So-net無料ブログ作成
おもちゃ、遊び ブログトップ
前の10件 | -

子どもと遊ぶすごろく!絵すごろくの歴史とすごろくの楽しみ方 [おもちゃ、遊び]

すごろくの歴史

9b16dc471c13cc79701dda804694b533_s.jpg
かずなり777さんによる写真ACからの写真

すごろくの歴史は紀元前3500年頃行われていたセネトというボードゲームから始まります。

紀元1~15世紀に行われた香辛料貿易によってエジプトとインドの交易が深まり、

北インドのムガール帝国のアクバル大帝時代にサイコロの代わりにタカラガイを振る十字架の形のパチーシというゲームが発展し、

その後サイコロを振るチョーパルというすごろくに変わります。

日本に広まったのは15世紀、日本最古のすごろくは浄土(永沈)すごろくといいます。

世界のインドすごろくの呼び名とは?


インドすごろくは19世紀ごろ盛んに広がっていっきます。

パチーシはアメリカではParcheesi(パチーシ)、ドイツではMensh(メンシュ)と呼ばれ
  
ルードゥーはイギリス:Ludo(ルドー)、中国:飛行棋と呼ばれるようになりました。

インドすごろく「パチーシ」の元になった話とは?


11世紀頃書かれた
サンスクリット語で「ヴェーターラ・パンチャヴィンシャッティカー」、
ヒンドゥー語で「バイタル・パチシ」、
インドではかつてTV番組「ヴィクラム・ベタル」にもなったお話です。

1978年東洋文庫から翻訳本も出版されており、日本語は「屍鬼二十五話」といいます。



これは王様とバンパイア(幽霊にちかいもの)のちょっと怖いお話です。

パチーシのすごろくのマス目も25マス。
十字架の形をしているのも教えや戒めの意味を背景に秘めています。

15世紀から始まった浄土(永沈)すごろく、過去に禁止された背景も。


パチーシのすごろくはマス目に絵は書かれていませんが、日本の浄土すごろくは仏教を元にしてすべてのマス目に絵が書かれています。

パチーシが教えから始まったのと似ていますね。

描写が過激だったり、賭博的になったことから一時は禁止されたこともありました。

9月のこどもちゃれんじの教材はおかいものすごろく!

IMG_6037.HEIC

さて、すごろくについて書こうと思ったのは、今月のちゃれんじの付録がすごろくだったからです。

実は去年のこどもちゃれんじほっぷの2月号でもおもちゃ工場ゲームというすごろくがありました。

IMG_6036.HEIC

「またすごろくじゃん!」と思ったのですが(失礼)、ちょっと違うようです。

・おもちゃ工場ゲームとおかいものすごろくの共通点

・すごろくであること
・カードを貰えること
・ゴールする速さかカードの数で勝負できる

・おもちゃ工場ゲームとおかいものすごろくの違う点
 
・サイコロが棒状のものが1つとサイコロが2つ
・コマがプラスチックと紙
・片面だけと両面で違うすごろくができるようになっている

IMG_6035.HEIC

特にサイコロはそれぞれ6面ありますが、●の1と2のみから、
数字と●が両方かいてあるサイコロで1つが1×2、2×2、3×2の面になっていて、もう1つが1×1、2×2、3×2、4×1になっています。
1~2までの足し算が、1~4までの足し算ができるようになっています。

紙のコマは4つなのですが、

IMG_6039.HEIC

同じターボとダッシュというキャラクターの教材は、

こどもちゃれんじすてっぷ6月号スライダーゴーゴーで
IMG_6038.HEIC
同じサイズのプラスチックのものがあるので、4人以上の場合や紙が使えなくなっても、2つなら代用できます。

すごろくの効果とは



・数について詳しくなる
・我慢強くルールを守るようになる
・協調性が生まれる
・効率のよいやり方を考えるようになる

この4点が上げられます。

サイコロで出た目の数通りに進むこと。
おかいものすごろくの場合、2つサイコロがあるので、足し算に強くなります。

インドのパチーシはチョーパルはサイコロを3つ扱うのでさらに計算に強くなります。


次に自分が他の人のためにつらい状況になっても順番抜かしをしないようにする。
基本的なルールを守るようにすることです。

逆に相手に同じような事を感じさせる場合もあるので、社会に出た時に理不尽な事があっても耐えられるようになります。

止まったマスでの指示を守ることは国語を学び、協調性をはぐくむのにも繋がるでしょう。


また、マス目によってはスキップして先に進めたり、戻ったりするため、
何マスでどのマスに進めば効率よく進めるかを順番で相手を見ながら気付けることもあります。

すごろくの楽しみ方


・すごろく盤を自分でつくろう

すごろく盤を自分でつくる事によって、
すごろくの中で起こるイベントは自分の手の中にあり、ある程度予測でき勝負は有利に働きます。
マスの量も自分で調整でき、ゲーム時間の長さを決めることができます。
相手をどうやって楽しませるか考えるのもまた楽しいですよ。

・サイコロを自分でつくろう

紙でサイコロをつくることによって、図形の展開図を学べます。
オリジナルのデザインにしたり、サイコロの数を増やしたり、減らしたりしても面白いですよ。

・オリジナルルールをつくろう

・ひとマス戻る
・スタートまで戻る
・3マス進む
・ゴールまで進む
・モノマネをする
・〇〇の約束を守らないと次のターンは一回休み

最下位になっても一発逆転できるようなルールがあると、勝負は最後までわからず楽しくなります。


歴史も長く各国で遊ばれるすごろく遊び、子どもとの遊びの1つに加えてみませんか?



nice!(3)  コメント(0) 

節約★折り紙で子どもと遊ぶの巻! [おもちゃ、遊び]

折り紙を折るのを教えるのは大変??

0bc8a13633ffc802130f67a0d20ec931_s.jpg
涼風さんによる写真ACからの写真

紙のお手本を見て!見て!、と言っても、

難しい!と投げ出したりします。

ヒントを出して、やって見せてこう折るんだよ。

と言うと、手を払い即座に自分でやろうとします。

教わる姿勢がなっちょらんっ!!!

と思って、

もう教えないよ!

というと泣きます。。。

教えるって難しいと考える今日このごろです。

4歳、折り紙の難易度は?



まだ無地の折り紙を折るのは難しいらしく、

折り方が決まっている折り紙を購入することが多いです。

1歳の頃には無地の折り紙が2袋あったのに、
ぜ~ンブ、びりびりに破いてしまいました。

2、3歳で初心者向けなのが、
アンパンマンの折り紙。



今回
動物の折り紙を購入したのですが、
案外難しかったです。

IMG_5992.HEIC

やり方を見ておっても、???と思うところがちょこちょこあって、
子どもには難しいだろうなぁ~。と思っていたのですが、対象年齢3歳以上!!!

難しいのやってんなぁ~と思いました。



折って、折ってと言われて、折っていたのですが、
ひよことたまごは簡単そうだったので、やってみる?というときれいに折っていました。
IMG_5995.HEIC

折り紙は子どものおもちゃ代を節約できる!


折り紙は格安の知育玩具と知られています。

節約にはもってこいです。

小さい頃は新聞をとっている家だったので、
新聞紙や広告を端と端合わせて、
三角に折って、正方形にしてから、使ったりしました。

100円ショップでは250枚程度入っている洋紙もあれば、
枚数は少ないけれどかわいい千代紙を見つけたりすることもできます。

コンビニで買っても300円前後です。

折り紙の効果は?


折り紙を折ることで、

・手先が器用になる
・丁寧さを身につける
・図形、数学に強くなる
・おもてなし力を身につける

事ができるようになります。

広島市民は折り鶴、福山市民はバラが折れるってほんと?

c725a1ddf1bc50998faaf1abb2d2a20e_s.jpg
とろろこんぶさんによる写真ACからの写真

広島市民のみならず、広島県民は社会見学で原爆ドームに行くため、
大きくなるまでに一度は折り鶴を作ります。

そのため、鶴を折れないという子は、
ほとんどいないと考えられます。

その一方で、バラの街とも呼ばれる福山市は折り鶴と同様に折りバラが作れるように、
バラまつりなどで折り方を教えたりしていますが、
難易度が高くなかなか覚えて折ることはできません。

最初から、折り目が入っている折り紙が販売されていれば、
もっと普及するのかもしれませんね。

住む地域の名産品を折り紙で折れるようになると、
外からくる人にも折り方を教えたりして、
話題が膨らみおもてなしができるようにもなるでしょう。

折り紙で、花や箸袋、箸置き、菓子箱を作っておもてなし?

0659758d0605978d0125f79412ab7117_s.jpg
シエルノさんによる写真ACからの写真

誰かを呼ぶ際に、玄関やテーブルを折り紙で装飾するとパッと華やぎます。

ひなまつりやこどもの日、七夕、クリスマスなどのイベントで子どもと一緒に
何を作ろうか話し合うのも楽しいです。

個包装じゃないお菓子を小分けにする時にも、
折り紙で蓋付きの菓子箱を作ることで、乾燥を防ぐことができます。

私はよく食べ物屋さんに行くと箸袋でエビを折って箸置きによくしていました。

おしぼりでひよこを作るような感覚でしょうか。

いつでも遊び心を忘れないようにしたいですね。







nice!(4)  コメント(2) 

思い立ったら即行動!夜マック!ハッピーセットのおもちゃが欲しい!! [おもちゃ、遊び]

おもちゃ目当てでマックへ


先日、ハッピーセットのおもちゃが欲しい!ということで、

夕方にもかかわらず、車を走らせました。

以前、CMを見て「図鑑が欲しい!」と言っていたので、

「図鑑を頼むかな?」と思っていたら、

「ペット2!」

と言いました。

気まぐれなものです。

IMG_5873.HEIC

今までハッピーセットでハンバーガーを頼んで全く食べず、

いつも夫が食べる羽目になっていました。

今回はチーズバーガーにしてみたところ、

半分くらい食べてピクルスに突き当たり、

「いらない!食べていいよ」となったので、

今度はピクルス抜きで頼んでみようと思います。

抜き注文する時ってなんだかドキドキしますね。

今までのハッピーセットでもらったおもちゃたち。



探して見つかったものの一部です。。
行方不明が・・・多い。

救急車とパトカー

頭が回るミニオン
IMG_5879.HEIC
ブロックの船
IMG_5881.HEIC
こどもチャレンジとコラボ☆ハッピーセット
IMG_5883.HEIC
再びハッピーセット スヌーピー
IMG_5882.HEIC


チョコエッグ、ハッピーセットをすると高確率で同じものを2回引くわが子。

こう考えると、わが子がCMを見てほしいと行ったタイミングで行っているのですが頻繁にマックに行っているような気がします。

子どものついでに親もハッピーセットを頼むかもしれませんが、もしほかのものを注文する場合にメニューで迷った場合は、マックのサイトに会員登録してクーポンから選ぶのもいいですね。

おもちゃもすべて制覇、というのはなかなかできませんが、

たくさん溜まってきました。

おもちゃの種類によって長く遊ぶものもあれば、
すぐ飽きてしまうものも…。

たくさん溜まったおもちゃはマックに持って行ってリサイクル!


遊ばなくなったおもちゃは、マックに持っていって、ポストに入れると
緑色のトレイにリサイクルされます。

夜マックの感想!


夜マックという事でしたが、

ふつうに食べることができました。

私はビックマックセットを頼んだのですが、

満腹でした。

ドライブスルーで購入して、

渋滞にハマったのでポテトだけつまんで、自宅に帰って食べました。

金曜日なら夜景を観に行ってもよかったなぁ~。

夜、バンズ(パン)は抵抗がありましたが、

案外軽く食べられるので、夏バテしている時はいいかもしれません。





nice!(8)  コメント(2) 

壁一面がキャンバスになっています。 [おもちゃ、遊び]

IMG_5874.HEIC

毎日、わが子はお絵かきや工作をしています。

完成したら、セロハンテープで壁に貼り付けて行くのですが、
そろそろ壁一面埋まってきました。

ボールペンやペン、鉛筆で色々書いています。

私がドクターマリオのアプリゲームにハマっているので、
ウィルスをたくさん書いています。
IMG_5987.HEIC

ひらがなを書いているものは、キーボードよ、と言って、
叩いて見せてくれたり。
IMG_5988.HEIC

お菓子についていたシールも貼ったりしています。

テープが剥がれやすい壁紙なので、止めたりしていませんが、
年末にはきれいにはがそうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 

ラジエーションハウスを見ながら、お医者さんごっこ [おもちゃ、遊び]

昨日は、ラジエーションハウスの最終回でしたね。

唯一、GYAO!とかTVerで無料で観れないので、リアルタイムで観ていたドラマです。

最初は、こどもちゃれんじの教材のスライダーゴーゴーを
一緒にやろう!と誘ってきましたが、それどころじゃない私。

本田翼さん演じる甘春先生のお父さんは、脳脊髄液減少症で、
手術になったのですが、胸椎のブラッドパッチができない甘春先生。

その代わりに窪田正孝くん演じる五十嵐くんが、放射線技師ではありますが、
医師免許を持っていたため、代わりに手術する重要な場面…


テレビの目の前に立って、
お医者さんごっこセットを取り出して
注射を始めるわが子。

「はい。体温はかりますねー。」

み、見えない…。

スライダーゴーゴーを一緒にやらなかったから、
その報復か!と思いました。

将来は医者か博士か弁護士か…。なんてこともよぎりつつも

ないない!と思ってしばらく見ていました。

それから、まだ私がジッとドラマを観始めたので、
諦めて、スライダーゴーゴーをしていたのでした。

ブロックを積み上げたり、いろんな車道を組み合わせて車を走らせるおもちゃスライダーゴーゴー
IMG_5788.HEIC

そして、また散らかしっぱなし…。というわけでした。
nice!(3)  コメント(0) 

自宅の壁がキャンバスに?絵は見られてナンボ! [おもちゃ、遊び]

publicdomainq-0036614tnfbkv.jpg

ここのところ、
紙を切って、物の形を作って、
壁にセロハンテープで貼ってかざるのが
ブームなわが子。

前は文字を書いて、その便箋やメモ紙を貼っていたのですが、
形をつくる方に興味が湧いてきたようです。

テレビ台とかにペンで書いていたりしたときには、
流石に怒りましたが、
それ以来、紙に書いて貼る方式に変わりました。

発想の転換ですね。

最初はシールを与えていたのですが、
もったいないのでたくさんあるセロハンテープを使うようにさせています。

ただセロハンテープのカッターがなく、むき出しのまま使っているので、
毎回セロハンテープを持っている役やセロハンテープのはしっこを持っている係をやらされます。


はさみをもらいたい時に、

「はさみ!はーさーみー!」というので、

「そんなんじゃ人は動かないよ」
「はさみがどうしたん。」
「はさみをとってくれませんか?じゃないん?」

と言い聞かせると、

「はさみをとってください」
というのですが・・・。

しばらくすると忘れて、

毎回
「はさみー!はさみー!」

といってはさみを取らせようとします。

先が思いやられます_| ̄|○ il||li


それでも、
まますき、ぱぱすき。と作品に書いてくれるので、
情にほだされてしまっていたり。

はさみを上手に使えるようになったな、とか
形を書いてそれに沿って切れるようになったな、とか感じています。

カッターナイフも時々使っています。

特に危ないな、と思うことが減ってきて安心してみていられます。

どんな風に壁の景色が変わっていくのか日々楽しみにしながら、
今日もセロハンテープを支えるのでした。


nice!(3)  コメント(0) 

お風呂で、ひらがなポスターや英数字ポスターを活用する [おもちゃ、遊び]

IMG_5417.HEIC

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!


生まれた頃からずっとお風呂に貼っている英語ポスター。

数字ポスターやひらがなポスターが加わって、もう何年も経ちます。

順番通りに言って文字を覚えていくことを最初にしました。

おかげで、順番通りに言えるようになりました。

文字の下に書いている絵を「これなーんだ?」と質問して答えてもらったり、

「ミッキーは何人だ?」とか言って、いくつ同じキャラクターがいるか数えたりしています。

昨日は初めて、ひとマス分を隠して、「これなーんだ?」をしてみました。

すると、「チップとデール!」といったので、絵は覚えている様子でした。

文字はなーんだ?と聞くと、「わからない」

とのことでした。

文字は全ての順番は覚えているけれど、ピンポイントで尋ねると難しいようです。

歌の前後で思い出さないか歌ってみようとしましたが、

お気に召さない様子でした。( ̄◇ ̄;)

大文字小文字ね、とアルファベットを指差していっていると、「こーまち、こまち!」となぜか新幹線になったりもしていました。

その後クイズを出題されたりして、逆に記憶力を問われました。

とほほ…





nice!(5)  コメント(0) 

新しいクレヨンを出しました。 [おもちゃ、遊び]

以前、七五三の時に広島護国神社で頂いていたクレヨンが未開封のままだったのですが、
新年ということで、開けて使うことにしました。

さっそく飛びつくわが子。

目新しい物好きです。

使っていて短くなった色鉛筆やクレヨンは、放り投げてクレヨンで描き始めました。

「一緒にかこー?」「一緒にぬろー?」

と言うので、一緒にぬっていたら、そのクレヨンの描きやすいこと。

さすがトンボ鉛筆。

メイドインインド
nice!(3)  コメント(2) 

塗り絵やお絵かきに集中? [おもちゃ、遊び]

保育園でも毎日塗り絵をやって帰ってくるわが子。
塗り絵ブームが結構続いています。

お家でも塗り絵をしようとアンパンマンのフリー素材の塗り絵をダウンロードして、プリンターで印刷しました。
3枚落としたのですが、1時間もかからず完成しました。、

最初に壁に貼っていったのですが、何か気に入らず、はがしてしまいました。
残念です。

綺麗に額縁やクリアファイルなどに入れて保管したいのですが、塗り絵の後切り刻んだりしているので飾れずじまいです。


紙は画像としておさめて行こうかな。と思ったり。

塗り絵に集中していたので、今のうちに、と履歴書を書いていたのですが、抱っこーっと乱入してきました。
塗り絵が終わったらしく、お絵かきするように小さな紙を何枚か渡すと、集中していたので、しめしめと元の作業に戻ると、また抱っこー、、、となったので、断念して抱っこして遊ぶのでした。
nice!(4)  コメント(0) 

散らかるおもちゃ [おもちゃ、遊び]

私がしばらく検定試験に集中していて、

お片付けを中途半端におろそかにしていたら、

我が子もどこに片付けていいかわからず、

も~わやくそ!(めちゃくちゃという意味です)


とりあえずリビングに集約していたら、

居住空間がめちゃくちゃ狭くなっていたので、

カラーボックスだけひとまず移動しました。


検定試験が終わったので、

少しずつ片付けてイケたらと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - おもちゃ、遊び ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから