子どもとのお出かけ ブログトップ

どこにもいかない週末 [子どもとのお出かけ]

金曜日にお寿司を食べにいって、スーパーで買い物して、
土日は雨の為こもりました。

保育園行きたい〜。

からの

公園〜。公園〜。

保育園はお休みですし、
公園は遊具が濡れているだろうから、
なだめて一日中家にいました。

家にいるのでせっかくだから掃除しようと
片っ端から掃除していると片付けた先から、
ものを散らかすわが子に頭を抱えながら、
怒りながら片付けました。

あまり怒りたくないので、基本はそのままにして、
「使ったらお片づけしようね。」と言って本人に任せているのですが、
いつまでたっても片付かない。

怒るのにも体力がいるので、
結果的にたまにある外出しない休みの時に
まとめて片付けています。

片付けても片付けても片っ端から散らかすので、
諦めつつもあります。

諦めて一緒に遊んでいると、
一人で遊んだものは、出しっ放しにしがちですが、
一緒に遊んだものは、素直に片付けてくれます。

一緒に遊ぶ時間がもっと必要なのかな、と反省するのでした。

共通テーマ:育児

久しぶりに図書館へ [子どもとのお出かけ]

保育園が終わったあと、久しぶりに図書館へ行って来ました。

自分で好きな本を選んで、座ります。ら

読んでー。というので、読み聞かせをし。

借りる本を選んでね。といって、

わたし自身も本を借りました。

自動貸出機で借りて帰りました。

読書通帳を作りたいな…と思いつつ、まだできていません。

子どもに達成感を与えることができそうだけれど。

総額が分かるのもいいなぁと思うのでした。
タグ:図書館
共通テーマ:育児

ジュニアシートをポイントで買いました♪ [子どもとのお出かけ]

4歳になったので、チャイルドシートからジュニアシートにチェンジ!

カー用品店に行って約3000円くらいのものを貯まっていたポイントで買いました。

車を買い換える時に、カーナビやドライブレコーダーなど購入した時に貯まっていたものです。

まるごとポイントで買えるとなんだかオトクな気がしますね♪

チャイルドシートは中古のものを購入していて、最初はなれなかったものの、子どもが自分でベルトをとめられるようになっていたのですが、ジュニアシートに変わってまたベルトに悪戦苦闘しているので手伝ってとめています。

まだ少し小さいようでベルト部分が首にかかるので、脇の下に挟むようにして乗っています。

6歳まで着用義務はあるので、少なくともそれまでは活躍してくれそうです。

共通テーマ:育児

何歳からでもマイレージカードを持てる。持てるなら早いうちがいい? [子どもとのお出かけ]

お金やお得な情報を知らないって残念です。

先日岩国錦帯橋空港から羽田空港まで往復をしました。

夫はANA MILEAGE CLUB CARDに入会していたのですが、
私とわが子は入会していませんでした。

新婚旅行の際にも飛行機に乗ったのに、作っていませんでした。

旅行に行きたい熱が最近また徐々にヒートアップしてきているのですが、
マイレージカード作っとけば、よかったなぁ・・・なんて。

マイレージポイントの有効期限は3年間。

それでもいろんなポイントに変えられたりするから、作っておいて損はないのかなぁと思いました。

もう少し下調べが肝心でした。

18歳未満のこどもにはクレジット機能付きは流石に無理ですが、
大きくなった時のために、わが子にも持たせておこうかな、と思うのでした。
共通テーマ:育児

東京ディズニーランドに行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

旅行2日目は、東京ディズニーランド。
あいにくの空模様で、雨でした。

ビニール傘を3本、傘を持って行っていたのですが、お昼から晴れて荷物になりました。
カッパや折りたたみ傘の方がよかった、と痛感しました。

2日目は、8時開園後すぐに入って、ファストパスをゲットしてもらいました。

まとめて取ることが出来ないので、待ち時間が短いアトラクションを乗って、ファストパスが取れる時間まで待っていました。

合計で、プーさんのハニーハント、ホーンテッドマンション、スプラッシュマウンテン、バズ・ライトイヤーのアストロプラスターのファストパスをゲット。

モンスターズインク〝ライド&ゴーシーク!〟に行き、スティッチ・エンカウンターへ。

空飛ぶダンボ、イッツ・ア・スモールワールド、アリスのティーパーティにのり、

トゥーンタウンで、色々観ながら、ガジェットのコースターで人生初最前列を経験したわが子。

お昼ご飯やポップコーンを食べて、パレードを見て、それ以降は
ファストパスを消化していきました。

スプラッシュマウンテンでも最前列になるわが子。

大泣きでした( ̄◇ ̄;)

夜はクリスタル・パレスレストランでビュッフェを食べながら
東京ディズニーランドエレクトリカルパレードを鑑賞しました。

アプリでは予約が取れなかったのですが、10分待ちとのことだったので
直接行ってみると入ることができました。

共通テーマ:育児

東京ディズニーシーへ行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

お昼過ぎに東京ディズニーシーに入園しました。

ミステリアスアイランドのノーチラスギャレーのギョウザドッグを食べ、
初めて乗り場近くにある発券所で海底二万マイルのファストパスを取りました。

メディテレーニアンハーバーでピクサープレイタイムパルズを観て、
カーズのポップコーンを買って、アクアトピアへ行き、海底二万マイルへ。

アメリカンウォーターフロントで、ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップを観て、
メディテレーニアンハーバーでハピエストセレブレーションオンザシーを観ました。

ディズニーシーのショーは少し距離が遠いように感じました。

それからタートルトークを観て、ハローニューヨーク!を観ました。

お腹が空いたので、ニューヨークデリで夕飯を食べました。

そのあと、アラビアンコーストに行き、マジックランプシアターとキャラバンカルーセルに。

それからファンタズミック!を観て閉園時間までどうするかなぁ、と考えて、

ファストパスが取れなかったので、ニモ&フレンズシーライダーは諦め、
最後にトイ・ストーリー・マニアに並びました。

100分待ちで地獄のような待ち時間でした。

途中花火を観つつも、ぐったりでした。

子ども連れの待ち時間はせいぜい30分で限界だな、と感じるのでした。

4歳だからベビーカーにも乗せられず、抱っこ抱っこの連続。

閉園時間は22時まででしたが、22時15分くらいに終わってホテルに帰るのですが、
モノレールの駅からホテルまでのシャトルバスも激混みで、フロントでも並びました。

さすが日曜日…明日は平日だから空いているだろう!と思っていたら、
これまた激混みな1日でした。続く…

共通テーマ:育児

羽田空港から東京ディズニーリゾートへ。 [子どもとのお出かけ]

羽田空港第2ターミナルから出ているリムジンバスを利用して、ホテルまで行きました。

子どもはおひざの上にだっこ。

チケットカウンターに、ディズニーリゾートへは90分待ちと書いてあったのですが、
30分待ちでバスに乗り込むことができました。

スーツケースは預けました。

飛行機の搭乗記念でいただいた絵合わせゲームにハマっていて、約1時間わが子は静かにしてくれていました。

ホテルに着いて、先にスーツケースを預けて、モノレールのディズニーリゾートラインまで行く無料シャトルバスに乗り込みました。

つり革もミッキー、座席もミッキー、空調もミッキー、ウィンカーにもミッキーでした。

ミッキーの声で出発!

バス停から一方通行のモノレールに乗り換えて、ベイサイド・ステーションから東京ディズニーシーステーションまで1駅、東京ディズニーランド・ステーションまでは3駅でした。

モノレールも2日フリーきっぷを購入して、
1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランドと、
2デーパスポートをコンビニで予約して行きました。

ホテルのフロントでもチケットは購入できましたが、
時間がかかると行けないと思ったので、コンビニで購入しました。

コンビニのチケットだと、シンプルなデザインで、ディズニー感がないのが残念でしたが、
モノレールのフリーきっぷが『東京ディズニーリゾート35周年』デザインだったので大人のチケットを使い終わった後にわが子にあげました。

モノレールもディズニーのキャラクターでいっぱいで、テンション爆上げでディズニーリゾートへ行くことができました。

共通テーマ:育児

広島空港?岩国錦帯橋空港?広島市民は後者を選ぶ方がお得? [子どもとのお出かけ]

先日、広島空港民営化か発表されました。
2021年4月に民営化される予定です。

今回広島市民ですが、車利用で飛行場まで行き、飛行機で東京ディズニーランドとシー、
浅草観光に行ってきましたが、岩国錦帯橋空港を利用していきました。

広島市民は、広島西飛行場も
今や広島ヘリポートになっているので、飛行機という選択肢は行き先が羽田か沖縄の場合、
三原にある広島空港か岩国にある岩国錦帯橋空港を選ぶ事になります。

車で行く場合、岩国錦帯橋空港であれば、搭乗する人であれば、5日間無料になります。
広島空港の場合、空港駐車場、県営第1、第2駐車場は最初の24時間は800円、24時間をすぎると1日毎に700円ずつ加算されます。
最も安い、正広パーキングは最初の24時間は500円、以下24時間毎に500円ずつ加算されます。

車で広島市内から岩国錦帯橋空港まで53分、広島空港まで51分と大差なく、駐車場を利用するなら、
岩国錦帯橋空港に軍配が上がります。

公共交通機関であれば、
広島空港は広島バスセンターからリムジンバスが出ており、57分、1340円で行けます。
同様に岩国錦帯橋空港行きも広島バスセンターから出ており、1時間20分950円で行けます。

30分強時間に余裕があれば、岩国錦帯橋空港が390円安くなっています。

フライトの時間帯によって値段が変わるので、
広島空港から羽田空港までの値段が安いチケットを選べば、
岩国錦帯橋空港から羽田空港までの値段といい勝負です。

便数から言えば広島空港は離発着各18便ずつ、岩国錦帯橋空港は各5便ずつになるので、
広島空港が上手です。

色々考慮してみて、空港を選んでみてはいかがでしょうか。
共通テーマ:育児

東京ディズニーランドとディズニー・シーに行く前にやっておきたい事 [子どもとのお出かけ]

3月にわが子が4歳の誕生日を迎えます。

最初は沖縄に行こうかと考えていたのですが、いろいろ相談して東京ディズニーランドとディズニー・シーに行くことになりました。

・ディズニー近郊でホテルの確保をする

ディズニーランドやディズニー・シーにすぐに行くためになるべく近くのホテルを予約します。

私が旅行の時に予約に使うのは毎回楽天トラベルです。

今回は航空機+宿泊のプランでホテルに予約しました。

新幹線でも良かったのですが、以前乗ったこともあり人生初☆となる航空機を体験させてあげたいと思ったからです。

自動車・バス・電車・新幹線ときて、ついに航空機です。

私は2012年に人生で初めて北海道への新婚旅行の時に乗ったのですが、景色を観てこれは自分が子どもの時にでも少しでも早く体験したら世界観が変わっていたなぁ・・・と思いました。

1月末に旅行サイトで3月上旬に予約をしました。
この場合、2月中頃まではキャンセルが無料でしたが、それ以降だとキャンセル料が発生するようでした。

航空会社の早割航空券と比較してみましたが、
航空券+ホテルの方がお求めやすくなっていました。

予約する上で、ポイントも利用しました♪
公共料金やスマホ代の引き落としを楽天にしているので、定期的にポイントが入ってきます。

そろそろ真面目に旅行内容を決めていかなくてはいけないな、と思っています。

2日間の初日は、もともと東京観光に費やそうとホテルのチェックインを
19時にしていたのですが、両日ディズニーに行くことにしました。

さてディズニーに行く前にやっておきたい事は

・ホテルチェックイン時間・手荷物の確認

今回予約した東京ベイ舞浜ホテルでは、15:00~24:00までチェックインを受け付けており、
HPで検索すると、ディズニーランド・ディズニー・シーともに22:00までの営業時間時間だったため、閉園時間までいても余裕で入れます。

手荷物は朝6時からフロントで預かってもらえるため、ディズニーに行く前にホテルに行くことにしました。

ディズニーランド、ディズニー・シー内にもコインロッカーがあります。
・チケット入手

提携ホテルなのでこちらも朝の6時からホテルのフロントで購入できます。

・乗り物の身長制限

ディズニーランド

ビッグ・サンダー・マウンテン、
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
スペースマウンテン102cm以上
ガジェットのゴーゴーコースター90cm以上

ディズニー・シー

インディ・ジョーンズ[レジスタードトレードマーク]・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮
レイジング・スピリッツ
センター・オブ・ジ・アース117cm以上
タワー・オブ・テラー102cm以上
ニモ&フレンズ・シーライダー
フランダーのフライングフィッシュコースター90cm以上

・アトラクションのおおよその待ち時間

パーク内のインフォメーションボード

東京ディズニーリゾート・アプリで確認します

アプリをDLしておく事くらいでしょうか。
・スケジュール管理

パレードやショー、ステージの場所・時間を把握しておく

・食事をどこで用意するか

レストランで食べるなら、パーク内のレストランの予約

以上の必要があるかな、と考えています。

・ディズニー映画を観て物語やキャラクターについて知る

あとは、子どもと2人でYouTubeでディズニー映画を観たり、主題歌を聞いたりしています

今までに観たのは、ダンボ・ピノキオ・シンデレラ・白雪姫です。

英語で字幕付きの映画なのですが、子どもはまだ漢字が読めないこともあり、
私が全部アテレコしながら観ています。

ひらがなとカタカナだけの部分は、わが子も声を出して言っています。

こりゃ将来声優かな?なーんて。

耳からは英語が入るので聞くと英語学習にもなり、字幕との違いを楽しんでいます。

字幕を見ながら日本語版シャドーイングです。

生まれてすぐディズニー英語の無料教材をもらったのですが、

ディズニーにはまだまだお世話になりそうです。

まだ日付があるのでキャラクターを調べて、その映画をレンタルしようかなぁ、と思います。
共通テーマ:育児

ハッピードリームサーカスに行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

広島市南区宇品で開催されているハッピードリームサーカスに行ってきました!
割引券を1枚もっていて、残り2枚はファミポートの前売り券を買って行きました。

グルーポンやメルカリでも割引券が販売されている様子でしたが…。

最初チケット売り場に並ぼうと列に並んでいたら、自由席の待つ列と間違えて並んでしまっていました。

チケット売り場で自由席の整理券を3枚もらって、自由席の待つ列に並びました。

入場料とは別途で500円で大車輪を体験し、300円20分でビニルトランポリンを楽しみました。

自由席の椅子は背もたれがないので、1時間半、途中10分休憩は挟んだものの、少し腰が痛かったですが、面白かったです[☆]?

以前、西区のマリーナホップ近辺に木ノ下大サーカスに行った時は、お昼寝タイムにかかって途中から寝てしまっていたわが子ですが、今回は最初から最後まで観ていました。

最後らへん、頑張って?!とか黄色い声援を送っていました。

いい経験になったかな。と思うのでした。

前の10件 | - 子どもとのお出かけ ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから