So-net無料ブログ作成

お風呂で、あいうえお表&abc表 [勉強]


「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!


の体験版でもらったabc表と数字の表、そしてちゃれんじの教材のあいうえお表をお風呂でよく読んでいました。

IMG_5870.HEIC

abcの方を先に読めるようになっていて、日本語は大丈夫かなぁ?と思ったりしましたが、音が出て教えてくれるひらがなパソコンでよく遊ぶおかげか、ひらがなも全部読めるようになりました。

こんどは書き順とかひらがなを書けるように教えて行かなくちゃな、と思うのでした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手書きのあいうえお表 [勉強]

時にははぶてたり、少しずつ感情の出し方も豊かになってきました。

口数も増えてきた為、言葉もそろそろ始める時期です。

かなり前に、わが子がひらがなやカタカナを読めるように・・・との事で書いて忘れていたあいうえお表を引っ張り出して、あいうえおの文字を読むようになりました。

だぢづでどを忘れていました(^◇^;)

指摘されるまで気が付かない始末。

まだ読める字と読めない字があるようですが、自分の名前は読めるようになった様です。

文字を指差して、ものの名前を言っています。

ひらがなには、馴染みがありますが、カタカナはあまり見かけない為、??状態です。

少しずつ身につけて行けたらいいなと思います。

1A7F2A77-E9EE-4D9E-B9EE-0801F7BD3C99.jpeg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじ ほっぷ [勉強]

に、いよいよ入会申し込みをしました。

お名前シールから始まり、ハッピーセットのしまじろう、何回か同じ内容の・・形や作り方を変えた少し変化球のある体験版、定期的に届く無料のキットに対するわが子の反応ブログでの紹介など、さまざまな事を考慮しました。
アドセンスがすべてこどもちゃれんじになってしまっている状態もあり、なかなか動かない私がようやく動きました。

通信教育は、私は学研の学習を受講していましたが、色々なキットがあるのが好きでした。

ちゃれんじをやっていた同級生が難関校に合格したという事を受験当時知り、ちゃれんじをしておけばよかったかなぁと一筋の後悔の念が残っていたためもあります。

わが子には、同じ轍を踏ませない。

飽きずに続けている間は、続けさせてみようと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本の読み聞かせ [勉強]

昨晩は、お風呂に入るよ~!と言っても入らない~!

寝るよ~!と言っても、寝ない~!!と言って少しタイミングが違う親子でしたが、私が眠くて眠くてしょうがない時に絵本を枕元に持ってきたので、読んで~!と言うと読んでくれました。

次から次へと持ってきて、3冊目くらいの時に寝落ちしてしまいました。

朝起きてみると、棚から大量の本を出した後が・・・。

これ全部読むつもりだったのかな・・・と思うと少し申し訳ない気がしてきました。

生まれてすぐの時から1歳くらいまではよく読み聞かせをしていたのですが、最近ではめったにしないなぁ・・・とちょっと反省しました。

近くの図書館が工事中だったため、足が遠のいていましたが、調べると工事も終わったようなので、わが子と一緒に図書館に足を伸ばしてみようかな、と思うのでした。





タグ:絵本 寝落ち
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

読みんちゃい。 [勉強]

一昨日からわが子が絵本を引っ張り出してきているので、読み聞かせをしています。

時々、忙しい時に「自分で読みんちゃい」と言っていたためか、絵本を差し出すなり「読みんちゃい」と言うようになりました(;^ω^)

「読んで」、と言う言葉はマネをしていなかったのになぁ・・・。

「読んでください」と教えるのがいいんだろうか・・・。

別に今私は読みたくないんだけどなぁ・・・。

と思いつつ、読み聞かせ。

絵本を次々と出してくるため、のどがかれそうでした。

今朝も朝一から絵本の読み聞かせを要求され、少々喉が痛いのでした。









ブログランキングに参加しています。


育児日記ランキング
広島ブログ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本 [勉強]

先日図書館に行きました。
絵本をたくさん選んでならべるわが子。
色んな絵本を選んでいました。
前は私が選んだ絵本を読んでいましたが、本人が選んだ絵本を借りることにしました。

私が選ぶときは、絵本のタイプが偏りがちだと言う事に気付き反省しました。
わが子に今度から選んで貰おうと思うのでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひらがな [勉強]

かなり前にフリーのサイトでDLしてプリントアウトしていたひらがなカードをそろそろ日本語を身につけようと壁に貼りました。

もう少し語彙が増えたらカードに切ってしりとりや言葉遊びをしてもイイかなと思っています。

ひらがなと写真がセットになっていて、ものの名前も覚えられるようになっています。

生まれてすぐ英語のABC表を出してお風呂に張っていたので、ABCに関しては親しみがあるのか、TVでもオートンをよく見て「青クジラ~♪」と言っています。

日本語も英語も身につくとイイな。と思うのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本。 [勉強]

久しぶりに図書館で大量に本を借りました。
お家にある絵本でしのいでいたのですが、もっと色々なバリエーションがあるといいかな、と思って図書館へ。

最初にわたしが10冊選んだのですが、本人が何冊かもって来たので、交換してお借りしました。

わたしが点字の絵本を借りたのですが、興味津々で見ていました。

英語の歌を聴かせていると、興味を持つようになってきたのですが、英語だけでなくあらゆる言語に偏見なくフラットな状態で、いろんな人とコミュニケーションできたらいいなと思っています。

手話は、運動が苦手なため、なかなか頭で覚えられませんが、点字の仕組みを見ると、なかなか興味深く感じるのでした。

ハングル語に近いのかモールス信号に近いのか、点字の元になった言語を調べていこうと思います。

プログラミングのC言語も身につけられたらと思うのですが、難しい数式になると数学からやり直さないといけないな、と思ってとりあえず保留するのでした。

で、話は戻りますが、たくさん本をお借りして、わたしも本を真剣に読んでいるせいか、我が子も次から次へ「読んで〜」と家の絵本と借りた絵本を持ってくるのでした。

絵本を何回も何回も繰り返し読むのでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー英語 [勉強]

さて、わが子が産まれてすぐに



で貰ったディズニーの英語CDをエンドレスで聴いていたら、最近徐々に英語で歌うようになってきました。

他に国際会議場で借りた英語のうたのCDも車にダウンロードして、流していたら、好みの曲を歌うようになってきました。
時折替え歌にして歌っていたら、そのまま覚えたりして、音楽が好きなんだな〜、って思ったりします。

日本語の童謡も同じように歌っていて、英語と日本語が同じくらいのスピードで身についていっているような気がします。

他の言語も、とか思うのですが、あまり詰め込み過ぎてしまうと、パンクしてはいけないと思って、控えめにしています。

映像も副音声をうまく使い分けたり、字幕を出したりして、日本語も読めるようになって行けたらいいな。と思っています。

英語が1番好きな科目で、国語が最も苦手な科目だったので、その差がつかないように両方とも丁寧に伝えていけたらいいな、と思っています。






英語と日本語 [勉強]

ABCの歌を歌えるようになりました。
きっと0歳児からの洗脳のおかげでしょう。爆

お風呂にポスターを貼って、毎日歌を歌っていました。

ヘレンケラーのごとく、お風呂に入ってWaterと言っていたら、みず、という言葉よりも先にWaterと先に覚えてしまい、少し戸惑っています。

やはりあいうえおが先かな?と。

日本語で分からない部分を調べるために英語や他の言語を学ぶのではないのかな??
と。

もちろん同じことは書いてありますし、伝えることはできる。

ただ若干のニュアンスの違いに気をつけられるようになるにはやはり母語をていねいに理解していく必要があるんじゃないかとおもいます。

言葉の意味を理解するのはもちろんだけれど、文章をたくさん読むことが大切なんじゃないかなと思うのです。

英語やいろんな言葉で書かれたお話の原作も一緒に読んでいけたらいいなと思うのでした。



当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから