So-net無料ブログ作成

DVDが見たい!テレビ&パソコン争奪戦 [映像]

c38fce9ac73e0ac0e8983bebb4f05d99_s.jpg

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

テレビにプレステを繋げて、プレイヤーの代わりにしています。

テレビ番組で観るものが無い時は、

プレステでDVDを観たりしています。

インターネットにも繋げているので、

YouTubeも観たりしています。

テレビ番組は、基本的に一回観て終わりなのですが、

DVDは何回もリピートしがちなので、 「何回観る?」と聞いて、決めてから観るようにしています。

YouTubeは自動再生なので、これもエンドレスで続きがちなので、

「何時まで?」と決めています。

後で観られないドラマの時間とかにかぶる時には、

「また明日ね」

と言って我慢してもらっています。。

基本的には、子ども優先ではあるのですが、

ドラマの時間は21時とか22時なので、寝る時間にあたるからです。

テレビを買い換えて、テレビを観る時間が増えたように思いますが、
テレビを観る時はついずっとつけてみてしまいがちですが、
観る時は観る、観ない時は消すことを心がけています。


あいかわらずdボタンを頻繁に使っています。
布団から出てこないわが子をdボタンのじゃんけんで釣って起こしています。

常にEテレでつっていたのですが、
じゃんけんや占いを観たり、ゲームをしたりしていろんな番組を観るようになりました。

映像は取捨選択をして、ほどほどを心がけたいと思います。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

TVでデータ放送を満喫する [映像]

c38fce9ac73e0ac0e8983bebb4f05d99_s.jpg
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

先日我が家に新しいTVがやってきました。

以前のTVは安い外国製のもので、データ放送用のボタンがありませんでした。

小さい頃、私はTVっ子で、毎日教育テレビを見ていました。

TVゲームも持っておらず、唯一夕方になるとテレビ電話を介したゲームがやりたかったのですが、
テレビ電話を持っておらず、見るだけでした。

今はdボタンで視聴者がゲームに参加できると言うことで、
TVを買い換えるなら子どもと遊べるdボタン付きのものがいいなぁと思って購入しました。

TV画面を視聴しながら、別番組のゲームにも参加できることにびっくりしました。

放送と同時進行のゲームをやると「むずかしい~」と言っていたので、
対象年齢は少し上の小学生くらいなのかな?

赤・青・緑や△、決定のボタンを駆使しながら、テレビゲームをやっている感覚です。
朝はじゃんけんをしたり、天気を確認するのに便利。

野球の試合結果も確認できるところもいいですね。

インターネットで検索するのもいいんだけれど、ボタン一つでできるってのがいい。

データ放送の画面を見るとスマホのワンセグのTV画面を思い浮かびます。

TVを買い替えたのですが、買い換える前の少しの間、昔の古いスマホを出してワンセグを見ていたせいか、夜遅いのでTVを消しても、わが子はワンセグのTVを見るようになりました。

スマホのワンセグでのデータ放送は終了したみたいですが・・・。

TVで唯一よく見るドラマはインターネットで好きな時間帯で見ていたので、

それ以外のTV番組を見る時間が減っていましたが、データ放送で少し見る時間が長くなりました。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの夢を買うYouTuber [映像]

子どもと一緒によくヒカキンさんやセイキンさんのYoutubeを見ているのですが、
昨日もチョコエッグ100個を開封する動画を見ていました。

チョコエッグ100個、一個約216円で、一回に使うのは21600円です。
おそらく経費で落ちると思うのですが、全種類を揃えるところに「夢」があります。

小さい頃、ガチャガチャやチョコエッグ、などのおもちゃ付きお菓子のおもちゃを全部集めて揃えたい。と思ったことはありませんか?

私世代だったら、グリコかな。

わが子も買い物のたびにチョコエッグをお小遣いで買っていたりするのですが、
気がつくとシリーズが変わっていたりして、その時はショックを隠しきれなかったりしています。

我が家に残るチョコエッグカプセルの残骸です。。▼
IMG_5930.HEIC


一回216円。大きな出費です。

自分のできなかったことをしている大人Youtuberすげぇ!!

みたいな。

だから子どもの夢はyoutuberが増えたのではないでしょうか。

近くの大人にはあれダメ、これダメ、と言われる中でも、
それをいい意味で体現している人たちがいる。

楽しく遊び心を忘れずに仕事をし、経費で落とす・・・

いろいろ苦労はあるんだろうけれど、

夢を与えられる人になりたいなぁとも思うのでした。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一度離れてもやっぱり覚えているダンス。久しぶりにNHKを見る [映像]

朝、時間がかかるので、テレビをつけない生活を続けていました。

ギリギリの時間までこたつやおふとんに入っていたのですが、

最近では、早起きして時間に余裕があるので、テレビをつけて見ていました。

NHKばかり見せていたので、視野を広げるために違う番組を見るようにしていたのですが、

2ch!2ch!と言うので、久しぶりにNHKを見ました。

今日は保育園で体操なので体操服で、ブンバボーンを元気に踊っていました。

しばらく視聴をお休みしていても、一度覚えた事はなかなか忘れないんだなぁとしみじみ思う朝でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

時間や視聴番組を区切って一緒にスマホ [映像]

スマホをしていると画面を覗き込んできて一緒にみよー?と言うわが子。

好きなドラマをGYAO!で見たりしていると、CMとかで、これ、ママの好きなドラマよね?とか覚えています。

どうぶつの森ポケットキャンプをやっていると、果物の収穫や虫の捕獲を手伝ってくれます。

以前は古いスマホを使えるようにしていたのですが、スマホ時間が長くなってしまうので、充電するのをやめました。

それ以来、私のスマホを覗き込むようになりました。

youtubeでUSAやゆずのマスカットなどを観て、好きな他の動画を見たがるのですが、
音楽だけに限定しています。

きりがなくなるので。。。

時間を限定して、一緒にスマホをやる事で、自分のやりたい事しながら、子どもとの時間も共有できるのはいい事なのかなあと思うのでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

映画で寝不足。 [映像]

昨夜GyaO!で、ディズニーの「シュガーラッシュ」を見ました。

途中まで、一人で見ていたのですが、わが子が乱入。

お布団の中で、最後まで見ました。

寝る時間がいつもよりも1時間遅かったので、朝、まだ寝るー!寝たいー!とお布団の中にもぐり込みしばらくゴロゴロ。。。

映像を見せる時間は長さがあらかじめ分かっているのだから、あらかじめ計算して見せ始めなきゃ行けないな、とはんせいするのでした。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

人生初のプリキュアはガラケーのワンセグ画面で。 [映像]

毎週日曜日、8:30からプリキュアがあるのは分かっていたのですが、夫がワンピースを見ていたため、なかなか見れずにいました。

朝5:15から始まるアンパンマンや6:15から始まるしまじろうのわお!も、前の日の就寝時間が遅いので、起きられないことが多く、スマホなどで録画して見たり、途中から見たりしていました。

3歳という年齢的にもアンパンマンはそろそろフェードアウトしていく年齢なのかも?と思い、プリキュアを見ることにしました。

スマホは使うので使えないのですが、眠っていたガラケーを使ってワンセグで見ることにしました。

最初はじーっと見ていたものの、ワンピースの方も気になるようで・・・。

結果的に途中で見るのを諦めていました。

TV画面のサイズによるのかな?

画面を二分割して異なる番組の音を視聴者の耳に直接届けてくれて、番組ごとに直接耳に届けてくれる道具があったらなぁ・・・。あるのかな?

ちょっと調べてみようと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

好きな映像はエンドレスリピート [映像]

わが子が小さい頃はYouTubeでアンパンマン動画をよく見ていたのですが、時間をある程度区切ってやらないと延々と映像を観てしまうのでした。

クリスマスに祖母(曾祖母)からダンボのDVDをもらってからは、ダンボのDVDを一日2、3回観ていたり・・・。

最近では、こどもちゃれんじの体験版DVDやハッピーセットでもらったしまじろうのDVDを一日4、5回観ています。

これでも、寝る時間が遅くなってはいけないと制限している方なのですが・・・。

繰り返し学習でストイックなわが子なのでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すり替え仮面 [映像]

間違いさがし、今までは見ているだけだったのですが、初めて「食パン!」と違いを指摘していました。

3歳になる前後で、次々とできることが増えてきていて、日々驚かされます。

テレビや映像も見るだけでなく、アウトプットが肝心で。

イメージと実際のギャップを埋める事が必要です。

ダンスにせよ、お歌にせよ、まねっこして行く事で、できるようになります。

過去わが子がピアノを弾いていた動画を見せると、ピアノを取り出して弾き始めたり、おもちゃで遊んでいる動画を見せると、そのおもちゃを取り出して遊んでみたりしています。

過去の自分と成長した自分とを見せてくれているのかな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

TVのパワー [映像]

朝起こすとお目覚めの機嫌が悪いわが子。

TVをつけてみると「パチっ」と目を覚まして導かれるように起きます。

教育テレビをよく見る事が多く、チャンネルを変えると「みどり~!みどり~!」と言います。

ロゴがみどりだから、という事でよく見ているな、わが子よ・・・。

時折ホームテレビも見たいらしく「きいろ!きいろ!」と言っています。

他にもいろんなチャンネルがあり、番組もたくさんあるんだよ、と知ってほしくて、最初は教育テレビだけを朝少しの時間見せていたのですが、偏りがないように他のチャンネルも見せるように心がけています。

おかあさんといっしょの「ブンバボーン」も最初は見ているだけだったのですが、マネっ子の成果かだいぶ同じような動きができるようになってきました。

スマホを見る距離感に慣れているせいか、TVも近い!

デジタルも全くなしにしてしまうと、私もTVっ子だったのでちょっと不安なので、時間を区切って見せているのですが、頼りっぱなしもいけないな、と考えたりしています。

TVが子育てしてくれるとも言いますが、子育てロボットの前身として子育てに役立つTVがあったからこそ、いろいろな進歩もあるのかな?と思うのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから