So-net無料ブログ作成
おもちゃ、遊び ブログトップ
前の10件 | -

ラジエーションハウスを見ながら、お医者さんごっこ [おもちゃ、遊び]

昨日は、ラジエーションハウスの最終回でしたね。

唯一、GYAO!とかTVerで無料で観れないので、リアルタイムで観ていたドラマです。

最初は、こどもちゃれんじの教材のスライダーゴーゴーを
一緒にやろう!と誘ってきましたが、それどころじゃない私。

本田翼さん演じる甘春先生のお父さんは、脳脊髄液減少症で、
手術になったのですが、胸椎のブラッドパッチができない甘春先生。

その代わりに窪田正孝くん演じる五十嵐くんが、放射線技師ではありますが、
医師免許を持っていたため、代わりに手術する重要な場面…


テレビの目の前に立って、
お医者さんごっこセットを取り出して
注射を始めるわが子。

「はい。体温はかりますねー。」

み、見えない…。

スライダーゴーゴーを一緒にやらなかったから、
その報復か!と思いました。

将来は医者か博士か弁護士か…。なんてこともよぎりつつも

ないない!と思ってしばらく見ていました。

それから、まだ私がジッとドラマを観始めたので、
諦めて、スライダーゴーゴーをしていたのでした。

ブロックを積み上げたり、いろんな車道を組み合わせて車を走らせるおもちゃスライダーゴーゴー
IMG_5788.HEIC

そして、また散らかしっぱなし…。というわけでした。
nice!(3)  コメント(0) 

自宅の壁がキャンバスに? [おもちゃ、遊び]

ここのところ、
紙を切って、物の形を作って、
壁にセロハンテープで貼ってかざるのが
ブームなわが子。

前は文字を書いて、その便箋やメモ紙を貼っていたのですが、
形をつくる方に興味が湧いてきたようです。

テレビ台とかにペンで書いていたりしたときには、
流石に怒りましたが、
それ以来、紙に書いて貼る方式に変わりました。

発想の転換ですね。

最初はシールを与えていたのですが、
もったいないのでたくさんあるセロハンテープを使うようにさせています。

ただセロハンテープのカッターがなく、むき出しのまま使っているので、
毎回セロハンテープを持っている役やセロハンテープのはしっこを持っている係をやらされます。


はさみをもらいたい時に、

「はさみ!はーさーみー!」というので、

「そんなんじゃ人は動かないよ」
「はさみがどうしたん。」
「はさみをとってくれませんか?じゃないん?」

と言い聞かせると、

「はさみをとってください」
というのですが・・・。

しばらくすると忘れて、

毎回
「はさみー!はさみー!」

といってはさみを取らせようとします。

先が思いやられます_| ̄|○ il||li


それでも、
まますき、ぱぱすき。と作品に書いてくれるので、
情にほだされてしまっていたり。

はさみを上手に使えるようになったな、とか
形を書いてそれに沿って切れるようになったな、とか感じています。

カッターナイフも時々使っています。

特に危ないな、と思うことが減ってきて安心してみていられます。

どんな風に壁の景色が変わっていくのか日々楽しみにしながら、
今日もセロハンテープを支えるのでした。


nice!(3)  コメント(0) 

お風呂で、ひらがなポスターや英数字ポスターを活用する [おもちゃ、遊び]

生まれた頃からずっとお風呂に貼っている英語ポスター。

数字ポスターやひらがなポスターが加わって、もう何年も経ちます。

順番通りに言って文字を覚えていくことを最初にしました。

おかげで、順番通りに言えるようになりました。

文字の下に書いている絵を「これなーんだ?」と質問して答えてもらったり、

「ミッキーは何人だ?」とか言って、いくつ同じキャラクターがいるか数えたりしています。

昨日は初めて、ひとマス分を隠して、「これなーんだ?」をしてみました。

すると、「チップとデール!」といったので、絵は覚えている様子でした。

文字はなーんだ?と聞くと、「わからない」

とのことでした。

文字は全ての順番は覚えているけれど、ピンポイントで尋ねると難しいようです。

歌の前後で思い出さないか歌ってみようとしましたが、

お気に召さない様子でした。( ̄◇ ̄;)

大文字小文字ね、とアルファベットを指差していっていると、「こーまち、こまち!」となぜか新幹線になったりもしていました。

その後クイズを出題されたりして、逆に記憶力を問われました。

とほほ…



nice!(5)  コメント(0) 

新しいクレヨンを出しました。 [おもちゃ、遊び]

以前、七五三の時に広島護国神社で頂いていたクレヨンが未開封のままだったのですが、
新年ということで、開けて使うことにしました。

さっそく飛びつくわが子。

目新しい物好きです。

使っていて短くなった色鉛筆やクレヨンは、放り投げてクレヨンで描き始めました。

「一緒にかこー?」「一緒にぬろー?」

と言うので、一緒にぬっていたら、そのクレヨンの描きやすいこと。

さすがトンボ鉛筆。

メイドインインド
nice!(3)  コメント(2) 

塗り絵やお絵かきに集中? [おもちゃ、遊び]

保育園でも毎日塗り絵をやって帰ってくるわが子。
塗り絵ブームが結構続いています。

お家でも塗り絵をしようとアンパンマンのフリー素材の塗り絵をダウンロードして、プリンターで印刷しました。
3枚落としたのですが、1時間もかからず完成しました。、

最初に壁に貼っていったのですが、何か気に入らず、はがしてしまいました。
残念です。

綺麗に額縁やクリアファイルなどに入れて保管したいのですが、塗り絵の後切り刻んだりしているので飾れずじまいです。


紙は画像としておさめて行こうかな。と思ったり。

塗り絵に集中していたので、今のうちに、と履歴書を書いていたのですが、抱っこーっと乱入してきました。
塗り絵が終わったらしく、お絵かきするように小さな紙を何枚か渡すと、集中していたので、しめしめと元の作業に戻ると、また抱っこー、、、となったので、断念して抱っこして遊ぶのでした。
nice!(4)  コメント(0) 

散らかるおもちゃ [おもちゃ、遊び]

私がしばらく検定試験に集中していて、

お片付けを中途半端におろそかにしていたら、

我が子もどこに片付けていいかわからず、

も~わやくそ!(めちゃくちゃという意味です)


とりあえずリビングに集約していたら、

居住空間がめちゃくちゃ狭くなっていたので、

カラーボックスだけひとまず移動しました。


検定試験が終わったので、

少しずつ片付けてイケたらと思います。
nice!(4)  コメント(0) 

お世話遊び [おもちゃ、遊び]

ぽぽちゃんやミニオンのぬいぐるみ、チーズのソフとビニール人形などで食事のお世話をするようになりました。

「はい、アーンして」
「美味しい?」

以前も一時期そのような時期もあったのですが、そのブームが再来しているようです。

弟妹が居たら、一緒にお世話してくれるんだろぅなぁ・・・ごめんね、と思いながら、お世話遊びをするようになったら、弟や妹が居てもいい頃合いなのかもしれません。
一緒に遊んでくれたりすると、楽だろうなぁ・・・なんて考えは甘いかもしれませんが、ある程度年齢が近い方が一緒に遊べる事も多いんだろうなぁ、と思いつつ。

スマートフォンでもどうぶつの森の果物の収穫やワンコ育成ゲームでワンコのお世話をして、出るXPをせっせと集めてくれるわが子。

地道にコツコツ収集したり、何かのお世話をするのが得意なのかもしれません。

将来は看護や介護の道に進むのだろうか?と一時期医療関係に勤めていた時の看護ノートを引っ張り出して見ている時は思ったのですが、いろんな可能性から、本人が将来何を選び抜くかをハラハラドキドキしながら見守るのでした。
nice!(3)  コメント(0) 

子どものおもちゃ、捨てないで! [おもちゃ、遊び]

家と実家の往復をして、徹底的にお片づけの最中です。

自分が小さい頃使っていたいたおもちゃが出てくる出てくる。

わが子が、それを使って遊んだりしています。

それを見ると少し、おもちゃを買うときも、親におもちゃが残っていないか相談しておけば、
新しいおもちゃを買うのを抑えることができて、家計的にも落ち着いたのではないかと思うのです。

なるべく、今度からは購入したものを残して、次世代に繋げていこうと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 

おもちゃ王国へ行ってきました。 [おもちゃ、遊び]

しまじろうのCMやちゃれんじの広告を見て、人生初のおもちゃ王国@岡山県玉野市へ行ってきました。

フリーパスだとJAFの割引が効きますが、乗り物に乗るか微妙だったので、入園料だけで入園しました。

最初にイベント広場のしまじろうの会場へ。

買い物の体験、タッチパネルで反応する画面、ふわふわドームなどがありました。

スタンプカードを集めていたのですが、集めた後行方不明になってしまいました^^;

入園アンケートでしまじろうシールを貰いました。

入園チケットで無料でできるUFOキャッチャーをしました。

ミニオンのケビンのぬいぐるみと、ミニオンのお財布をゲット!
3人で行ったので、計3回やったのですが、1回目は夫、2回め私で失敗して、店員さんが落としやすい位置に移動してくれて、3回目夫という順番でした。

両方共わが子へのプレゼントになりました。

お菓子用の小銭入れにリラックマのポーチを使っているのですが、お札用に使えたらな、と思っています。

わが子はすぐにものを落としたり、なくしたりするので、自宅に帰って以前使っていたアンパンマンの水筒のひもを両サイドに差し込んで、肩掛け用ストラップをつけました。

おもちゃ王国内では、その他にシルバニアファミリーやアンパンマン、プラレールなどで遊びました。

入場料を払ってタダで遊べる試供品がたくさんある大きなおもちゃ屋さん、といったイメージです。

乗り物に乗ったら、アミューズメントパーク感が出たのかもしれないのだけれど。

災害などで観光分野が落ち込んでいる、ということで、私は観光面で少しでもサポートできたらいいかな、と思って遊びに行くのでした。

nice!(4)  コメント(0) 

おもちゃの保管場所を押入れに変えました。 [おもちゃ、遊び]

おもちゃがごちゃごちゃしていて、どうにかしたいなぁ、と思っていたのですが、なかなかできずにいました。

お隣の部屋の押入れの収納を整理して、4分の1ほどスペースを確保して、おもちゃを移動しました。

結果、あまりおもちゃで遊ばなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

おもちゃは見えているものの、何かしら手にとって毎日遊んでいたのに、近くのスマホで動画を見て遊ぶようになりました。

あと、お布団を畳んだ上でジャンプして、遊ぶようになりました。

よかったのか、悪かったのか。

見た目にはすっきりしました。

押入れを開けて、いつでも使えるようにしているのですが、なかなか難しいのでした。、


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - おもちゃ、遊び ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせはこちらから