにくい場所に保管するようになりました。

先日は、公園遊びの帰りに車の中で眠っていたので、夫にわが子を任せて買い出しに行きました。

お菓子はどうしようかな・・・と思いつつも、やっぱりないといけないよなぁ・・・と思って何にしようかな、と思っているとチョコボールのカスタード味があったので、それに決めました。

カスタード味はイースター仕様のパッケージになっていて、めくってたまごを探すという遊び心あふれたパッケージになっており、以前購入した時もしばらく遊んでいました。



パッケージ部分の変化と言えば、昔はなかったくちばしの部分を留めるキョロック。

いるかな?と思っていたら、チョコボールをもって走り回るわが子がチョコボールをダラダラダラ~!とこぼしてしまい、それ以来キョロックを活用しようと心に決めるのでした。

さてカスタード味がコンビニでは見なくなり、残念だな・・・と思っていたのがあって、うれしくなりついつい購入。

カスタード味ばかりでもいけないかな?と思って、キャラメル味といちご味とピーナッツ味も加えた計6箱を購入しました。

我が家に1枚だけ銀のエンゼルがあるため、エンゼル集めもかねて、毎日食べても約一週間くらいは持つだろうと踏みました。

夕飯前だったので段ボール箱の下の方に入れて、買い物が終わり車に戻ると、さぁお菓子だ!と目がキラキラ輝いているわが子には悪いのですが、お菓子はなし・・・という事に。

帰宅中の車内でふてくされて、ぶーたれるわが子。

あげてもイイかな?と思う気持ちもありつつ、お菓子を食べるとご飯を食べない事がわかっているため、やめておく事にしました。

自宅に帰って段ボールの中の食材をしまっていると、わが子がキョロちゃんを発見!

ひと悶着ありましたが、ご飯をあまり食べず、「キョロちゃん!キョロちゃん!」と言っていたので、しばらくスルーして、ご飯を食べた後しばらくして、キョロちゃんを与えるのでした。

そういえば、最初はキョロちゃんを「タラちゃん!タラちゃん!」と言っていたのが、いつの間にやら、キョロちゃんになっていました。

自分が興味があることに関しては間違っている伝え方をすると分かってもらえないと考えたのか、すぐ、物事を覚えるようになってきたな、と思う母なのでした。


nice!(4)  コメント(0) 

食事用子どもイス [食事]

普通のイスに座って、普段使っていなかった子どもイス。

ここ数日、ご飯の時やテレビをみる時に子どもイスに座りたがるようになりました。

この子どもイス。
種類がいくつかあって、購入時悩みました。

バンボ。


リビングの低いテーブルに使えるタイプ。

このタイプで足元のパイプを取り外して、高さ調整ができ、リビングとキッチン両方で使えるタイプ。

木馬になるタイプ。


足置きの部分を調整できるタイプ。


折り畳みができ、テーブルにそのままつけるタイプ。



我が家のイスは、このタイプに近いです。


赤ちゃんのころお座りできるようになってからはまずは子ども椅子は場所をとるから、と、購入せずに四角い低反発のまくらをクッション代わりに普通のイスの上にのせて、ウエストポーチでウエストを固定しようとやってみたのですが、もぞもぞと動くとベルトが動きました。

本来なら、こういうクッションを使ったりすればいいのでしょうが・・・。



次にベビーチェアベルトを作ろうかと試みました。
こんな感じのです。


旅行で外出先にも持っていけそうと考えたからです。

だけど、結局作らずしまい。

キッチンのテーブルに合わせて、木製の子ども椅子を買ったものの、あまり座らず、両親のお膝の上に座って食べる事が多かったです。

食事テーブルがついているのですが、その部分を上げて、上ったり下りたりの階段遊びをよくしていました。

普通のイスに座ったり、子どもイスに座ったり・・・。
ようやく活躍する時が来て、少しうれしく思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 

アンパンマンポテト [食事]

今朝はおにぎりだったのですが、昨夜アンパンマンポテトを食べたせいか、

アンパンマンポテト食べたい!おにぎりじゃなくて、アンパンマンポテト!

と言って耳を傾けないので、仕方なくアンパンマンポテトをレンチンする事に。

レンジの前でスタンバイするわが子。

できたら早々に、喜んで食べていました。






ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(3)  コメント(0) 

余り物 [食事]

節分は手巻き寿司でした。
IMG_2838.HEIC
節分といえば恵方巻の廃棄処分問題がありますが、我が家では日々わが子の余り物処分と戦っています。

一回の量を少なめにしたり、お菓子の量を控えめにしたりしても完食する事がほとんどありません。
食べる時間もゆったりと1時間くらいかかるので、片付けもなかなかできません。

このところずっとわが子の残した余り物を常に食べています。
できたての料理が食べたい…。と思うようになりました。

もっと料理のバリエーションを増やして、子どもが食べられるようなものを作ろうと思いつつ、ハンバーグやアンパンマンポテトに頼りきりの親なのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(1)  コメント(0) 

よく噛んで食べる [食事]

私は早食いだけれど、わが子はゆったりと食べる。
わが子は慎重派だ。

ものを食べる姿を見ると、その人のコミュニケーション力の高さがわかる。
よく噛んで食べる人は、物事を噛み締めて、細かく分析するので、ゆったりとしているように見えるが、実は緻密だ。

丸呑みする人は、達成スピードが速いが、補足が必要になる場合がある。

お互いに足りない部分を補って行けたらなと思う。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ

nice!(4)  コメント(0) 

炊飯器。 [食事]

ご飯前、わが子は黒ー、白ー、と言い出します。

黒は黒いしゃもじ、白はお茶碗、渡すと自分でご飯をよそいはじめます。

忙しい時に先によそっていると、炊飯器を前に大泣きし始めます。。。

自分でつぐまで泣きやみません。

自分で食べられる分だけよそってね!と言っても毎回お残し。。。

お残しは許しまへんでー!!

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ


nice!(2)  コメント(0) 

ごはんを食べない原因 [食事]

帰宅するのが大体18時前。
帰ってから、すぐごはんを作るのですが、それまでのつなぎに作ったグミやお菓子をわが子が欲しがるので食べさせます。

19時過ぎくらいに晩ご飯。
お腹が空いていないのか、スプーンひとさじふたさじで動きが止まり、テレビの方へ行ったり、おひざの上に座ったりとあちこち動き回ります。

残した挙句、「グミー。」と言い出す始末。
「ないよー。」と言っても一緒に作ったから残りの量がわかるんですよね。

結局グミを食べて、晩ご飯をほとんど食べないのでした。
お菓子を与えるタイミングや1日の量も考えなくちゃいけないな、と思うのでした。

ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ







nice!(5)  コメント(0) 

アンパンマングミを自作しました。 [食事]

昨夜はジュースを大量購入し、わが子が大好きなアンパンマングミの型を使ってグミを作りました。

ゼラチン10g、ジュース70ml、砂糖20gで型5個分できました。
型が10個あったので、ぶどう味とりんご味を作りました。

本来のアンパンマングミと比較すると柔らかい仕上がりになっていたので、今度はもうちょっとお砂糖多めにしようと思うのでした。

233B16FA-F974-4530-9770-711558176D67.jpegDAEB5C4F-8CD8-461C-B05E-072D67F94365.jpeg8EBB897B-ECA5-4E69-A9EC-DF5CD7E1F992.jpeg
ブログランキングに参加しています。
育児日記ランキング 広島ブログ


nice!(3)  コメント(0) 
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから