So-net無料ブログ作成
おしゃれ ブログトップ

子育て中はリュックが必需品?リュックを使うメリット [おしゃれ]

7449.jpg
Jcomp - jp.freepik.com によって作成された background 写真

子どもが歩き始めると、あっちいったりこっち行ったり。

どこに行くか分かりません。

最初は、トートバッグをミニショルダーをクロスがけで兼用していたのですが、
IMG_6007.HEIC
肩こりになったり、抱っこすると肩からずれ落ちたりしていたので、
リュックを検討することになりました。

私のリュック。小学生時代に使っていたのを引っ張り出してきて使っています。
デザインが少々ハデなのですが、背に腹は変えられません。
黒がよかったなぁ~な~んて。

IMG_6006.HEIC


ショッピングモールなど行く先々で見かけるのがこのリュック。憧れちゃいます。



リュックを使うメリット


さて、リュックを使うメリットですが、

1.ベビーカーが押しやすい

2.両手が空き、子どもとしっかり手をつなげる

3.両肩に重さがかかるので重さをあまり感じずにすむ

4.抱っこがしやすい

5.通園や通勤時、自転車のかごがいっぱいで、背負ってもバランスを崩しにくい

6.パパと兼用しやすい

7.背負ったままでも動きやすい

リュックを使うデメリット


トートバッグのように肩にかけたまま、荷物を取り出す時、一旦置かないといけない

トートバッグで慣れていた私は、少し、ものを出し入れする時がめんどくさかったです。

4歳頃になれば、洋服を汚すことも少なくなってくるので、
近場ではミニショルダーやボディポーチのみで済ますこともありますが、
公園などに行く時は、もっぱらリュックです。

リュックの中身は?


・着替え
・水筒
・リップ
・日焼け止め
・虫除けブレス
・虫除けスプレー
・財布
・スマホ
・ハンカチ
・化粧品

などです。

私がリュックを持たない時は、
わが子に1歳の時に買ったリュックを持たせるようにしています。

1歳の誕生日の一升餅を背負う時にも使いました。

初節句、誕生祝い③一升餅編

子どもとおそろいのリュックを持つのも
いいですよね~。



そういえば、リュック背負わない、って言った時、よく背負わされていたなぁ~、な~んて。

リュックは、場合によっては親子も兼用できます。

子どもも大人もあちこち移動して、アクティブに遊べるアイテムがリュックですね。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子どものメイクをするならキッズコスメ?大人と兼用じゃだめ? [おしゃれ]

子どものメイクデビューは何歳ですか?


84b3e07df861735fd90cedf1a7678404_m.jpg

わが子のメイクデビューは2歳。七五三の撮影の時が初めてでした。

それ以来、メイクらしいメイクはしていません。

早い子は小学校からメイクが普通になってきます。

平日は、あまり目立たない色付きの薄付きリップや日焼け止め程度に抑えて、

週末や休みの日だけはメイクを思いっきり楽しんだりしています。

メイクは早いうちから始めると肌が痛むという人もいますが、

スキンケアさえしっかり押さえていれば、

少しずつ小さいうちから練習を始めてもいいんじゃないかな?


だって大人になるとメイクは必須、

していないと時には攻撃されるのに、

子供のうちはそれが真逆。

あまりやったことのない子に、いきなりメイクをしなさいと言ってもできないのは当たり前です。

メイクやファッションに興味が出てくるお年頃を逃すな!


4歳になると自分でお洋服を選んだりするようになったり、
コスメに興味を持ち始めます。

化粧水や乳液を持ち出して、ぬりぬりしたり、
リップも日焼け止めも自分で塗れるようになります。
クレンジングにも興味を持ちます。

大人が使っているコスメをそのまま子どもに使っていいの?



キャンメイクはプチプラで小学生高学年くらいから使う子もいます。
ある程度大きくなると大人兼用で使えます。







それまでは、石けんで落ちるので、肌にも優しいキッズコスメでメイクを練習するとよいです。

キッズコスメの選び方


お菓子や食べ物に似せたコスメのように
デザインのかわいいものを選んだり、




持ち運びできるメイクセットは、
お友達のおうちに持っていって一緒にきゃっきゃとメイク研究をして楽しむのもあり。

お盆やお正月などのお泊りの時に持っていって、いつもよりおめかししちゃったり。











おしゃれに興味を持ち始めるお年頃の子に喜ばれるプレゼントにもなります。

大人と兼用するデメリット


大人と兼用すると、肌に
ナチュラルメイクでブラウンやベージュカラーが多くなってしまいがち。

メイクしたての子はいろんなカラーで試してみたいという願望があります。

ポップな色使いは気分を上げてくれ、ワクワクしちゃうのでは?

いろんなコスメを試してみて、自分に合うカラーを見つけていくのも一つの楽しみです。












nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小さくなったレイングッズを買い替えたい。 [おしゃれ]

広島市内は昨日、今日と雨です。

わが子の送り迎えは歩き。

レインコートとかさだったのですが、
1歳の時に買ったレインコートはもうきついそうで。。

▼買ってすぐの頃の写真
B55D0C22-AC55-4925-AA45-4960316434AC.jpg

お揃いの長靴ももう小さくなっているので、
梅雨の時期もやってくるので、買い換えたいなと考えています。

夏物の服もいっしょに買いたいな。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

髪留めをもらって、心機一転♪ [おしゃれ]

女の子が生まれたら、

髪の毛を伸ばしていろんな髪型にして、

毎日おしゃれして・・・。とわが子を妊娠中思いを巡らせていました。

だけど、時間に負(追)われてポニーテールがしょっちゅう続いていました。



たまに時間をもてる時は、

2つくくりや3つ編みにしたりするものの、

なかなか新しいバリエーションを覚えるなんてできていませんでした。

昨日母から髪留めとくしが届き、今朝初めて身につけて登園していきました。




やっぱり早起きすると余裕ができて、久々の2つくくり。



・・・。



いつもはシンプルな輪ゴムですが、

いちごのチャームが付いていて、シンプルな髪型でもより可愛く見えます。

チャームが少し大きいので、お洋服の着脱で手間取らないか確認をしてみます。

なんとか大丈夫そう。名前も書けるわ~!と思っていたのですが、油性ペンが行方不明。




ショック~。_| ̄|○ il||li

帰ってきたらちゃんと書こう。っと。

今までにつけていた小さな輪ゴムはよくなくなったりします。

対策を講じないとな・・・ずっと思っているのですが、どうやってお名前を書くか問題なのでした。
タグ:プレゼント
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
おしゃれ ブログトップ
当ブログのメールでのお問い合わせは こちらから