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堰を切ったかのように言葉の数が一気に増える [保育園]

保育園であっと事をいつも聞いているんですが、あまり答えなかったわが子。


「今日○○したの?」と聞くと、「うん!」とか「○○した~」程度の受け答えでした。


昨日はお風呂で、誰と遊んでいるかとか、出来事とか弾丸トークでした。


途中「え?え?」となりながら、「○○?」と確認しながら聞いていたのですが、最終的には話について行けず「(´Д`)ハァ…」と大きなため息をつかれてしまいました。

普段は、あまり話さないように抑えているのかな、と思うと同時に、そういえば爆発したようにたまに話したり、怒ったりするよな・・・と思い出しました。

「●▽×□[ダイヤ]・・・」を言っている事が分からないくらい、ものすごい剣幕で怒っていた事もあったよなぁ。。。

「え?え?え?」( ゚д゚)

もしかしたら、親のレベルに合わせて話してくれている???

普通に話すと早口言葉レベルのスピードだったりして・・・。

日本語なのだけれど、どこかの国の外国語を聞いているような感じでした。

ナチュラルスピードが英語と同じ速度の日本語をしゃべっているのかもしれません。

ただ「うん、うん」と聞いているだけでもいいのかもしれないけれど、話し合いの中で単語のつながりをキチンと整理し確認ながら話す事で、どこまで話が通じて通じてないかが理解する事ができるのでよく聞き返しています。

ただ、その聞き返しが違うと「(´Д`)ハァ…(分かっていないなぁ)」が出てきますが・・・。

私も「ハンカチやお弁当箱出してね」「(´・д・`)ヤダ」と言われると(内心( ゚Д゚)ハァ?)がよく出ているので、気をつけようと思います。

最近またTVの時間を減らして意識的に一緒に何かをして過ごそうと考えて行動しているのですが、子どもと密に過ごす時間が多いと、話す言葉数も増えたりします。

話が通じず(と思っていただけ?)よく怒っていた時は、わが子もよく泣いていました。

他のものに目を向ける時間が多いと、自然とお互いの会話も減っていきますが、面と向かって話をしたり、いっしょの物事に取り組んだりしているとちょっとずつその中で信頼関係もできて行くのかなぁと思います。

自分の時間も大切にしながら、一緒に過ごす時間も大切にして、お互いに不満が溜まって突然爆発する事の無い様にバランスをとりながらわが子と接していこうと思います。










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イヤだ!に疲弊・・・ [保育園]

今朝は「まだ遊ぶ~」と言って、お家からも出るのを渋っていました。
しぶしぶながら、ようやく出たか・・・と思っていたら、「歩いていく~!」と。

時間もないので、「自転車で行くよ!」と言って、ヘルメットをかぶらせて、自転車で手を握りながら走って到着!

ぶっす~・・・と動かないわが子。

仕方なくだっこして、降ろして下駄箱まで・・・。

シューズを出しても戻す・・・。

10分程度(長い!)我慢比べをしていたのですが、先生が声をかけてくれて、ようやく行く気になったのか、動き出しました。


今日のイヤだ!はひどかった・・・。

たぶんやりたい事ややってもらいたい事とかあったんだろうけれど、なんだかすごくぐったりしてしまいました。

帰りは別に何ともないんだけれど、行くまでが時間がかかるので朝から疲れてしまいます。

げっそり(ヽ''ω`)

タグ:3歳 イヤだ
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時間がかかるお見送り [保育園]

お着替えに支度と時間がかかるので、最近また手伝うようになりました。

すると、保育園に行く前に、いやだ、いやだ、とごねるようになりました。

お別れの時もだっこだっこになってしまいました。


帰ってきて、言えば、手洗いして、洗濯物やお弁当箱を自分でリュックから出すという事も習慣化できるようになってきました。

言えばできる、やればできるんですが、やはり子どものペースで物事を進めようとすると時間がかかります。

ただ、そこで手伝ってしまうようになると、ふりだしにもどってしまうという気がします。

トイレトレーニングもそれで長くかかったような気がします。

時折、お風呂に入る前にお洋服を脱ぐ時に、「できない~!」とまた言うようになりました。

保育園に行く前、朝のお着替えを手伝うようになったからか!と気づきました。

靴も逆を履くようになったし、保育園行く前の「いやだいやだ」もちょっと前にやっていた事。

子どもができる範囲の行動を狭めてしまった扱いをしたせいか、その時期の行動に逆戻りしてしまったわけです。
反省。

時間がないから、と手を出してしまうのは、やはり長い目で見て考えると、「自分はできるのにやらなくていいんだ」「やってくれるから、やってもらおう」と言う考えにつながってしまいます。

で、やらなくなると「どうしてこれまでやってくれていたのに、やってくれないんだ!」というやり場のない怒りや悲しみを生み出してしまい、依存的な甘えにつながるのではないかと思います。

手伝わない事も子どもをひとりの人間として尊重する事なのかな、と。


ただ、入り口に入ってから教室に行くまでが長いこと長いこと…。

ルーティン化してしまっているから、やらないと気が済まない感じになっているのでしょうが、ずーっとやり続ける。

これはいい事なのか悪い事なのか。

目的地までの寄り道と考えるか、必然的なルートと考えるか。


何組もの親子連れを見送り、どんどん抜かれていく・・・。

徒競争じゃないんですがね。

時間もあるので、ちゃっちゃっとお見送りしたい。

同じ1つの物事でも慣れてきたら、目的地まで少しは時短できるんじゃないかなぁ・・・と思ったら、また別の物事が気になって・・・みたいな感じです。

仕事も同じですが、一度チェックして変わらない事、ちょっとした変化に気付く為、毎日チェックして様子を確認しなければいけない事、暗記するまでやって覚えたらやらなくていい事、やりたい気持ちはあるけれどやらなくてもいい事、とわけて行動を促していくようにこれからは声掛けしていこうと思います。


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保育園に持っていくものの用意とお片付け [保育園]

毎朝かばんに、水筒・ハンカチ・パジャマ・お弁当・コップ・ぼうしを入れて行くのですが、用意はどうされていますか?

我が家では、私がやっていますが、小学校に上がった時の事を考えると、自分で自分の物の用意はできた方がいいのかなぁ・・・と考えています。

帰ってきてからのお片付けも私がなんだかんだでやっていて、これはいかんな・・・と思ったり。

以前「お弁当箱とコップを出してください」
と言うと、流し台の方まで持ってきたことがあったのですが、言わないとやはり持っては来ないんですよね。

昨日「帰ってきたら、お弁当箱とコップと水筒とパジャマとハンカチを出して、お弁当箱とコップと水筒は流し台に、パジャマとハンカチは洗濯かごに入れといてね」と伝えると

わが子は「???」

ときょとんとしていました。

少し説明が長かったようです。

今朝も準備しようかな・・・と思っていたら、

わが子が「パジャマ畳んでね」と一言。



私「!!!」


(畳んでねじゃないわぁ!自分の事くらい自分で用意しろやぁ!)


とは言いませんでしたが、内心思ってしまったので少し反省しています。


「じゃあ保育園に行く準備しよっか~」

と私が言うと、

「じゃあ、TVつけるね~」

とわが子。

「・・・(確かに今日はTVをつけていなかったけれども!)」

「・・・いいよ」

と言って結局私が準備するのでした。



言葉が分かるようになってきたので、「○○もってきて~」とか「○○やって~」とか言いながら毎日少しずつやって行けるように伝えていく事も大事なのかな、と思います。

めんどくさいと思って自分でやってしまうと、相手がいつまでも成長しないんですよね・・・。

今日から、いや明日から、用意をお願いしていこうと思います。






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連休明けの保育園 [保育園]

今日は久しぶりの保育園です。

朝早く起きれるように、と考えて前日21時ごろに寝床についた私。

わが子は遊んでいてなかなかお布団まで来ませんでしたが、22時ごろには眠りました。

何回か私もわが子も起きていて、「ぎゃー」とか「だっこだっこー」と言っており、結局起床したのは8時10分過ぎ・・・。

だいたいいつも8時半前には出ているのですが、久しぶりで「あれもしてない」「これも必要だった」で支度をすると結局お見送りが50分ぐらいになってしまいました。

小さいうちは連休明けは、保育園でのお見送りの時に離れまいとしていたわが子ですが、今日は何にもなしでした。

ちょっとさびしい・・・(´・ω・`)

連休中いっぱい遊んだのが功を奏したのか、朝の「だっこだっこー」の時間がよかったのかよく分かりませんが、スッと教室に入っていけていたので、一安心の朝でした。
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徒歩で登園 [保育園]

今日は久々に歩いて登園しました。

自動販売機の前で止まったり、座ったり寄り道する事する事。

中でも印象的だったのが、道路の脇に咲いてあるつつじの花が落ちてしまったところに止まってキレイねぇ~。といった事。

目に映るのは、落ちて枯れかけてしおれているつつじの花ではありますが、わが子の目にはそれがキレイと見えた事になぜか自然と涙が落ちました。

つつじの生きざま、みたいなものを見とったのでしょうか。

視覚は光を感じ取るものですが、目に映るもの以外のすべての感性で子どもは毎日をみているのかもしれません。

そう考えると、徐々に分かるようになってきましたが、まだ時々分からない時があるわが子の話が見えてくるような気がします。





タグ:感受性 感性
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忘れ物 [保育園]

三日連続で保育園に忘れ物をしてしまいました。

一昨日は体操服。

昨日は名札。

今日はハンカチ。

一昨日と今日は自宅に取りに帰りました。

これはもう、忘れ物チェックが必要になってくるレベルかなぁ・・・。

保育園に通い始めた頃はしょっちゅう忘れ物をしていたのですが、忘れ物しなくなってきたと思っていたのに。

油断大敵です。
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早起きしたのに忘れ物 [保育園]

今朝はわが子はそそくさと準備をして、いつもより早い時間に夫と歩いて保育園に行きました。

ゴミ出しを済ませ、今日は楽出来たわー♪と思っていたら、電話。。。

体操の授業がある事をすっかり忘れていました。

結局体操服と着替えの服を持っていく事になるのでした。(T_T)
タグ:忘れ物
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朝早起きすると、遊ぶ時間が増えます。 [保育園]

朝、夫の朝ご飯の準備をして、大抵は8時ギリギリまで布団の中にいる私ですが、その時はわが子もギリギリまでお布団の中にいる事が多く、朝ご飯もあまり食べません。

今日は7時に起きて、テレビを見ていたのですが、久々にはなかっぱを見ました。

わが子もアニメが始まるのが分かるとのそのそと起きてきて、朝ご飯を食べて、今日は久々に玄関まで夫のお見送りをしました。

しばらく時間があるぞとスマホでマンガを見ながらわが子の様子を見る私。

わが子は毎朝同じように、こどもちゃれんじのちゃれんじ園ごっこセットで遊びます。
最初は、しまじろうのお人形と滑り台などの遊具のみで遊んでいたのですが、道路が描かれたシートを使って遊ぶようになりました。

DVDも帰宅したら毎日見ていますが、同じことの繰り返しでも本人からしたら日々別の発見をしたり、見ているだけでなく挑戦してみようという気持ちが出てくるのかもしれませんね。

そして、いつもは保育園に行く時間とここでタイムアップなのですが、今日はトーマスのプラレールを引っ張り出して、遊び始めました。

こちらと同じのです。



少し早起きしたから、2種類の遊びが楽しめます。

踏切部分とレールをななめにつなげたいようなのですが、角度が合わず、「できない~!」と言うので、違うレールを持ってきてつなげようとすると、「違う~!!"(-""-)"」となんだか納得がいかない様子。

ここで、「ブン・バ・ボーン」が鳴り始め、「そろそろ保育園の時間だよ。帰ってからまた続きをやろうね。そのまま置いといていいから」と言うと、そそくさと片付け始めるわが子でした。

律儀なんだから・・・。

と思いつつ、ちょっとした朝活をしているわが子を見て、私も何かするんだったらもう少し早い5時くらいに、以前のように早起きしなきゃいけないなぁ・・・と思うのでした。

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登園しぶり・・・。 [保育園]

何月かに1度起こる登園しぶり。

今日も久しぶりに起こりました。

いやだー。

と言うので理由を聞いても答えず。

なんだか慣れない仕事をやり始めてしばらくの自分を見ているようだわ・・・。と静観していましたが、時間もあるのでそうはいきません。

普段は自転車なのですが、車がイイと言うので、車で登園。

不安なのか、パンフレットとドラえもんが書いてある紙を握り締めて離しません。

乳児組さんの時は、よくものを握りしめて行っていたのですが、そんな状況は、なんだか久しぶりでした。

靴とシューズも普段は自分で履き替えるのですが、今日はせず・・・。階段もだっこで上りました。


戻る、戻る。と教室の前でしばらく停止。

離れる時ははらりと涙を流していました。

家にいる時は、こどもちゃれんじのチャレンジ園ごっこセットを出して遊んでいたのに。

まだうまくなじめてないのかな・・・たぶん何かできない事があるから嫌なんだろうなぁ・・・。

少し早い5月病かしら・・・(´・ω・`)。と想いが錯綜します。

もう少し具体的に、自分の想いを話せるようになったら、いいんだけれど・・・。

先生にすがるような思いでその場を立ち去るのでした。


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