So-net無料ブログ作成

保育園の参観日に想い出バッグの制作をしました。 [保育園]

一年間に保育園で作ったものを入れる想い出バックの制作をしました。

バックの表紙に色画用紙で顔と手をつくって貼り、パンチで折り紙をいろんな形に抜きとってそれも貼りました。






最初は消極的だったわが子。

他の子がやっているのを見て、少しずつのりをぬってペタペタしていました。

作業するテーブルとは別のテーブルにみんなが選べるようにズラリと色んな種類の折り紙とお花紙やパンチがおいてあって、どれにしようかな~と迷います。

わが子はシンプルな単色の折り紙を選んでいました。

顔の輪郭を書いたのは私なのですが、
バッグの大きさに対しては小さく、捨ててしまう部分も多かったので、もう少し大胆に大きく画用紙を使えば良かったなぁと感じました。


終わったら、ずらりと並んでいて、他の親子の出来具合とつい比べてしまうのでした。

なんとなーくでやってしまった事を反省( ̄◇ ̄;)

手はパーにしていたのですが、手形スタンプとは違って、画用紙を切り抜いているので折り曲げるとグーにもチョキにもできます。

あぁすればよかった、こうすればよかったが出ちゃいます。

比べてはいけないと思いながらも、参観日で学ぶ部分が多かったのでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々の保育園へ [保育園]

久しぶりに保育園に行きました。

お友達に声をかけられたりしつつ。

そわそわする我が子。

がんばれ。と小声で見送るのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供の方がしっかりしている時 [保育園]

時折、「〇〇しようね~」、とか言って、手を引っ張っていくわが子。

お風呂も「先に出るね!」といい、しっかりしてきたなぁ、と思い始めていて、しばらくゆっくりオフロに入っていると、「お母さん、もう出ていいよ~」と言いに来たわが子はすっぽんぽん\(^o^)/

「はよ服きにゃあ!(きなさい)」

と思わず、びっくりしたのでした。

お洋服も自分で着れるようになっていて、むしろ私のほうが着替えるのが遅いくらいだったので。。。

成長したなぁ・・・と内心思っていたら、今日のお見送りはカバンも水筒も自分で持たず「だっこ~~」と三重苦に。

カバンも水筒も自分でちゃっと持っていっていたのに、なぜ・・・どうして・・・。と思わずがっくりするのでした。

たまにはそんな日もあるよね・・・きっと。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰りたい [保育園]

ここ数日、わが子が帰りたいとよく言うようになりました。
広島に帰って来たら落ち着くかな?と思っていましたが、昨夜も帰りたい。

車に乗って行く、と自分でドアを開けて、家から出ていこうとしていました。

今までにはなかった行動です。

どこに帰るの?ここがお家だよ。

と言っても聞きません。

なんだか少し不安になるのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰る~。 [保育園]

私の体調不良のため、実家に戻ってきているのですが、3日位経つと暇なのか、帰る~。と言い出しました。

あぁ、保育園もお休みさせてごめんよぅ。。。

おもちゃも家にはいっぱいあるけれど、遊んでないしなぁ。

じいちゃんやばぁちゃんに遊んでもらってはいるけれど、親子揃って欠席の心配をして
早く帰りたい、と思うのでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

悲しみは時間差でやってくる? [保育園]

保育園で、育てられていたおたまじゃくし。

結構前に成長したので園を卒業していったのですが、昨日「おたまじゃくしさん・・・」と朝言っていたかと思うと、今日も「おたまじゃくしさん・・・」と言っていました。

あれ?いつも見ていたからいなくなってさみしいのかな?と思ったりしました。

「ザリガニさん、いるよ。」と言っても、「ザリガニさん見ない!」と言っていました。

やっぱり・・・、おたまじゃくしさんとザリガニさんは全く別の生き物ですからね。

我が子のおたまじゃくしさんロスに寄り添っていけたらな、と思うのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バタバタのお見送り、帰宅するとイヤだの連発 [保育園]

朝、目覚めが悪いので、寝る時間を少し早めました。

今日は早く起きてくるかな?と期待するも、いつもどおりの起床時間。いや、もうちょっと遅いか・・・。

バタバタと焦るのも何なので、落ち着いて見ていても結局いつもと同じ時間でした。
焦っていらいらをぶつける分だけお互いの損なのかもと思いました。

昨日は帰宅途中にドラえもんのチョコ~と言い出したのですが、スルーすると、帰宅してから激しいイヤだ!の嵐でした。涙

やりたいことができなくなると、イヤだ!が激しくなるので、もう少し我慢を覚えるようにしなきゃいけないのかな、と思うのでした。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こいぼどりーと仏教旗 [保育園]

5月の時期に保育園でも鯉のぼりが上がっていたのですが、鯉のぼりを下げても「こいぼ(の)ど(ぼ)り~」というわが子。

「鯉のぼりはもういないね~」と言い聞かせていたのですが、「こいぼどり~」というわが子。

よくよくみると、仏教旗はいつも上がっています。

あれがこいのぼりではないよなぁ・・・と思っていたのですが、色味のことを考えると、鯉のぼりの吹き流しの色によく似ています。

5色色があるのですが、正式には6色。

吹き流しと一緒だよ。と教えてくれていたのでしょうか。

仏教旗は、季節関係なく年中見守ってくれているものなのでしょう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早起きして通園路を走る走る!! [保育園]

普段は自転車、もしくは自動車で通園しているのですが、たまに時間がある日は、保育園まで歩いていっています。

ちょっと前に運動会があり、年上の子たちがリレーをやっているのを見て、自分もやりたい!と言っていました。

「まぁ、リレーとかあるんだったら、練習しとかなきゃな・・・」

と思って、時間がある帰り道の時に試しに走ってみました。

すると、今日は走る!と言って、一緒に走りつつ電柱の間で数を数えながら、タイムを測りつつ走ってみました。

前回は手を繋いで走っているとときおりつまづきそうになったり、コケたりしていたのですが、今日は
コケませんでした。

引っ張る手を緩め、速度を我が子に合わせつつ走りました。

途中水筒で給水しつつ・・・、少し重そうに揺れていたので、走る選手が使っているようなドリンクホルダー的なものもいるのかな、と思ったりしました。



ハイドレーションと言うようです。

なんだか点滴のパックみたいだなぁ・・・。と思ったり。

入れようによってはリュックの小さなポケットに入って、荷物を軽量化できるかもしれませんね。

まぁ、私が持って走ってもいいんですが・・・。

「やった~!!!いつもより早く着いた!早く帰って仕事できる!」と思っていたら、我が子も同じだったようで、公園に手を引っぱられて、結局いつもの時間まで遊んでいました。

いつもと違うことを始める我が子。

しんらんさま像の文字に沿って、書き順を練習していました。

もしかしたら文字、かけるようになるかなぁ。。。と思い、一緒に練習しなくちゃな、と思いました。


そして結局、いつもよりも時間がかかり、私一人にもかかわらず職場まで(と、言っても今のところは自宅ですが・・・)走る羽目になってしまったのでした。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会に行ってきました [保育園]

土曜日に運動会へ行ってきました。

場所はご近所にある小学校の体育館。

今まで2回行って、入る時にはいつも大勢の人に緊張して泣いていた我が子が、ちょっとビビっていたものの泣かずに入っていくことができて、成長したなぁ~と思いました。

かけっこをしたり、アンパンマンのサンサン体操に合わせてぽんぽんでダンスを踊ったり、親子競技をしたりしました。

他の年齢層の子どもたちの競技を見ながら、来年になったら、こんな感じになっているかな~とか思いを馳せながら見ていました。

年長さんの組体操を見て、自分の小学校6年生の時の組体操を思い出しつつ、やれば小さい頃からでも(偏見??)できるんだなぁ~・・・と関心しきりでした。

誰かと協力して、何かを作るという事は仕事でも言えることで、大人になってからも大事なこと。

やっぱり3年の差は、大きい・・・と感じました。

我が子はまず、しばらくお布団で練習していなかったでんぐり返りができる所からはじめなきゃな・・・と思うのでした。
タグ:運動会
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから