So-net無料ブログ作成
子どもとのお出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

寒くない! [子どもとのお出かけ]

外出する時に、つい着込ませたくなるくらい寒い日が続きます。

外出時に上着着る?と聞くのですが、着ない!と言って、着ようとしません。


幾ら何でも寒いやろ、、、という時には無理にでも着せます。

お願いだから、着てください、、と言って。

暑がりなわが子です。

風邪を引かないか心配でたまりませんが、案外強いものです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぬり絵に没頭、しょっちゅう鉛筆削りをさせられますよう(T_T) [子どもとのお出かけ]

たくさんの直線を引いてぬり絵をぬっています。

おうちでも園でも、ぬり絵に夢中です。

筆圧が強く、しょっちゅう色鉛筆を削ってー、と言われます。

中学校の時に使っていたクラフトナイフで削っていたのですが、

実家から小学校の時に使っていた電動鉛筆削りを持って帰ってきたので、

本人にやってもらうことにしました。

恐る恐る鉛筆を中に入れ、削れると喜んでいました。


そういえば、手動の鉛筆削りが壊れて、電動鉛筆削りを買ってもらった時は嬉しかったなぁ。

わが子も長く使ってくれたらいいなぁ。と思うのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オシャレ心が芽生えてきた?! [子どもとのお出かけ]

お出かけの時にはいつも同じ靴だったのが、近頃自分で選ぶようになりました。

んー、これ!

やっぱりこれ!

時間がかかりますが、お洋服とか着るのがすばやくなったので、靴を選ぶ時間くらいは余裕ができました。

そろそろ秋冬ものが必要になってくる頃ですが、お買い物を楽しめるかな♫と思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自転車の鍵が行方不明になりました。 [子どもとのお出かけ]

通園に使っていた、自転車の鍵がなくなったため、しばらく自動車で通園していました。

だけど待てど暮らせど鍵は出てこない。

ひょうたんのキーホルダーがついていたんですが、見当たらず。

通園も自動車でも構わないのですが、駐車場がないところに出かけるとなると、やっぱり自転車がいいよなぁ・・・と思いつつ。

自転車屋さんや警察に行けば破壊して新しい鍵を取り付けてくれるのはわかるんですが、なんだか可愛そうな気がして、持っていけずじまい。

最近よく行方不明になるものが多くて、すごく悲しい毎日が続いています。

一日もはやく見つからないかな・・・と思うのでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

台風により外出なし! [子どもとのお出かけ]

今週末は買いに出かけようかなぁ・・・と考えていたのですが、台風がやってきたので取りやめに!

わが子は傘さして出かけよぅ?お出かけしよう?と何回も私にお伺いを立ててきましたが断固拒否。

少しかわいそうな気がしたので、台風の勢力が弱まったと放送があった夜にお出かけしようかと思ったのですが、ビュンビュン風が勢いよく吹いていたので、やっぱりヤメにしたのでした。

来週はどこか行くかなぁ・・・?


タグ:台風
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供の好きな食べ物知っていますか? [子どもとのお出かけ]

毎日いっしょに食事していると、なにが好きでなにが嫌いかがわかるようになってきます。

食卓のメニューのバリエーションや栄養バランスが、めんどくさい時は適当になりがちですが、好きな食べ物を入れてやることでごまかしています。

わが子が今の所好きなのは、ポテト、ブロッコリー、にんじん、麺類全般ですが、新たに先日名古屋に行って、判明したのがエビフライ。

名古屋駅地下ESCA(エスカ)にある海老どて食堂さんのエビフライを食べに行ったのですが、夫に一口サイズにカットしてもらうと、パクパク食べていました。

名古屋クラウンホテルに宿泊し、朝食バイキングでもエビフライをたくさん美味しそうに食べていました。

衣がカリッとしっかりしていました。


年齢や時期によって好きな食べもののブームが目まぐるしく変わっています。
小さい頃はトマトが好きでよく食べていましたが、今では生のトマトはあまり食べません。
トマトケチャップも少量にとどめています。

同じメニューやラインナップを繰り返しがちですが、外食の時は、いろんな食事をして、新たな「好き」を見つけられたらいいな、と思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

人生初☆新幹線 [子どもとのお出かけ]

研修中の夫に会いに、新幹線で名古屋まで行ってきました。

3歳のわが子は、はじめての新幹線でした。

新幹線は乗車券と特急券で広島から名古屋まで13000円ちょっと。

3歳未満は自由席であれば、無料です。

指定席になると、大人の半額分支払わないといけません。

チケットセンターなどでは指定席の割引券はあるものの、自由席はなく、ちょっと残念でしたが、自由席のチケットをJRの自動販売機で購入しました。

そしていよいよ乗車。3連休の頭だったので、自由席も空いている席がなく、出入り口近辺で立っていようかなぁ・・・と思っていたら、席を譲ってくださる人がいて、席に座ることができました。

新幹線に乗る前に「新幹線乗らない!」と言い出すわが子。

ガサゴソガサゴソ落ち着かず、隣の方になだめられつつ、過ごしました。

それでもまだ早かったのか、わーきゃーいうので、結果的に出入り口近辺の通路と座席を行ったり来たりしました。

3時間の新幹線旅が遥か彼方への旅行のように思えました。

他の子どもたちは静かに乗っているのになぜうちはこんなにも手間がかかるんだろう・・・。とイライラしちゃいました。

到着した時にはへトヘトで、帰る時はもっとたぃぎいのかもな、と思うと同時に、夫に会って喜んでいるわが子を見て、ホッとするようなざわざわするような気持ちになるのでした。

タグ:新幹線
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ガラスの里へ行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

2018年12月で無くなる「ガラスの里」へ行ってきました。

以前行った時は独身時代、今の夫と来ましたが「あれ?こんなところあったっけ?」というところが何箇所かありました。

ガラスの城に入場するのにわざわざ遠い案内所まで行かなくちゃいけないのが、ちょっとネックだなぁ・・・と入場するのを諦めました。

結構楽しかった覚えがあったけれど、めんどくさがり屋の私は諦める決断も早い。

入場する手前にあれば、入場者数も増えるんだろうけれど、案内所近くにきて、あえて体験などができる方に人を集めて、客単価を上げているのかもなぁ・・・。

ガラスの城に大人1人入っても200円、ビーズやパワーストーンなどのアクセサリーやストラップなどの小物作りはビーズ+体験料300円で、何かを作ってもらうほうが単価が自動的に高くなるし、いろんなやり方があるんだなぁ・・・と思いながら。

体験する場所やお土産を買う場所には結構人が多くて、これだけ人がいるなら別に廃業にしなくてもいいんじゃない?と思うくらいの人だかりでした。

やっぱりビーズ屋さんに経営が代わったから、ビーズに力を入れていたのかもしれませんね。

わが子は最初はキャンドルを作りたいと言っていたのですが、2500円以上とかなりお値段が高く断念しました。

お土産屋さんにあったガラポンで黒猫を当てて嬉しそうに握りしめて帰るのでした。

タグ:ガラスの里
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

MARIHO FOOD HALL byるるぶキッチンへ行ってきました。 [子どもとのお出かけ]

マリーナホップに新しくフードコートができたとのことで、行ってきました。

以前J CAFEが入っていた時に行ったことがあったのですが、広さを感じました。

入り口でリストバンドをもらって、先に席を確保しようと思ったのですが、ボーネルンドのループがあるキッズエリア的なところの近くが空いていたのでそこにしました。

アンパンマンの画面を見ていてくれたので、待ち時間も比較的ゆっくりすることができました。



私は、ASIAN BAR BIENのタイカレーを注文。
夫と子供はSEAFOOD BAR MARE でサラダセットとお子様セットを注文しました。

各店舗の前にある画面でメニューを選択し、リストバンドをかざすと注文できます。

タイカレーは結構スパイシーでした。
お子様セットはピザを頼んだのですが、一つも手をつけなかったので、私が代わりに食べましたが、美味しかったです。



11時半ごろに行きましたが、食べているに連れて人の数が増えてきました。

食べたあとは、店舗に食器を持っていって、お会計は入り口の受付でまとめて済ませて帰るといった感じでした。

一風変わったおしゃれなフードコートに行ってみるのも気分転換になるかもしれませんね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新車に子供用のモニターを搭載しました。 [子どもとのお出かけ]

いつも少し遠出になるとやることがなくて、つまらなさそうな態度になるわが子。

車を買い替えたので、その時に運転中でも見れるように車用品店でTVキットをつけて、後ろにモニターを
一台つけました。

しまじろうのDVDを常備して、エンドレスリピートしています。

たまにTVや音楽が聞きたくて変えようとすると、反応するわが子です。

最初は、iPadにしようか悩んだけれど、月々のインターネット代とか考えると、カーナビとモニターを購入することになりました。
Bluetoothとかで接続できるのであれば、別に問題なかったのだけれど、携帯できるiPadだと、終始ずっと見続けてしまうのも問題だから・・・ということで、泣く泣くモニターにしたのでした。

DVDもたくさん見ていると、傷がついたりして、音飛びをしたりしています。
なんだかなぁ・・・と思いつつも、DVDを見ている時は真剣なまなざしで見ているので、つけてよかったかな。と思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子どもとのお出かけ ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから