So-net無料ブログ作成

残ったお薬は [健康]

お医者さんからもらったお薬は1年間くらい有効なので、保管することにしています。

胃腸薬や頭痛薬、風邪薬は市販のものを使っていますが、

処方されたお薬が残っていればそちらから飲むようにしています。

とは言え、残薬が薬箱ひとケースくらいまで貯まっています。

用法、容量を覚えていればすぐにあの時あの薬処方されたなぁと思いだしますし。

今では、お薬についてのサイトもお薬名で調べれば副作用も含めて出てきますし、なるべく残薬を捨てずに付き合っていけたらな、と思うのでした。
タグ: 残薬
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひたすら寝ています [健康]


6時ごろ目覚めが良く起きたわが子ですが、また眠りについています。

昨日も病院から帰って、こたつの中に入って一緒に寝ました。

暖房をつけないので、こたつの中で丸まっていました。

夕方にわが子がお風呂入ろうよ〜、お布団行こうよ〜、と言うので、

動いて早めにお風呂に入って就寝しました。

何回か聞いてもお腹痛いとは言わなくなったから、

ひと先ず安心しつつも、ゆっくり眠って、回復するのを待ちたいなと思うのでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

だる~い何もしたくな~い休暇は夫に頼ろう [健康]

朝は起きれない

夜は寝付けない日々が続いています。

休日も同じで。

ゴーロゴロ。

それに見かねたのか、

わが子を連れて夫が外出してくれました。


お片付けしなくちゃいけないんだけれど、

眠気がすごくて、寝ちゃいました。

たまにはいいよね。

そう思いながら、散らかった部屋にがっくりくるのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

頭を打って出血してしまった時は・・・。 [健康]

昨日、わが子がお食事椅子によじ登ろうとして、お食事椅子ごと倒れてしまい、さらに落ちた場所に引き出しの取っ手があって、ぶつかってしまいました。

ちょっと離れたところにいたため、気づいた時すでに遅し。でした。Σ(゚д゚lll)ガーン

いつもは横にいすを並べて、横から登って入っていたのですが、その時は、真正面から、お食事台の部分を引っ張って登っていたそうです・・・。(見ていませんでした・・・)

すぐにイスを避けて、じんわりと出血が出ていたため、すぐにタオルで出血個所を押さえました。

しばらく押さえてから、消毒をして、乾燥させました。

後になって、冷やしておけばよかったなぁ・・・と反省しました。

病院に行くか迷ったのですが、少し皮がすりむけた程度で、嘔吐や頭痛もなさそうだったので、様子見にしました。

夜、お風呂に入った時には後頭部の傷口部分に水をかけないようにして、張り付いて固くなってしまっていた髪の毛をほぐしました。

ちゃんとかさぶたになっており、かさぶたをかきそうにもないのでひとまず安心という事で。

アスレチック代わりのような感じで上っていたのですが、やっぱりアスレチックとは違うので、置く場所には十分注意をしなきゃいけないな、と思いました。

その日はお出かけした際も、こどもちゃれんじでかずのドーナツ屋さんをやっているので、本物のドーナツ屋さんに行こうと思ったら閉店していたり、前から気になっていたパン屋さんに行くと、テナント募集になっていたりとアンラッキーな一日でした。

やっぱり何か起こった時はおとなしくしておこう、という事なのか。

いろんな意味で、予知能力を高めねば・・・と強く思うのでした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熱風邪を引きました。 [健康]

昨日の朝、園に行く準備を完璧に済ませてから、わが子のおでこに手を当てると熱い。

気のせいかなぁ~?まぁ念のため体温を測ってみると、38.5度ありました。

ひぇえ(;'∀')と速攻で、熱性けいれん予防のため、座薬(ダイアップ)を入れました。

園にはお休みの電話をして、病院へ。


病院から帰って、トイレに行くとなんとパンツにダイアップが!!!!


のぁおおおおーーーー!


と慌てて入れたのですが、よくよく考えると、よくけいれんしなかったなぁ・・・と思います。

ちゃんと入ったの確認したのになぁ・・・。

熱を出すと大抵熱性けいれんを起こしていたので、今回はようやく間に合った!と安心していたのに。
まぁ、何もなくてよかったです。

ダイアップをさして30分以降に熱さましの座薬(アンヒバ)も入れようかどうしようか悩んでいましたが、熱は自然に下がったため、結局今回は使用しませんでした。


今回は、ほとんど一日中寝ていたのもよかったのではないかと思います。

いつも大抵起きて遊ぶことが多いため、仕事を諦めて、私が率先して眠りにつくと、お布団にやってきました。

そのため、夜はなかなか寝付けませんでしたが、22時ぐらいになるとスヤスヤ寝息が聞こえてきました。

昨日の夕方にはすでに熱は下がっていたのですが、念のためもう一度今朝体温を測ってもお熱がなかったので登園していきました。

いきなり熱が上がったので、ヒヤヒヤしましたが、すぐに治って安心しました。

熱が出るたび、命が縮まるような思いになりますが、わが子の身体も少しずつ強くなってきているのかな、と思います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

汚れた手で目をこすると目の腫れを引き起こす [健康]

一昨日、から揚げを手づかみで食べていたりした手で「かゆいかゆい」とこすっていたせいか、次の日目がおいわさんの如くぷっくら腫れてしまいました。

マツ花粉アレルギーかな?と思っていたのですが、それプラスよくよく考えると手づかみ食べの後、手を拭かないままでいたな・・・と反省しました。

お風呂に入った後、頻繁に目をこすり始めたので、冷水で顔を洗ったり、手のひらで押さえたりして、掻かないようにしていました。

おそらく温めて血流がよくなったために、痒かったのでしょう。

朝起きてくるとうっすら赤く腫れていて、お昼ごろには腫れも引いていました。

細菌とか入っていたら、病院に行かなきゃいけないよな・・・、と思っていたのですが、いかずに済みました。

そこで安心していたら、またお昼ごろになると、「かゆいかゆい」と言い出して、ちょっと目をこすり始めると、またぷっくらと腫れてしまいました。

明日こそ(今日こそ)病院かな・・・と思っていたのですが、腫れも引いて、若干目の下に赤みが残っている程度になったので、そのままにしておくことにしました。

食べ終わった後や粘土などを触った後は、手を拭くだけでなく必ず手を洗ってもらおうと決めたのでした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つめきり [健康]

ついこないだ切ったと思ったら、すぐに伸びているわが子の爪。

大人の爪が伸びるスピードよりも速くて油断も隙もありません。

新生児用のはさみタイプの爪切りを未だ使用しています。

わが子が赤ちゃんの頃、初めて爪を切る時に、爪も柔らかくお肉を切ってしまわないか慎重に慎重に恐る恐る切っていました。

今ではだいぶ慣れましたが、大人用のパッチン切るタイプの爪切りはまだ怖くてあまり使えません。

深爪にならないように気をつけながら爪を切るのでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アレルギー除去食解除になりました♪ [健康]

4月から保育園で、アレルギー除去解除になりました。

わが子は牛乳、卵アレルギーがありますが、保育園で除去中も家庭で牛乳は少しずつ飲ませていました。

最初はスプーン1杯から始まり、コップ一杯分普通に飲めるようになりました。

最初のうちは赤い湿疹がぶわっとよく出ていましたが、身体が大きくなるにつれ、湿疹も出なくなりました。

ただ、牛乳を飲むとその後のうんちが軟便になる事が多いのですが・・。

いろんなものを摂取して、もう少し体が強くなって行くといいな、と思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭内感染 [健康]

わが子が胃腸炎にかかってから、夫、私も胃腸炎に。

ようやく熱が下がり、落ち着いては来たのですが、まだ胃が痛い。

夜中に嘔吐し続けて、1日寝付けず。

熱は37.5から最高38.5まで上がりました。

冷えピタを貼ると逆に熱が上がってびっくりしました。

筋肉痛のような全身の痛みに加え、太ももが引きつる感覚。

わが子と夫は病院に行っていたのですが、私は行かず、夫が処方されたあまりの解熱剤を貰って、寝てようやく熱が下がりました。

朝起きると汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になっていました。

仕事もたくさんお休みをいただいていて、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのでした。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

胃腸炎 [健康]

わが子が胃腸炎になりました。

初日は食べては嘔吐、飲んでは嘔吐の繰り返し…。

1日食べなくともいいとの事で、座薬をさして水分をほんの少しずつあたえていました。

そういえば、生まれた頃、よく母乳をはいていたなぁ、、、としみじみ思い出すのでした。

わが子の嘔吐を見たり、受け止めていると私も少し気持ち悪かったのですが、とりあえずは落ち着いています。
家庭内感染、気をつけようと思うのでした。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから