So-net無料ブログ作成
しつけ、親の姿勢 ブログトップ
前の10件 | -

お留守番は何歳から? [しつけ、親の姿勢]

お留守番は何歳から?


456769.jpg
YDOさんによるイラストACからのイラスト

小学1年生(6、7歳)になるとお留守番をさせる家庭が多いようです。

学童保育や習い事を利用する人も。
一方で高学年になると、友達と遊んだりする自由時間を求めて学童保育をやめるお子さんが急増します。

お留守番のルールを決めておく


・鍵を取り出しやすい所に入れておく
→鍵を探している間に力づくで押し入られる恐れがあるため

・鍵をあけて入る時に周囲を確認し、「ただいま」と大きな声でいう
→家にいるのがひとりでないと知らせるため

・インターフォンがなってもでない
→誰が来るかわからないし、きちんと対応できなかったりするため

・ドアチェーンを閉めておく
→怪しい人がすぐに入ってこれないようにするため

・戸締まりをしておく
→どこから人が入ってくるかわからないのと、落下事故をふせぐため

・電話には出るが、親が不在だとわからせないようにする
→宅電がある家のみ必要

・両親の連絡先のメモや電話の短縮で連絡できるようにしておく
→何かあった時は自分から連絡を取ることができ、
 親は仕事の休憩時間や帰宅前などに安否確認ができる

・火の元には触らない
→火事ややけどなどのけがをふせぐため

・宿題など待っている間にやるべきことをある程度決めておき、終わったら自由時間にする
→時間の経過が早く感じるため

ルールはガチガチに決めすぎず、身の危険が及ばない程度のことであれば、
ある程度許して、快適に過ごす事を優先しましょう。

タグ:留守番 何歳
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ひとりっこのメリット、デメリットとは? [しつけ、親の姿勢]

ひとりっこといえば、兄弟姉妹がいない子のことをさしますが、
年齢差がある兄弟姉妹だったりすると実質はひとりっこのような処遇を受けることがあります。
ひとりっこのメリット、デメリットとは何でしょうか?

ひとりっこのメリットとは?


0959dddafae5c6f16f02555991ea1741_s.jpg
oldtakasuさんによる写真ACからの写真

・家庭が経済的に豊かである

ひとりっこは、両方の祖父母、両親からひとりに与えられるため、経済的に豊かです。
他の兄弟に分散すること無く、かかってくる費用はすべて必然的に自分だけに注がれます。
また、ひとりっこの場合、教育資金も少なく済むので結果的に、余裕が生まれます。

・相続争いがない

ひとりっこの場合、相続争いは発生しません。
無駄な争いが起きることがないのですが、その分結婚していないと、
孤立無援の状態が生まれやすくなります。

・親の愛情を独占できる

親からの愛情を一心に受けて育ちます。
他の兄弟姉妹に目が行くこともないので、
いつでも甘えることができます。
自分の確実な居場所を確保することができるでしょう。

・お願い事はあまり苦労をしなくとも叶う

大人対子どもだと、子どものお願い事が優先されることが多いですよね。
兄弟姉妹がいれば子ども同士のそれぞれ違うお願いごとの中から1つをえらんで順番に叶えていったりしますが、毎回自分の番なので、お願い事はほとんど叶います。

自分がやりたい!と思ったことは、叶うまで諦めず駄々をこねるようになることも。

ひとりっこのデメリットとは?


・自分と同世代のライバルがいない

ひとりっこの場合、おやつやおもちゃの取り合いもありません。
ほしい物をほしい分だけ手に入れることができます。
下手したら、ほっした分以上にもらえることもあります。
洋服のお下がりは、ほとんどなくいつも新品です。

・自分の力で危険を回避する力が弱い、挫折に弱い

本人が気づかないうちに周囲の大人が先回りして危険から遠ざけてしまうので、
いざという時に自分で危険に気づける力が弱いです。
大人は、危ないと思っていても経験させることも必要です。

・ひとりっこはかわいそうと言われる

自分は恵まれていると思っているのに、
世間からはひとりっこはかわいそうという目で見られることがしばしば。
確かに、一緒に遊ぶ兄弟姉妹は居ないけれど、友達と一緒に遊べばいいんじゃない?

・わがままに育つ

何でもお願い事が叶うので、叶うまで周囲を困らせる事があります。
叶わない事もあることを早い段階で経験させておくと、自分の中で気持ちのバランスを
とるようになります。


ひとりっこだから必ずしもそうなるというわけではなく、なりやすい要素があるということです。
メリットを伸ばしつつ、デメリットを軽減できる子育てができるといいですね。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

負けず嫌いの子ども。どうやって対処する? [しつけ、親の姿勢]

競争やゲームで負けるとこの世が終わったかのように騒ぎ出すのが、負けず嫌いな子。

ゲームに負けそうになると突然ルールを変更したり、物を投げたり。
じゃんけんであれば、最初から「グーだしてね」と相手に要求します。(自分はパーを出す)

負けず嫌いはこのまま伸ばして良いものか考えてみたり。

協調性や相手の気持ちにたって考えることに重点をおく近年、
負けず嫌いはその後の人生も大きく左右する問題です。

負けず嫌いの子どもの特徴

fbcc3544e3c404bf0e171e33807c171b_s.jpg
ちゃぁみいさんによる写真ACからの写真


・順位にこだわる
かけっこの練習をしたり、定期的に何番!何番!と決めていると順番にこだわるようになります。
また、他の子と比較したりしていると順位にこだわるようになるでしょう。

・負けると大泣き、かんしゃくを起こす
自分が負けた事実を受け入れたくないため、場合によっては勝負事を途中で投げ出したり、
あきらかにやる気の無い素振りを見せることがあります。
近くにあるものにあたったり、大泣きすることもあるでしょう。

・勝つとものすごく喜ぶ
自分が勝つと、自信がつくため、大喜びでにっこにこ。
負けた相手の気持ちはおかまいなしです。


負けず嫌いの長所と短所


長所
・成長力、伸びしろがある
負けず嫌いは、本当は勝負に負けた時が強いです。
自己分析をし、次の勝負に向けてどのように戦えばいいかを考えます。
勝負事は負けたままにしません。
・努力家である
負けず嫌いは目標があれば、それに向かって突き進むがんばりやさんです。
毎日同じことをするのも飽きず、繰り返し学習が得意。

・ぶれない自分軸を持っている
「こうやろう!」とやり方を決めたら、とことんやり込みます。
相手の意見に簡単に流されて、自分を見失うことはありません。


短所
・自分中心になり相手の気持ちに気づきにくい
勝負事になると、自分の戦いや勝ちを優先するため、周りが目に入らなくなる傾向があります。

・負けると折れてしまうことがある
粘り強いタイプもいれば、精神的に弱いタイプもいます。
勝負事で負けてしまうと、そのもの自体をやめてしまったりする事も。

・自分が勝つためにウソや人をおとしいれることをするようになる
どんな手を使っても勝ちたい!という気持ちが勝っているため、
平気でウソやズルをするようになります。

負けず嫌いな子どもが抱えるストレスや不安

79549ca2308f4a4559cd7995ebdd5a3c_s.jpg
セーレムさんによる写真ACからの写真
負けず嫌いな子は、パーソナルゾーンに対する縄張り意識が高く、それゆえ周囲とのケンカにも発展しやすい事が多いです。勝たないと自分の居場所がなくなる不安をずっと抱えています。
劣等感が強く、チームプレイでは自分ができない時や足を引っ張っている時は自分を責め、とてもストレスを感じやすいです。

勝負事のルールやテクニックに焦点を当て、達成できた時の事をイメージさせ、
ミスをしても怒らず、自分自身を必要以上に責める要因を作らないようにして、一緒にどうやったらいいかを考えるとよいでしょう。


向上心はそのまま、相手を大切にできる心を育む


勝負事は勝ち負けも重要ですが、それ以上に自分自身が楽しめたか?みんなで楽しめたか?ということに意識を向けるように話をもっていくようにしましょう。

すると、勝負の内容や相手の良かったところにも目が向きやすく、負けても相手の勝ちを素直に尊敬できるようになります。

相手の前では悔しがる素振りをみせず、陰ながら努力を重ねるのです。
そうすることによって、相手も後腐れなく勝負を楽しむことができるようになります。

負けず嫌いの気持ちの切り替えをオンオフを親がうまくコントロールすることで、短所も克服できるようになるでしょう。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子どもがうるさーーーーい!!となった時の対処法 [しつけ、親の姿勢]

35778d772cb60f38c60b7902165f87a7_s.jpg

子どもがうるさいと言われたら、
どうしていますか?

逃げるようにその場から立ち去ることもできますが、
逃げられない場合は?

子どもはうるさいもの、と慰めてくれる人もいますが、
そう思わない人も大なり小なりいます。


耳栓を付ける




イヤーマフを付ける




ルームシューズを履かせるようにする






窓を常時閉めておく、二重窓にする




防音カーテンを付ける




吸音材・防音材を貼ったり敷いたりする







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み明けに再発の予感!!幼児の「行きたくない!」病 [しつけ、親の姿勢]

publicdomainq-0019532scdkpi.jpg

「行きたくなーい!!!」

夏休み明け、長いお休みの後になると毎朝こんなやり取りが増えてきます。

ようやく「行きたくない」と言わなくなって、

朝もスムーズになって安心していたのに、

逆戻り。

いったいどうやって乗り切れば良いのでしょうか?

不安な気持ちに寄り添う


長いお休みがあると、自分が築き上げた【居場所】が残っているか不安になります。

休み明けに仲が良かった子が突然変わっていないだろうか?

変わらず受け入れてくれるのか?

以前はどうやって過ごしていたか、どうやって乗り切って居たのだろうか?

と頭の中は一杯になり、出来事を思い出すまで、

また時間がかかりイチからやり直さなきゃいけないと
不安な気持ちになります。

行きたくないと言われたら、

たまに大人も行きたくない時があるんだよ。

といい、理由を聞いてみましょう。

行きたくない理由を尋ねる


口に出してしまうと、よりその気持ちが大きくなってしまうこともありますが、気持ちを吐き出すことで楽になる場合もあります。

なんとなく行きたくない場合もあれば、

明確に行きたくない理由を言うこともあるでしょう。

理由がわかれば、先生たちに相談することもできます。

勝手に言うと「(親を信頼して行ったのに裏切られた)なんで言ったん!?」

と怒りの気持ちにつながることがあるので、

話を聞いて、「先生に相談してみようか!」と承諾を得てから話を切り出すようにしましょう。

必ず行かなければならない場所だという姿勢を見せる


社会の幅も広がり、大きくなっても学校や職場には、実際には必ずしも行かなくてもいい場所になりつうあります。

ただ、通う、という生活をルーティンとして乗り切る術を何であれ身につけておかないと、会社員などお勤めする職業につくことは難しくなってきます。

相談の仕方や相手を選ぶのも親で練習しておく必要もあるでしょう。

子どものうちはあくまでも保護される立場であり、大人の都合で動くことが多くなります。

大人に振り回されていると思う子もいるかも知れませんが、正しくそうなのです。

帰ってきたら褒めてやる


なんとか送り出して、一息ついて、子どもは帰ってくる頃には普段どおりになっている。

普段どおりになっているからと言って、そのままではいけません。

「よく頑張ったね!」と忘れずに褒めましょう。

本人の「え?なんのこと!忘れてた!」と気づかせることが重要なのです。

一生懸命勇気を振り絞って行ったら、終わってみれば案外そうでなかった。余裕だった。

余裕で行けたことを積み重ねていけば、自信に繋がります。




子どもの「行きたくない」が早く収まり元通りの生活に戻ると良いですね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てにもう限界!ひとりになりたい!と思った時は [しつけ、親の姿勢]

フリー写真 頭を抱えて叫ぶ外国人女性

毎日なんで泣いているかわからない。

うるさい!騒がしい!

欲しくて欲しくてたまらなかった子どもなのに、

思い通りに行かない、なんでだろう。

すやすや眠る顔を見ると、母親としてもっとちゃんとしなくちゃ、と思うのだけれど、

ストレスが積み重なると、大声を出してしまったり。

このままじゃだめだ、と思ったら、一旦冷却期間を置くことが必要です。

トイレにこもっても後追いしてきたりするなら、物理的に離れましょう。

★下準備★夫のひとりの時間を尊重する


フリー画像|人物写真|男性ポートレイト|イケメン|見上げる|フリー素材|

普段から遊びにでかけたりすることは止めないでおきます。

浮気や不倫が心配な時は時々釘をさしつつ、なるべく寛容でいるように心がけています。

「少しお願い」「料理で手が離せないからちょっと見ててくれる?」と

最初は少しの時間から子どもを見てもらうようにすると、少しずつ面倒を見るようになります。

ある程度慣れてきたら、「友達との約束があるから、お願いできる?」

と半日くらい家をあけてみましょう。

一回だけだと、

「疲れた~。」

で終わってしまう可能性があるので、何回か家をあけます。

そうすると子どもと遊ぶのにも慣れてきて、

時折子どもを公園まで遊びに連れて行ってくれるようになります。

夫婦2人で祖父母も遠方に暮らしていると、なかなか頼れないので、夫がいかに子育てを支えてくれるかが重要になってきます。


それでも、イライラや不安が積もり積もって爆発してしまう時があるでしょう。

そういう時でも徐々にステップアップしていくことが大事です。

夫に子どもを預けて車にこもる。


4e8169b30b4914411067244aa51b9f6c_s.jpg

子どもが小さいうち、母乳で育てている場合は、気が気でなりませんよね。

すぐに対応できるように駐車場に留めたままで車にこもります。

カーナビやモニターでTVを見たり、好きな音楽を聞いたりすると少し気分が落ち着きます。




我が家は車を買い換える時に一緒に埋込式のカーナビやモニターを付けました。

カーナビだけだと、iphoneで代用できますが、TVがなかったので、カーナビを付けることにしました。

モニターは後部座席のヘッドレストに一台です。

優先順位的には、わが子一位で、いつもしまじろうのDVDを見て、ほぼ独占されています。


カーナビとモニターの画面が連動するようになっているので、

別々でも良かったかな?と思ったりしています。

車にモニターつける?つけない?


モニターを付けると別途工賃もかかりますし、我が家は少しでも安くと車用品店で取り付けてもらいました。

付ける前の地点でモニターにするかiPadやタブレットと悩みました。

購入費用に加え、継続して基本料がかかることと、子どものインターネットの使いすぎを制御できるか心配だったのでやめました。

タブレットもどうせ大きくなった時に必要だから、基本料が気にならなければ、購入しても良かったな、なんて思ったりもしますが。





ポータブルDVDプレーヤーという選択肢もあります。

インターネットに繋げるとYoutubeとか無制限に見てしまう恐れがありますが、

DVDプレーヤーの機能のみで、持ち運びができるものだと、DVDが終わったら一段落つくので、こういうのも良かったな、と思ったりしています。



優先順位的には、次に夫の好きなTV。

私は音楽を聞くためにせっかくUSBをつけて大容量ハードディスクが接続したのに、
なかなか聞けていませんので、ひとりの時に聞いています。

車で思い出の場所までドライブしてみる。


フリー写真 アトランタの街の夜景と高速道路と車の光線

食事など手が離れてきたら、夫婦でよく出かけた場所にひとりドライブしてみましょう。

夜風に当たりながら思い出をひとりで振り返ることで、スッキリします。

普通の生活のありがたみを感じることができます。



逆に夫がイライラしている時は、子どもを一緒に外に連れ出して遊びにでかけます。

「ちょっと出かけてくるね」と一言言って。

お互い様でできています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てにイライラした時の対処法 [しつけ、親の姿勢]

フリー写真 「あーやっちまったー」的な日本人女性

子供が生まれたらあたりまえですが365日毎日子育てです。

時に子どもと話が通じないことにイライラしたり、

自分が子どもの頃、親にされて嫌だったことをしてしまったり。

産前には想像もできなかったくらいの大きな叱り声が出たり。

理想の子育てとかけ離れていく姿にがっくりしたりすることもあるでしょう。

子育てになるべくイライラを持ち込まないようにしたいですよね。

少し離れた場所でひとりで過ごす


イライラしたら、ぎりぎり子どもが見えるくらいの位置まで離れて、自分の感情が落ち着くまで遠くから見守ります。

離れても子どもがくっついてくる場合があるので、その時は対応します。

完全にシャットアウトしたい時はトイレに篭ります。

子どもに対して冷静さを取戻すまでは離れている方がお互いのためです。

好きな香りを嗅ぐ


IMG_5985.HEIC

好きな香水の匂いを嗅いだり、アロマオイルを焚いたりして、
落ち着きましょう。

好きな食べ物を食べる


フリー写真 魔女からもらっ
た毒リンゴを食べる白雪姫

イライラしたら、家事はお休みして、外食をして好きな食べ物を食べましょう。

外食は気が引ける場合には、食べたい料理のレシピをリストアップして、買い出しにでかけます。

外出すると気分がパッと晴れることもありますよ。

好きなゲームをする


ゲームをしていると、それに集中でき、子どもの興味があれば、

子どもとも一緒に打ち込むことができます。

長時間やりこまないように気をつけましょう。

近頃ハマっているのは、ドクターマリオとどうぶつの森ポケットキャンプです。



ドクターマリオは難しそうですが、ウィルスの絵を沢山紙に書いています。

どうぶつの森ポケットキャンプでは果物の収穫や道具がもらえるすごろくを楽しんでやっています。

好きなドラマを見る


現実から離れて別次元に入り込めるのがドラマです。
好きなものだけ選んで見る!これにつきます。

たまに違うジャンルのドラマを見ると、新しい知識を入れることになって、勉強にもなりますよ。

おしゃれをする


フリー写真 チークを塗る外国人女性

気がつくと女を捨てている。

イライラしている姿は、ものすごく怖い。

たまには時間を作って、見た目から全身、自分のなりたい姿になってなくしてしまった自分を取り戻しましょう。

入浴剤を使う


リラックスタイムのお風呂。

たまには入浴剤を使って疲れた体にご褒美をあげましょう。



子どもが喜ぶのはバスボールです。



子どもといる時間はなるべく笑顔で過ごしたいものです。

気分転換をうまくやって、イライラを乗り越えましょう。

いっそTシャツでアピールしてみるとか。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

下の子を妊娠していなくても赤ちゃん返り?妊活開始前に気づかれた? [しつけ、親の姿勢]

2e5991349e0202081b984d205b0d7d65_s.jpg
soraraさんによる写真ACからの写真

妊娠中でもないのですが、わが子は赤ちゃん返り中です。

赤ちゃんの頃の写真やエコーを見せて、かわいいねぇ!と褒めていると、
おしゃぶりを出して!と言って、昨日はおしゃぶりをしたまま寝てしまいました。

赤ちゃんだよー!といってハイハイしたり、だっこやおんぶをせがみます。

トイレも時々失敗したりして。

2人目の妊娠を考えてはいるのですが、それを
察知したからなのでしょうか。。。

一緒に届いたちゃれんじをしたり、一緒に何かをやる時間を増やしたりして、
時間を費やしていけたらなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

生理中の子どもとのお風呂どうしてる? [しつけ、親の姿勢]

生理中、子どもとのお風呂どっちが入ってる?


dd7556ceb5552e140eb9cbef5a57b119_s.jpg
雨月 禮さんによる写真ACからの写真

わが家は、わが子とどちらがお風呂に一緒に入るかを固定していません。

一緒に入る確率としては、半々くらい。

生理中の時は、パパと入ったら?と勧めるようにしています。

それでも、夫が仕事でいない時などは、一緒に入ります。

ナプキンで、生理周期を知らせる


私は布ナプキンを使っているので、お風呂でいったん洗ってから洗濯機で回すようにしているのですが、それで生理か生理でないかを他の家族にも分かるようにしています。



生理の時は誰にも知らせたくない、と思春期は思っていましたが、
今は生理前後は情緒不安定になるのもあるで、知らせるようになりました。

基本私は生理中シャワーだけなのですが、子どもは浴槽に入るのが好きで、お風呂に入ります。

先に身体を全部洗ってしまってから、子どもを洗います。

タンポンを使ってみる?


生理中、タンポンをしたままであれば、
浴槽やプールにも入ることもできますが、やったことはありません。

タンポンを入れるのが怖かったのですが、産後にはじめて挑戦してみました。
6時間まで装着可能で、ナプキンと併用しているのですが、
ナプキンにつくことはほとんどなく、快適に過ごせるようになりました。

生理用ナプキンだと時々失敗していたのですが、連続使用が難しいので、
外出時のみ付けるようにしています。



子どもが女の子なら、いろんな生理用品があることを伝えたい


・使い捨てできる紙ナプキン
・漏れを十分に防いでくれるけど連続使用ができないタンポン
・環境に優しいけどちょっとお手入れが必要な布ナプキン
・簡単に流せて水洗いが楽だけど煮沸が必要な月経カップ



生理中はテンションが下がったりしますが、
かわいい生理グッズを使うと、気分が和らいだりします。

生理が始まる前から生理への対処法を知っていて、将来に役立ててほしいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

女の子のお風呂。いつまで一緒に入る?また一緒に入り始めました。 [しつけ、親の姿勢]

publicdomainq-0030611gvdbrp.png

4歳にして、一人でお風呂に入る!

と言って、2日ほど一人でお風呂に入ったわが子ですが、

3日目から

一緒に入るよー!はやくー!はやくー!

といわれたので、また一緒に入り始めました。

一体何だったんだろう?

と思いつつも、

時折自分で体を洗ったりしています。

気分に応じて、一緒に入ったり、入らなかったり、
臨機応変に対応していこうと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - しつけ、親の姿勢 ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから