So-net無料ブログ作成
おもちゃ、遊び ブログトップ
前の10件 | 次の10件

子どものおもちゃ、捨てないで! [おもちゃ、遊び]

家と実家の往復をして、徹底的にお片づけの最中です。

自分が小さい頃使っていたいたおもちゃが出てくる出てくる。

わが子が、それを使って遊んだりしています。

それを見ると少し、おもちゃを買うときも、親におもちゃが残っていないか相談しておけば、
新しいおもちゃを買うのを抑えることができて、家計的にも落ち着いたのではないかと思うのです。

なるべく、今度からは購入したものを残して、次世代に繋げていこうと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入園料だけでもハッピーに!おもちゃ王国へ行ってきました。 [おもちゃ、遊び]

しまじろうのCMやちゃれんじの広告を見て、人生初のおもちゃ王国@岡山県玉野市へ行ってきました。

フリーパスだとJAFの割引が効きますが、乗り物に乗るか微妙だったので、入園料だけで入園しました。


最初にイベント広場のしまじろうの会場へ。

買い物の体験、タッチパネルで反応する画面、ふわふわドームなどがありました。

スタンプカードを集めていたのですが、集めた後行方不明になってしまいました^^;


ですが、入園アンケートでしまじろうシールをゲット。


帰りに入園チケットで無料でできるUFOキャッチャーをしました。

ミニオンのケビンのぬいぐるみと、ミニオンのお財布をゲット!
3人で行ったので、計3回やったのですが、1回目は夫、2回め私で失敗して、店員さんが落としやすい位置に移動してくれて、3回目夫という順番でゲットしました。

店員さんありがとぉう!

両方共わが子へのプレゼントになりました。

お菓子用の小銭入れにリラックマのポーチを使っているのですが、お札用に使えたらな、と思っています。

わが子はすぐにものを落としたり、なくしたりするので、自宅に帰って以前使っていたアンパンマンの水筒のひもを両サイドに差し込んで、肩掛け用ストラップをつけました。

おもちゃ王国内では、その他にシルバニアファミリーやアンパンマン、プラレールなどで遊びました。

おもちゃ王国は入場料を払ってタダで遊べる試供品がたくさんある大きなおもちゃ屋さん、といったイメージです。

乗り物に乗ったら、アミューズメントパーク感が出たのかもしれないのだけれど。

災害などで観光分野が落ち込んでいる、ということで、私は観光面で少しでもサポートできたらいいかな、と思って遊びに行くのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃの保管場所を押入れに変えました。 [おもちゃ、遊び]

おもちゃがごちゃごちゃしていて、どうにかしたいなぁ、と思っていたのですが、なかなかできずにいました。

お隣の部屋の押入れの収納を整理して、4分の1ほどスペースを確保して、おもちゃを移動しました。

結果、あまりおもちゃで遊ばなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

おもちゃは見えているものの、何かしら手にとって毎日遊んでいたのに、近くのスマホで動画を見て遊ぶようになりました。

あと、お布団を畳んだ上でジャンプして、遊ぶようになりました。

よかったのか、悪かったのか。

見た目にはすっきりしました。

押入れを開けて、いつでも使えるようにしているのですが、なかなか難しいのでした。、


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

散らかしっぱなしの子どもから学ぶ収納方法 [おもちゃ、遊び]

こどもちゃれんじの教材、以前はきちんと与えられたセットの箱の中に収めていたのですが、片付けをしなくなりました。

最初は叱っていたのですが、時々、自分でお気に入り箱を作って好きなものは自分の好きな場所に入れておく事を決めている時もありました。

ただ、全部入りきらずに、結局違うところに散らかったりしていたので、「元の場所に戻しなさい」と言っていました。

我が子は、自分の意志で、教材の新たな居場所を作ろうとしていたのかな?と思います。
自分でどうやったら、好みの収納の形を作り出せるか、について勉強しているのかな、と思っているのでしょう。

一見試行錯誤中の段階では散らばっていますが、本人独自の最善の片付け方ができるようになると、理路整然とした片付け方ができるようになります。

片付けが上手な人に学ぶことで、片付けへの意欲が出てくるものですが、私は片付けやお掃除はできますが、整理整頓がうまくできません。

園に行くと分かりやすい収納がしてあり、それがお手本となり、さらに家と園の整理整頓状況のギャップで、自分の方法で片付けようという気持ちが目覚めたのかもしれません。

以前は教材のセットの箱だったのが、丸い箱に入れるようになり、「どこどこ?」とものを探すようになったことと私が教材の入っていた袋にそのまま入れていたのを見ていたからなのか、教材内のクリアな袋に今ドーナツセットが入っています。

入り切らなかった他のドーナツはとりあえずボックスを作って、本人が片付けきれないものは入れました。

本人の最善の片付け方が身につくまでとりあえずボックスは役に立ちそうです。

私もそれをみることで、ちゃんとお片付けをしていこうと思います。








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バブルバスで大はしゃぎ。 [おもちゃ、遊び]

先日バブルバスが失敗したので、今度はお湯を少なめにボディーソープを入れてお湯を投入してバブルバスを作りました。

かなり前に市販のアンパンマンの泡シャンプーボトルを見て欲しそうにしていたのに買ってあげれていなかったのでかどうかは分かりませんが我が子は大はしゃぎでした。



ドタバタジャブジャブしたり、波を作ったり、頭から浴びてみたり、腕を使って泡立て器のように混ぜ混ぜするとホイップクリームみたいに泡立ちます。

泡のサイズが変わるにつれてシャボン玉だね~、雲だね~、ケーキみたいだねぇ~と言ってみました。

濃密で小さな泡が自然と身体について、洗顔するように身体を洗いました。

お肌に対する強すぎる刺激を最小限に減らしてみるのに、バブルバスは有効的だと思います。


タグ:バブルバス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お米のとぎ汁とボディーソープで入浴剤代わりに遊んでみました☆ [おもちゃ、遊び]

身体を洗うのを嫌がるわが子。

その対策として昨晩は、最初泡風呂を作ろうと思ってボディーソープを入れて、ジャバジャバとお湯を注ぎました。

お~、泡が出とる。と思いながら、たまるまで放置していました。

するとお湯が多かったのか、泡が少なくなりました。

う~ん、と思って、せっかくだし、お米のとぎ汁も合わせてしまえ~~~!

と一回分のお米のとぎ汁を投入しました。

ちょっと乳白色で、とろみのあるお風呂になりました。

いつもは無色?薄いブルー?のお風呂ですが、いつもと違うお風呂に大喜びの我が子でした。

にごりで身体が見えたり見えなかったりして、身体の場所を当てるゲームをしたり、
顔以外の体の部分を沈めてみたり、ペットボトルに入れてみると白いお湯がり、水色の水車に入れてみると透明になったり、なんだろうね?と言いながら遊びました。

身体はササッと撫でるようにお風呂の中で洗って、シャワーで洗い流してでました。

お風呂から出るとじんわり身体の中が温かくなりました。

熱いお風呂に入った時より低い温度でも十分温まる事ができました。

熱い!感じはなく、外気と一定に保つ役割があるのかもしれませんね。

ボディソープではなく、全身シャンプーを使えば髪の毛も一緒にお風呂のお湯で洗い流してなで洗いで終わります。

お風呂で身体を洗うのをイヤがられたら、試してみるのもいいですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

折り紙を破る・切る [おもちゃ、遊び]

近頃よく考え事をしてしまって、よく2人で話すのは、お風呂くらい。

今朝も、最初は一緒に行こ!からだんだん時間が過ぎていきイライラして早く〇〇して!を何回か言ってしまいました。反省です。

昨夜、大量に折り紙を出してきて、ちょきちょき、と切り刻み始めました。。
途中ビリビリと破ってみたり。

無言でです。

ちょっぴり怖い。

時折話しかけてみるも黙々となにかに取り憑かれたかのように作業を続けます。

もしやストレス・・・?!なんだかなぁ・・・と思ってハグすると「離して!」と言われる始末。

まだまだ「ヤダ!」も連発しますし、「できない!!」が増えたような気がします。

いろいろ葛藤しているのかな・・・。

山のように切り刻まれた折り紙。

ちぎり絵か、切り絵で使ってみようと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ねんど遊びのバリエーション [おもちゃ、遊び]

昨夜はTVを一切つけず、雑誌「げんき」を読んだ後、裏表紙にねんDoの写真が載っていたので、一緒にねんど遊びをしました。

・ボール遊び
 コロコロ転がして、たまにして投げ合いっこ
 お手玉のように高く上げる


・ガラガラ
カプセルの中に小さく丸めたねんどを入れて、ゴロゴロ音をならして遊びます。
お米やビーズなどのガラガラと音を比べながら、リズム遊びをします。


・型押し遊び
 ねんどケースのふたや粘土板にねんどを押し付けると形がうつります
 片面ずつ違うふたを押し付けたり、2枚ふたを用意してもなかのように間にねんどをはさむと両面に違った模様ができます。
 ちょっと汚れを覚悟して、色んなものに押し付けてみると面白いです。
 たたみに押し付けるとたたみの模様がうつったりします。
 
・スタンプ、ハンコ遊び
 スティック状にして、型押ししたハンコに絵の具や朱肉などをつけるとハンコになります。
  
・お弁当作り
 おむすびの握り方、卵焼きの巻き方などお弁当に詰めるものの作り方をやってみせて、いっしょに作ってみる
 ふたを組み合わせるとハンバーガーやサンドイッチに。
 実際に食材を扱う前に予行演習になります。
 ヘラが包丁代わりなのですが、ヘラが行方不明になってしまいました( ;∀;)

・器づくり
花瓶や土器を作ります。 

・建物を作る
 我が家では、ちゃれんじ園ごっこセットのブランコの柱の部分と滑り台を屋根にして、間にねんどをはさんで、セメント代わりにして、お家を作ります。

プラスチック製品同士だとブロックみたいな凹凸がないとくっつかないのですが、違う素材をはさむことによってくっつく事や、外壁などの建物の作り方を学びます。

わが子は、滑り台の上にいろんな色のねんどをつけてカラフルにしていました。
普通だとお人形が滑りやすいけれど、ねんどのように粘着性がある物質を乗せると滑りにくくなったり、プラスチックと付着していた部分はつるつるになったりと他の物質の性質に似るんです。

普通にいろんなものを作るのも楽しいですが、久々にねんどでわが子と一緒にいろんなものを作って
楽しかったです。

今度は、マジパンづくりの本を参考にして、いろんなお花や立体的なものを作りたいなぁ~と思いました。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

びっくらぽん [おもちゃ、遊び]

くら寿司に行くと必ずびっくらぽん(ガチャガチャ)をしています。

ちょっと前はコナンの消しゴム、マグネットがもらえましたが、今回はメジャーのマグネットでした。

カプセルが野球ボールになっていて、凝ってるなぁ・・・と。

5皿につき1回びっくらぽんが回せますが、ついキリがいい所まで・・・と5の倍数分お寿司を食べてしまいます。

びっくらぽんを実施するか、しないかという選択肢は以前はなかったのですができていました。

ついわが子用に・・・と大人だけで言ってもびっくらぽんを実施してお土産に・・・と持って帰る我が家なのでした。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お米のねんど [おもちゃ、遊び]

1歳の頃、アンパンマンねんどを購入したものの、あちこち粘土をちりちり散らばせたり、カチンコチンに固くなってしまって、最終的にはなくなってしまったねんど。



保育園でもねんどをしていたのですが、家ではまったくねんど遊びをしていませんでした。

先日ドラえもんのお米ねんどを欲しがっていたので、購入してみました。

今回もまたフタにねんどを押し付けるとキャラクターがうかぶタイプでした。

ドラえもんの方がケースが少し浅めでした。

夜遅く帰ってきたのですが、ドライブ中もねんどをひざに抱えて、ねんどを楽しみにしていました。

帰って遊ぶ姿をみていたのですが、きちんと色ごとにケースにしまっていて感心しました。

いろんな色があるねんどはこのくらいの年齢になると区別がわかるようになるのかもしれません。
今度は長持ちするといいなぁ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 おもちゃ、遊び ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから